« 夢の島24時間走当日 | トップページ | 奇跡の荒療治?? »

2006年6月11日 (日)

雨の中泣きながらの24時間走165.12km

「第5回24時間グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま」24時間個人の部に出場。一周1.28kmのコースを129周165.12kmで順位は、8位/62名(男子7位/54名)。目標は200kmと高く設定したが、遠く及ばずでした。これが実力であることを思いしらされました。ただ、一睡もせず、なるべく止まらずに歩を進めるというレースプランはきちんと実行できて、最後まできちんと動き続けることができたのは誇りに思います。
今回は、走友会の仲間が24時間リレーに出場していて、給食やらなんやらで手厚いサポートを受けられたのも最後まで戦い続けられた要因だと思っています。ありがとうございました。また、休日出勤のあと、激励に駆けつけてくれたタケオ君や、つくばから応援にきてくれた南蛮のDyanにも感謝感激雨あられです。ともに24時間戦った金ちゃんもお疲れ様でした。
レースの内容ですが、6km/分ペースで10時間100km粘り後半もできるだけペースを維持するつもりで走り始めましたが、50kmを過ぎたところで少しずつペースダウンが始まってしまいました。スタートから11時間ほぼ100km走ったところで最初の大休憩。ここまでは少し歩きを入れたもののノンストップで来れました。ここまでは、走りながらおにぎりの給食2回でした。25分の休憩でカップラーメンを食べてリフレッシュ。再スタートのあとは、3周までは順調でしたが、4周目から走れなくなり歩きに切り替えて4周、そのあとカップラーメンの栄養が回ったのか、再び走れるようになったものの長くは続かず、再び歩きモード。走りに切り替えられない状態が続いたため15時間半で二度目の大休憩25分。休憩後一周歩きを入れた後、再び走りに切り替えられたものの8分/km前後のペース。明け方から雨が降り始めたので予定を繰り上げて18時間半時点で三度目の大休憩20分。着替えをして雨よけにビニール袋をかぶって再スタート。激しい雨の中、泣きながら走り歩き続けました。
実はこの時間帯は、ゴールも近づきかなり感傷的になっていました。ここまで応援サポートしてくれた方々の顔が、頭の中に走馬灯のように浮かんできました。感謝しながら涙があふれていました。走りながら本当に泣くのは久々です。初めてウルトラを完走したときに90km地点でウルウルしたとき以来でしょうか。
歩くような速度で走ったり、歩いたりを繰り返しながらラスト35分を切ったところで、ビニール袋を脱ぎ捨てて最後にランニングに切り替え。徐々にペースがあがり、最後は自分でも信じられないくらいのハイペースで走ることが出来ました。127周目にスパートして6分35秒のファーステストラップ。ラストのつもりでスパートした128周目が5分46秒(4分36秒/分)でさらに速いタイム。あと6分ちょっと残っていたので、さらに一周トライして全力でかけて最終周回に5分42秒でフィニッシュ。24時間走り続けた最後にこんな力が出せるとは信じられませんでした。最後はかっこよくゴールできて、大満足です。

ラップ(1時間毎,1周約1.28km[6分/kmペースなら7分22秒])
時間:周回/累計距離(経過時間)1周ごとの周回タイム
01:8周/10.24km(00:58'51)7'26,7'04,7'18,7'22,7'28,7'19,7'16,7'35
02:8周/20.48km(01:57'44)7'09,7'19,7'24,7'21,7'15,7'22,7'16,7'42
03:8周/30.72km(02:56'44)7'14,7'33,7'03,7'34,7'29,7'13,7'32,7'19
04:8周/40.96km(03:56'37)7'30,7'20,7'31,7'36,7'14,8'10,7'21,7'07
05:8周/51.20km(04:57'18)7'22,7'43,7'48,7'36,7'34,7'24,7'38,7'33
06:8周/61.44km(05:59'45)7'59,7'37,7'38,7'34,7'46,7'45,8'13,7'50
07:6周/69.12km(06:53'03)8'25,8'52,8'48,8'37,9'00,9'34
08:6周/76.80km(07:52'43)8'53,9'25,10'14,11'43,9'45,9'38
09:5周/83.20km(08:52'03)13'36,10'03,10'57,14'38,10'04,
10:6周/90.88km(09:55'51)9'14,9'56,9'29,11'17,13'42,10'06
11:5周/97.28km(10:49'48)9'41,9'29,10'34,13'19,10'51
12:4周/102.40km(11:57'51)10'32,35'50,10'28,11'11
13:4周/107.52km(12:58'12)14'50,14'15,15'03,16'10
14:4周/112.64km(13:57'30)9'58,10'59,14'42,23'46
15:3周/116.48km(14:41'32)14'23,14'23,15'14
16:3周/120.32km(15:57'55)20'04,14'00,42'18
17:6周/128.00km(16:59'59)10'01,9'21,9'35,10'44,11'06,11'13
18:3周/131.84km(17:41'00)11'10,14'12,15'38
19:3周/135.68km(18:28'41)22'14,12'17,13'08,12'07
20:4周/140.80km(19:53'49)34'58,13'19,12'18,12'15
21:3周/144.64km(20:39'10)15'15,15'02,15'02
22:5周/151,04km(21:56'09)23'42,12'26,11'49,13'45,15'15
23:4周/156.18km(22:52'19)14'08,13'32,13'47,14'41
24:7週/165.12km(23:59'26)12'56,14'31,12'21,9'12,6'35,5'46,5'42

今日の鍛錬
・RUN 165.1km 24時間

今月の累計
・RUN 213.6km 28時間20分/8日
・ENGLISH H:4時間20分,S:2時間00分
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
0H

|

« 夢の島24時間走当日 | トップページ | 奇跡の荒療治?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160193/10503437

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中泣きながらの24時間走165.12km:

« 夢の島24時間走当日 | トップページ | 奇跡の荒療治?? »