« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

2月の走行距離 252km

昼休みは、階段ダッシュを選択。ジョギングにすれば走行距離は伸びるが距離を追うよりも、大山に向けて登りの足を鍛えるのを優先。今日は心拍計をつけてみたが、意外と心拍はあがっていなかった。ピーク値169で水平のグラフになっている。さらに心拍をあげるだけの脚力がないということか。
定時であがって蒲田でもんじゃの予定だったが、急遽会議が入ってしまって大幅遅刻。蒲田で、ズラを渡す約束をしていた冨士澤走さんをお待たせしてしまった。すみませんでした。糀谷に移動して中華の店へこの店は、今回一緒に飲んだ星君の知り合いの店。年末にコスプレパーティをしたとのことで、メイド服やかぶりものを持ってきてもらい、急遽コスプレパーティに。ピンクのメイド服がジャストフィットだった。。。。
帰り際に腹痛。帰宅後も腹痛が収まらず、すぐに寝てしまった。
結局2月は目標の300kmには大幅に届かず、252kmで終了。

今日の鍛錬
・KAIDAN 40階912段 上り6'28,下り6'21(2'39+3'42)

今月の累計
・RUN 252.6km 22時間10分/23日
・KAIDAN 280階6386段
・KARATE 道場3日,昼4日
・SKI 3日(今シーズン 6日)
・ENGLISH 6時間40分+Light30分

体重/体脂肪率,睡眠時間
8:25(62.9kg/22.0%),24:00(64.0kg/20.7%),7.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

月曜日は筋肉痛

今日は午前休暇。全身筋肉痛。11:00から岸根公園をジョグ。7km 35分。
夕方、階段ダッシュ。今日は、パンツは短パンにして、シューズもレース用に軽い靴で実施。6分24秒。短パン&靴を軽量にしたわりには、記録は15秒ほどしか短縮できなかった。

今日の鍛錬
・RUN 7km 35分 岸根公園
・KAIDAN 40階912段 上り6'24,下り618(2'24+3'54)

今月の累計
・RUN 252.6km 22時間10分/23日
・KAIDAN 240階5472段
・KARATE 道場3日,昼4日
・SKI 3日(今シーズン 6日)
・ENGLISH 6時間40分+Light30分

体重/体脂肪率,睡眠時間
12:16(61.4kg/20.5%),24:20(62.5kg/20.9%),10.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

志賀高原2日目

6:30起床。タンネの森のゲレンデでスノーシュー。朝から吹雪で風が強い。ゲレンデを向かって右端から左端まで走り、縦にリフトに沿って一本分上りきり、ゲレンデ上部の廊下を再び右端まで戻る。くだりはジグザグに下り、ゲレンデ下部の平らなところを少しうろうろ。25分,約3kmのランニング。
この日は、猛吹雪で大部分のリフトが動かず。滑らずに帰宅することになった。こんなことなら昨晩ナイターに行っておけばよかったと思ったが、あとの祭り。。。
10:30から帰路に着いた割には、帰宅は19:00を過ぎてしまった。ほとんど何もできず、もったいない一日だった。今シーズンは、松之山でのポール練習は、5日間出来たが、フリーでのレジャースキーがわずか一日と寂しいシーズンだった。あとは3月末のチロリンを残すのみ。もう少し滑りたい。4月にも何とか行きたい。(誰か春スキー一緒に行きましょう!)
今回、後輩たちに付き合い、普段は滑らないこぶ斜面をかなり滑ったが、こぶ斜面は足腰の鍛錬と息上げには最適だと認識をあらたにした。ただ、GSの板だとあまり攻められないので、来季はショートカービングスキーを買って、がんがんコブを滑りたい。

今日の鍛錬
・RUN 3km 25分 スノーシュー タンネの森

今月の累計
・RUN 245.6km 21時間35分/22日
・KAIDAN 200階4560段
・KARATE 道場3日,昼4日
・SKI 3日(今シーズン 6日)
・ENGLISH 6時間40分+Light30分

体重/体脂肪率,睡眠時間
8.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

志賀高原1日目

shiga 2:20起床。2:40に自宅出発。中野島で同行者をピックアップして調布ICから中央道。8:00に一の瀬の宿に到着。早速着替えて9:00からスキー開始。久々会社の後輩たちとのスキー。みんなうまくなっている。さすがに毎年熱心にスキー場に通っているだけのことはある。あと道具の進化も上達の一因だろう。暖かかったので新規に導入したダウンのアンダーウェアの効果のほどはよくわからなかった。残念だけどありがたい。
今日は朝から快晴。路面に雪がまったくないので走ることが出来る。16:30にあがって軽くランニングすることにした。一の瀬のタンネの森から奥志賀ゴンドラ前4.8kmを往復。行きは、ひたすら下りで、帰りが上り。行きだけで25分を要してしまった。この時点で食事開始の時間なので、早く戻らないとまずい。帰りは上り坂&向かい風にもかかわらず、全力でかけて26分で戻ることができた。海抜1655mから1465mの標高差190mダウン&アップの高地トレーニング。いい練習になった。
ナイターは、ゲレンデまで遠いのでパスすることになり、22:00過ぎに就寝。

今日の鍛錬
・SKI 1日
・RUN 9.6km 52分(25分30秒,26分30秒) タンネの森(標高1655m)-奥志賀ゴンドラ(標高1465m)

今月の累計
・RUN 242.6km 21時間10分/21日
・KAIDAN 200階4560段
・KARATE 道場3日,昼4日
・SKI 3日(今シーズン 6日)
・ENGLISH 6時間40分+Light30分

体重/体脂肪率,睡眠時間
2.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

ダウンのアンダーウェア購入

昼休みに階段ダッシュ。今晩スキーに出かけるため夜走れないので昼のうちに走っておくかどうか迷ったが、負荷のきつい階段ダッシュのほうを選択した。今月の走行目標は300kmであったが、今日0kmで、明日明後日はスキーなので目標達成はきつくなるが仕方がない。大山に向けて会談ダッシュは必須の種目なのだ。
定時であがってミナトミライのモンベルでダウンのアンダーウェア上下購入。20000円也。これで志賀の寒さにも耐えられるか。21:00-22:00 GEOS。明日の2:30に志賀に向かう。

今日の鍛錬
・KAIDAN 40階912段 上り6'41,下り6'07(2'20+3'47)
・ENGLISH 60分 GEOS

今月の累計
・RUN 233km 20時間18分/20日
・KAIDAN 200階4560段
・KARATE 道場3日,昼4日
・SKI 2日
・ENGLISH 6時間40分+Light30分

体重/体脂肪率,睡眠時間
6.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

階段ダッシュ再開

昼休みはGEOSの予習。わからない単語だらけで予習に時間がかかるので最近は木曜から取り組むようにしている。鍛錬日記の英語の時間は、学習として直接費やした時間しか計上していないが、実際はWEBで情報を探したり、英文メールを読んだり英語を見ない日はない。こうした時間も学習のための一助とはなっているが日記には計上できていない。今後は大体の時間で日々計上していきたい。こういう時間はランニングでいうところのジョギングのようなもの。月間走行距離の大部分を占める部分である。英語学習でも同じことが言えるのではないだろうか。今度リニューアルされるTOEIC試験の長文問題を見て特にそう思う。WEBや雑誌の広告ページに慣れ親しんだり、実際に旅に出て、いろんなドキュメントに触れ合うことが必要になるだろう。
夕食休憩時に久々に階段ダッシュ。今日からは一段飛ばしで実施。むちゃくちゃきつい。ほとんど歩いて登る感じになってしまう。登り7分02秒。一段ずつあがるのとわずか30秒しか変わらない。これではダメ。
21:30まで残業の後。30分居残り英語。22:00からこれまた久々の帰宅ラン。23:20に東白楽着

今日の鍛錬
・KAIDAN 40階912段 上り7'02,下り6'11(2'24+3'47)
・RUN 12km 1時間10分 帰宅ラン(向河原-東白楽)
・ENGLISH 60分+Light30分

今月の累計
・RUN 233km 20時間18分/20日
・KAIDAN 160階3648段
・KARATE 道場3日,昼4日
・SKI 2日
・ENGLISH 5時間40分+Light30分

体重/体脂肪率,睡眠時間
9:05(63.2kg/20.7%),24:00(62.5kg/18.9%),6.5H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

アジアカップ予選日本vsインド戦観戦

nissan 今日は、暖かい。昼休みに多摩川をジョグ。古市場のトラックまで往復。6km30分。
夜は、日産スタジアムで行われたサッカーアジアカップ一次予選の日本vsインド戦を観戦。カテゴリ2で6000円也。いい値段だ。バックスタンドの2階席だが、自分がわりあたった場所は、エンドラインよりも外側だった。かつてのASフリューゲルスの試合ならば自由席の場所だ。試合は、6対0で日本の勝ち。得点がたくさん入ってもりあがったのでよしとしましょうさすがに真冬の平日夜のインド戦なので、観衆は38000人。70000人入る日産スタジアムではスタンドがガラガラに見えた。特にメインスタンド側カテゴリー1に空席が目立った。

今日の鍛錬
・RUN 6km 30分 多摩川

今月の累計
・RUN 221km 19時間08分/19日
・KAIDAN 120階2736段
・KARATE 道場3日,昼4日
・SKI 2日
・ENGLISH 4時間40分

体重/体脂肪率,睡眠時間
8:50(62.6kg/20.0%),24:00(63.7kg/17.9%),6.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

LAマラソン SUB3 CORRAL確保

LAマラソンのエントリー担当者から下記メールが届いた。サブスリー枠確保。エリートのすぐ後ろからのスタートなので、オーバーペースに気をつけたい。

You are qualified to be in the Sub 3 seeded group, but were mis-takenly assigned # 15454. I have given you # 449 - please pick up that number at the Expo.

昼休みは、明日のサッカーのチケット受け渡しのためOFF。明日は日産でインド戦を見る。夕方、多摩川をジョグ。向河原から多摩川大橋往復。

今日の鍛錬
・RUN 8km 48分 向河原-多摩川大橋

今月の累計
・RUN 215km 18時間38分/18日
・KAIDAN 120階2736段
・KARATE 道場3日,昼4日
・SKI 2日
・ENGLISH 4時間40分

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:20(63.0kg/18.3%),7.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

静岡駿府マラソンまで13日

昼休みに空手の稽古。雨なのでOFFのつもりだったが、帰宅したら雨があがっていたので軽くジョギング。雨上がりの公園は気持ちよく走れる。

今日の鍛錬
・KARATE 昼
・RUN 7km 40分 岸根公園

今月の累計
・RUN 207km 17時間50分/17日
・KAIDAN 120階2736段
・KARATE 道場3日,昼4日
・SKI 2日
・ENGLISH 4時間40分

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:20(62.8kg/17.7%),9.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

湘南平塚ハーフ 1時間20分32秒

平塚ハーフは、77分台を目指したが、77分はおろか80分を切れず玉砕。力不足でした。
朝6:10起床。体重は、62.3kgまで落ちていたので、この時点ではシメシメという気持ちだった。おにぎりをひとつだけ食べてスタートの1時間前ぐらいの到着を目指したが、東海道線で人身事故があり、20分の遅れ。駅からタクシーで会場に。到着が受け付け終了直前のスタート40分前。昨年の千葉マリンでは車で出かけて渋滞にあってスタート20分前到着という悲惨な状態だったが、今回は電車にもかかわらず遅れてしまった。時間がないので1.5kmだけアップ。9:00に二列目からのスタート。序盤は押さえて1kmを3分40秒と予定通り。押さえ気味に走って5kmが18分45秒と予定よりは少し遅いが問題なし。しかしここから大苦戦。向かい風にペースも上がらず5km19分を越えてしまい。最後の追い風でもペースは上がらず、1時間20分32秒でゴール。条件には恵まれなかったが、最低でも80分は切りたかっただけに残念な結果だった。練習不足を痛感。二週間後の静岡駿府ハーフでのリベンジを目指す。その前日に出場を考えていたスノーシュレースはとりやめにする。駿府ハーフでなんとか77分台をめざしたい。帰宅後、ピロシキさんを見習って反省ランということで三ツ沢公園をジョグ。レース結果はともかく、今日はくたくたになるまで走った。
今日の鍛錬
・RUN 1.5km 7分 アップ 平塚公園
・RUN 21.0975km 1時間20分32秒 平塚ハーフ 13位(40歳代)
・RUN 3.5km 20分 ダウン 平塚公園
・RUN 2.5km 15分 平塚公園-平塚駅
・RUN 10km 60分 三ツ沢公園
計 38.5km 3時間03分
ハーフラップタイム(5km毎)
18'45,18'57/37'42,19'16/56'59,19'19/1:16'19,4'12/1:20'32

今月の累計
・RUN 200km 17時間10分/16日
・KAIDAN 120階2736段
・KARATE 道場3日,昼3日
・SKI 2日
・ENGLISH 4時間40分

体重/体脂肪率,睡眠時間
6:30(62.3kg/23.5%),18:00(60.5kg/22.3%),6.0H

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

横浜記録会&飲み会

日産スタジアムで走友会の記録会開催。明日が大会なのでペース走で走ることにした。明日の予定ペースの5km18分30秒を設定ペースにしたが、最初からペースが遅くなり、途中でストップウォッチの操作を間違えてクリアしてしまったため週回数も良くわからなくなりパニック。ペースも落ちたまま走り続けたが、結局一周余計に走ってしまって20分を越えてしまった。実際は19分の前半のタイムだったはず。1500mはパスする予定だったが5000mでだれてしまったので1500mを走って鞭を入れることにした。完全に全力ではないが5分03秒。納得のタイム。夜早い時間に走友会の飲み会に参加。焼肉食べ放題飲み放題。帰りがけに銭湯によって軽くサウナで汗を抜いた。帰宅後の体重は、62.2kgなので問題なしでしょう。明日は、77分台を目指す。

今日の鍛錬
・RUN 3km 15分 アップ&ダウン
・RUN 5400m 20分50秒 5000mTT+一周余計
・RUN 1500m 5分03秒
計 10km 40分

今月の累計
・RUN 161.5km 14時間07分/15日
・KAIDAN 120階2736段
・KARATE 道場3日,昼3日
・SKI 2日
・ENGLISH 4時間40分

体重/体脂肪率,睡眠時間
9:00(63.0kg/21.7%),13:00(63.4kg/21.3%),23:40(62.2kg/19.5%),6.5H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

平塚ハーフまであと二日

昼休みは、GEOSの予習で英語。夕方の休みも予習。今使用しているテキストは自分にはかなり難しく予習にも時間がかかる。しかし予習をしっかりしていかないと勉強にならないのでやるしかない。夜、岸根公園をゆくりジョグ。平塚ハーフまであと二日。

今日の鍛錬
・RUN 9km 56分 岸根公園
・ENGLISH 35分+25分+50分 GEOS

今月の累計
・RUN 151.5km 13時間27分/14日
・KAIDAN 120階2736段
・KARATE 道場3日,昼3日
・SKI 2日
・ENGLISH 4時間40分

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:40(62.7kg/18.2%),6.5H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

3月は超過密スケジュール

3月11日に昭和記念公園で駅伝を走ることになった。これで3月は休日の予定が全て埋まってしまった。
3/4 スノーシュー5km、3/5 駿府ハーフ、3/11 社内駅伝5km、3/12 大山登山9km、3/19 LAマラソン、3/25 鶴見駅伝5km、3/26 チロリン村スキー大会(大回転)
ディスタンス系6レースとアルペンスキーが1レースの計7レースを戦うことになる。
3/11の駅伝は、社内のレクリエーション目的の大会で、知り合いの部署でメンバーが足りないからということで助っ人要請がきたのだ。レクリエーション目的の大会なので区間賞なんかも狙えるかと思いきや、意外とレベルは高いようだった。昨年の記録だと5km区間を15分台で走らないと駄目だ。元陸上部で構成されたチームがめちゃくちゃ速い。かつて世界選手権で活躍した選手などもいるようだ。みんないい年のはずだが、引退後も趣味で陸上を続けて、ある程度レベルを維持しているのは立派だと思う。
昼休みは、英語。21:30まで残業。帰宅後5kmだけジョグ。途中から雨が激しくなってきた。

今日の鍛錬
・RUN 5km 28分 岸根公園
・ENGLISH 30分 GEOS予習

今月の累計
・RUN 142.5km 12時間31分/13日
・KAIDAN 120階2736段
・KARATE 道場3日,昼3日
・SKI 2日
・ENGLISH 2時間50分

体重/体脂肪率,睡眠時間
9:00(62.6kg/22.2%),24:10(62.7kg/17.4%),7H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

代々木公園デビュー

朝、武蔵小杉駅で目にかゆみを感じた。とうとう花粉を感じ始めたようだ。今日のところは朝だけだった。昼休みは空手。夜は南蛮連合の練習会。今週から一月ほど織田フィールドが工事で使用できないため代々木公園での練習。代々木八幡の銭湯で着替えて代々木公園に集合。インターバル組と坂ダッシュ組とペースラン組に分かれての練習。週末のハーフに向けてペースラン組に入ることにした。4分25秒/kmペースでの12kmペース走。後半少し上がって最終的には4分15秒ペース。週末のハーフに向けていい練習が出来た。実は、今日の練習が代々木公園デビュー。これで都内のメジャーランニングスポットはすべて押さえたことになるかな?皇居,神宮外苑,東宮御所,芝公園,駒沢公園、代々木公園まで制覇。他にメジャースポットあったかな?練習会の後は下北沢で散髪。

今日の鍛錬
・KARATE 昼
・RUN 3.5km 20分 アップ
・RUN 12km 51分 (2km毎:8'43,8'29,8'29,8'25,8'20,8'27)
・RUN 1.5km 7分 ダウン

今月の累計
・RUN 137.5km 12時間03分/12日
・KAIDAN 120階2736段
・KARATE 道場3日,昼3日
・SKI 2日
・ENGLISH 2時間20分

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:30(62.9kg/19.6%),7H

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

平塚ハーフまで5日

昼休みに5kmジョグ。暖かくて快適。21:30まで残業。帰宅後10kmのジョグ。夜になっても暖かい。霞ヶ浦マラソンにエントリ。

今日の鍛錬
・RUN 5km 26分 多摩川
・RUN 10km 55分 岸根公園

今月の累計
・RUN 120.5km 10時間45分/11日
・KAIDAN 120階2736段
・KARATE 道場3日,昼2日
・SKI 2日
・ENGLISH 2時間20分

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:40(62.7kg/18.7%),7H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

チーム名は「横中HARES」

昼休みに3月の鶴見駅伝のエントリー。自分が出場する壮年チームは「横中HARES」と命名した。今回は、走友会きってのエロ帝王のエロスさんに敬意を表してチーム名をいろいろと考えた。横中アル中エロ中→横中好色五人男→横中超好色絶倫隊と候補が思い浮かんだが、直接的な表現は避けて、横中HARESにすることにした。HAREは野うさぎです。私がウサギ年なのでちょうど良いネーミングになりました。
夜、着替えて走り出したところで右脹脛に張りを感じたため、無理せず中断。今日もOFF。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

松之山合宿5日目

gs_matunoyama 今日は朝から雪で寒い。あまりの寒さにくじけて自主的調整休憩を入れてしまった。ウェアが綿入りでないので寒すぎる。綿入りのウェアを購入することを決断した。パタゴニアのウェアをチョイスしたのは失敗だった。パタゴニアのコンセプトでは日本人には寒すぎると思う。今日は風が強くて寒かったが、練習バーンは下のゲレンデだったので助かった。11:00から12:30まで昼食休憩。ちょうど東京国際マラソンのスタートをテレビ観戦することができた。同僚のピロシキさんがほぼ最後尾からスタートする姿が確認できた。この日は、15:00に撤収。今期のポール練習はこれで終了。ゆっくり帰り支度をして十日町の由屋でへぎそばを食べて、19:30に由屋発。六日町ICを19:55。高崎を21:25頃降りてETCの通勤割引適用1600円也。高速が渋滞中だったのでそのまま本庄児玉まで下道。本庄児玉から圏央道経由あきる野IC着23:30。早朝夜間割引適用で1900円也。港北ニュータウンの福○氏宅経由で25:30自宅着。今回は時間がかかった。途中休憩はトイレ休憩5分のみだったので、ほぼ6時間かかったことになる。1月よりも2時間以上余計にかかっている。今日は走れず。

今日の鍛錬
・SKI 松之山温泉

今月の累計
・RUN 105.5km 9時間24分/10日
・KAIDAN 120階2736段
・KARATE 道場3日,昼2日
・SKI 2日
・ENGLISH 2時間20分

体重/体脂肪率,睡眠時間
7H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

松之山合宿4日目

matu_top 1月に3日間合宿しているので、今回が今年4日目になる。雪上日数も同じ。天候は曇りだが暖かい。午前中はスキー場の下で気温9度。1月よりも12度ほど高く、非常に快適。その分スキー場の下のほうは雪質が悪かったが、今回は上のほうのバーンを使用したため雪質も問題なく快適な練習が出来た。大回転系のダブルゲートで谷周りをしっかりと作る練習。先日買ったサロモンのブーツは快適でかつホールドもしっかりしていて操作性は、以前のフォーミングのラング変わらず満足。足が痛くならないので気持ちがなえない。いい買い物をした。16:30にスキーを終えた後、バスで一旦宿に戻り、今度はスノーシューを背負ってスキー場まで2.5kmのランニング。スキー場でスノーシューをはいて、ゲレンデを登る。第一、第二とリフト二本登れば頂上だが、二本分をいっきに駆け上がった。所要時間は23分。リフトであがっても15分以上かかるので、全力で駆け上がれば、リフトを使うよりも早く山頂に着けるだろう。距離は片道約3kmかな。下りも少し抑え気味に駆け下って12分。スキー場往復のランを含めて11km1時間3分のトレーニング。
※写真中央の一番高いところがスキー場のピーク。

今日の鍛錬
・SKI 松之山温泉
・RUN 11km 1時間03分 松之山温泉街-スキー場-第二リフト終点
(内訳)
和泉屋-スキー場 12'15,
第一リフト登り 10'59
第二リフト登り 12'20
第二リフト下り 7'10
第一リフト登り 5'53
スキー場-源泉-和泉屋 14'05

今月の累計
・RUN 105.5km 9時間24分/10日
・KAIDAN 120階2736段
・KARATE 道場3日,昼2日
・SKI 1日
・ENGLISH 2時間20分

体重/体脂肪率,睡眠時間
6.5H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

松之山に出発

昼休みに7kmのジョグ。定時であがって松之山に向かうため昼休みに多めに走った。19:00に家を出て、港北ニュータウンで同僚の福○氏をピックアップして、246号-環八-練馬ICで松之山温泉到着が24:00。今回は1月より車が多い。土曜が休日の連休なので人出が多いようだ。

今日の鍛錬
・RUN 7km 35分 多摩川

今月の累計
・RUN 94.5km 8時間21分/9日
・KAIDAN 120階2736段
・KARATE 道場3日,昼2日
・SKI 0日
・ENGLISH 2時間20分

体重/体脂肪率,睡眠時間
7H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

診断書7350円也

昼休みに小杉までランニング。日医大病院に3週間ほど前に依頼した診断書を取りに行くのを兼ねて走っていった。12月の原チャリとの事故で保険会社に提出する書類である。手数料がなんと7350円也。2週間以上も待たせた挙句に書類2枚で7000円も取れるとはいい商売だ。今日から検査作業に入るために遅くなる予定だったが、ソフトがフィックスせず検査開始が延期に。
夕方階段ダッシュ。7分29秒。一昨日より30秒弱の短縮。まだ一段ずつ登っているが、このまま一段ずつの登りを来週いっぱいまで続けて、7分を切りたい。再来週からは一段飛ばしで駆け上がる。足への負担が相当大きくなるが大山の石段対策には一段飛ばしでの階段ダッシュが有効なのだ。帰宅後、深夜ラン。

今日の鍛錬
・RUN 4km 23分 向河原-小杉
・KAIDAN 40階912段 上り7分29秒,下り5分51秒(2'12+3'39)
・RUN 6km 33分 岸根公園

今月の累計
・RUN 87.5km 7時間46分/8日
・KAIDAN 120階2736段
・KARATE 道場3日,昼2日
・SKI 0日
・ENGLISH 2時間20分

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:50(62.7kg/18.1%),7H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

久々に渋谷

渋谷に出かけた。といってもアートスポーツによって修理に出していたフリースをピックアップし、そのまま織田フィールドで練習してきただけであるが。。。たまに都会に出るとわくわくする。久々の南蛮の練習は、まずはマイルから。全くアップなしだったので最初のマイルがアップ代わりになる。マイルの前にアップ代わりに400m走ることになっている。1分46秒。マイルは、5分52秒。そのあと800mを5本、5分間隔。今日はあいにく足が重い階段ダッシュと空手の疲労が残っている。それでも5本とも2分45-49秒でまとめた。

今日の鍛錬
・KARATE 昼
・RUN 2km 400m+マイル 1'46+5'52
・RUN 4km 800m×5 2'49,2'47,2'45,2'45,2'45
・RUN 3km 16分 ダウン

今月の累計
・RUN 77.5km 6時間50分/7日
・KAIDAN 80階1824段
・KARATE 道場3日,昼2日
・SKI 0日
・ENGLISH 2時間20分

体重/体脂肪率,睡眠時間
9:05(63.1kg/21.0%),23:50(62.6kg/18.0%),7H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

LAマラソン

LAマラソンからエントリ受付の封書が届いた。割り当たったビブナンバーは、15454番。サブスリーの枠のビブは401-500番と書いてあり、その後ろにサブ4の枠、サブ5の枠があり8001番以降の番号は、その後ろからのスタートになるらしい。うーんこんな後ろからのスタートになるとはショックだ。実はエントリーのときにサブ3枠ででエントリーしたが証明書を郵送するのが大幅に遅れてしまったためこの番号がわりあたってしまったようだ。ただ先日active.comから届いたメールでは、ビブナンバーが、449番に変更されたように読めなくもない。みなさん、下記を見てどう思いますか?

Data Change Confirmation
Registrant's Name: KIXXNAXX YOXXXDA
Listing Name: LA Marathon XXI
New Order ID: 11473XXX-013106XXX948

QUESTION ORIGINAL
ANSWER
NEW
ANSWER
PRICE
DIFFERENCE
CUSTOM QUESTIONS
Bib Number 15454 449

If you have any questions regarding this change, please contact our customer support team at 888-543-7223, ext. 4 or support@active.com.

昼休みに空手。夕方は階段ダッシュ。昨日より1分短縮だが、ここから短縮していくのはきつい。19:30に会社をあがって、川崎道場まで重い荷物を背負ってのラン。稽古には遅れて参加したため、稽古はスパーリングだけ。

日の鍛錬
・KARATE 昼
・KAIDAN 40階912段 上り7分51秒,下り6分19秒(2'24+3'55)
・RUN 6km 37分 向河原-川崎
・KARATE 川崎道場

今月の累計
・RUN 68.5km 6時間15分/6日
・KAIDAN 80階1824段
・KARATE 道場3日,昼1日
・SKI 0日
・ENGLISH 2時間20分

体重/体脂肪率,睡眠時間
23:30(63.2kg/18.8%),7H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

ラーメン大僧正の走りに刺激を受ける

昨日、別大で同胞のラーメン大僧正氏が2時間40分カットを果たした。それに触発された同じく同胞の0184さんから「今日は帰宅ランを敢行する」とメールが来た。それに触発され自分も久々に帰宅ランを敢行。成功をともに喜び、刺激しあえる仲間がいることは本当に素晴らしいことだ。とにかく昨日の結果は刺激になった。昼休みに多摩川をジョグ。夕方の休みは、階段ダッシュ。12月以来の再開。大山登山マラソンまであと一月ちょっとしかないので、これからはなるべく毎日階段ダッシュを入れるようにしなければ。

今日の鍛錬
・RUN 4.5km 22分 昼ラン(多摩川)
・RUN 12km 1時間12分 帰宅ラン(向河原-東白楽)
・KAIDAN 40階912段 上り8分54秒,下り5分58秒(2'20+3'38)

今月の累計
・RUN 62.5km 5時間38分/5日
・KAIDAN 40階912段
・KARATE 道場2日,昼0日
・SKI 0日
・ENGLISH 2時間20分

体重/体脂肪率,睡眠時間
22:50(62.3kg/19.1%),7H

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

神奈川マラソン5km 17分33秒

kenya2 代走で急遽走ることになった神奈川マラソン5kmは17分33秒。一応ロードでのセカンドベストになるが、ベストの26秒を出したのが三ツ沢公園を周回する「かるがもファミリーマラソン」でこちらは距離が怪しいため、事実上の自己ベストかもしれない。とはいうものの代走なので結局のところはあいまいなまま。早いうちに5kmで本当の自己ベストを刻んでおきたいものだ。大会の後はダウンを兼ねてハーフの応援ジョグ。午後は、野球のため篠崎公園に移動。DANGANという大学の演劇研究会OB主体で作ったチームもかれこれ10年以上活動を続けている。最近は活動に参加する機会も半減してしまっているが、こういう付き合いの長い仲間も大事にしたい。

今日の鍛錬
・RUN 1km 5分 アップ
・RUN 5km 17分33秒(8'38[2.5km]-5'25[2.5-4km]-3'28[last1km]) 壮年6位
・RUN 10km 60分 ダウン
・RUN 2km 13分 篠崎駅-篠崎公園
計18km 1時間35分

今月の累計
・RUN 46km 4時間04分/4日
・KARATE 道場2日,昼0日
・SKI 0日
・ENGLISH 2時間20分

体重/体脂肪率,睡眠時間
8:50(61.4kg/23.2%),21:15(62.7kg/20.3%),7H

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

アフリカ陸上選手強さの秘密

kenya

土曜練習会参加。6kmクロカンはアップで29分。そのあとインターバル走。1km×5本(5分30秒毎)。さすがにまだ足が重く。かなり抑えて走った。3分45秒前後で4本走り、ラストだけ全力。3分23秒とやはりいつもより10秒近く遅い。
明日急遽、神奈川マラソン5km走ることになった。いい力試しだ。
午後は、三鷹まで出かけた。財)三鷹国際交流協会主催のセミナーを受講。「アフリカ陸上選手強さの秘密」という題目で日本陸連の関幸生さんが講師。関さんは、日本ではアフリカに関しての第一人者。ケニアの選手にスポット当てての解説でちょうど一年前に訪問した懐かしい風景がいろいろと登場した。ケニアとアフリカに対する理解がさらに深まり非常に有意義であった。関さんのコラムが下記urlから参照できます。
http://www.tbs.co.jp/seriku/2005/pn/column/

今日の鍛錬
・RUN 6km 29分 児童公園クロカンコース
・RUN 1km×5本 3'47,3'48,3'40,3'49,3'23

今月の累計
・RUN 28km 2時間29分/3日
・KARATE 道場2日,昼0日
・SKI 0日
・ENGLISH 2時間20分

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:00(62.2kg/21.1%),6H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

金曜日は英語

金曜日は英語の日。昼休みも夕方の休憩時間もGEOSの予習。難しすぎてきちんと予習していかないと授業がスムースに進まないのだ。こういう日に限って、海外からの業界イベントのレポートが届いた。格好の英語教材で、しかも就業中でも堂々と読める。20:00過ぎまで残業して21:00からGEOS。最近、もう一人の生徒がずっと休んでいてプライベートレッスン状態が続いている。お得なことだが、もう一人いてくれたほうが楽なのだが。。。
夜になってめちゃくちゃ寒くなった。寒い中なんとか6kmだけジョグ。寒さにくじけそうになったが、あとで後悔しないように簡単にくじけてはならない。

今日の鍛錬
・RUN 6km 35分 岸根公園
・ENGLUSH 30分+30分+20分+60分=2時間20分

今月の累計
・RUN 17km 1時間40分/2日
・KARATE 道場2日,昼0日
・SKI 0日
・ENGLISH 2時間20分

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:40(63.0kg/18.1%),7H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

居酒屋きよなり

kiyonari 蒲田で「居酒屋きよなり」という店を発見。まさか自分と同じ名前の店が出来るとは想像もしなかった。「きよなり」という名前自体かなりレアですから。この日は店の前を素通りしただけで入らなかったが、なんか親しみもわくので次回は乱入してみようかとも思った。

昼休みに多摩川をジョグ。夜は18:00に会社をあがって久々に蒲田道場の壮年女子部の稽古に参加することにした。しかも向河原から蒲田まで走ることにした。かばんは空手着とサポーターなどで満杯なので着替えを入れる余地はない。空手着を着て上からジャンパーをはおり、かわりにバッグにはGパンとトレーナーを入れてのジョグ。かばんはそこそこ重いがこれも鍛錬である。所要時間は、7kmを40分。
壮年部の稽古は、○重師範がじきじきに指導される唯一のクラスである。本当に空手らしい稽古が出来た気がした。またいろいろと悪い癖を注意していただけた。下段払いのときに引き手が金的からまっすぐ引けていなかったり、蹴りの時にかかとが浮いたりなど。知らぬ間に身についた悪い癖が多い。かかとが浮くのは足首が硬いのが原因なのでなんとか足首をやわらかくしなければならない。帰宅後入浴時に浴槽の中でうんこすわりして足首を曲げるようにしてみた。これを毎日やってなんとか足首が柔らかくなるようにしたい。来週からも木曜日は壮年部の稽古に参加するようにしたい。

今日の鍛錬
・RUN 4km 25分 多摩川
・RUN 7km 40分 向河原-蒲田
・KARATE 蒲田道場 壮年女子部

今月の累計
・RUN 11km 1時間05分/1日
・KARATE 道場2日,昼0日
・SKI 0日
・ENGLISH 0時間0分

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:00(62.3kg/18.5%),7H

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

2月初日は雨

朝から雨。体調不十分のため午前休暇。午後から出勤。ようやく不調から脱したか。夜は織田か日産のトラックで練習するつもりだったが、雨がやまないため、川崎道場で空手。帰りに地震で京浜東北が止まっていた。南武線で小杉に戻って帰宅。2月初日は走行距離0で終わった。

今日の鍛錬
・KARATE 川崎道場

今月の累計
・RUN 0km 0時間0分/0日
・KARATE 道場1日,昼0日
・SKI 0日
・ENGLISH 0時間0分

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:00(63.0kg/19.6%),10H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »