« 富士登山競争まで21日 | トップページ | FUJIキャンプ青年の家二日目 »

2006年7月 8日 (土)

FUJIキャンプ青年の家初日

Fuji_0708 エロ旦那のチームが中央青年の家でキャンプして富士登山駅伝の練習をするというので同宿させてもらうことになった。横中からは、ほかにSIさんと歩君の計三名が参加。
この日は、SIさん、歩君、森君、Macarpさんの5名で富士宮口から宝永山を経由して御殿場口7合目に出て、7.5合まで登った。荷物を置いて山頂区を試走。貧血の影響か早々と息が上がって全く登れず、最下位を独走。山頂でようやく森君に追いつき、下りの途中で、Macarpさんを追い抜いた。山頂区をまともに走るのは初めてだったが、下りに関しては4区や5区で練習しているせいか、わりとまともに下れた気がする。問題は登り。。。
その後、荷物を持ち再び山頂まで歩いて登ったが、3500mす過ぎたあたりから高山病になったのか脈拍が異常にあがった。自己計測で10秒で30回ほど。180回/分になる。なんとかがんばって山頂着。一旦剣が峰に登り、そのあと富士宮口を下山。富士宮口を下山するのは初めてだが、岩場が多く下山しにくい。2800mまで下ったあたりから呼吸も落ち着き快調に下れる様になった。途中、ミニスキーを持った外人のグループニにあったが、大砂走りをサンドスキーで下りるつもりだという。アイデアは面白いがはたして。。。そのあとロードバイクをかかえて登ってくる若者にもあった。愛車を山頂に連れて行きたいとのこと。変な人がいっぱいいて面白い。
結局9:50にスタートして16:30に富士宮五合目に戻れた。そのまま17:30に青年の家にチェックイン。すぐに夕食後、入浴を済ませ、テント内で軽く飲んで22:00前に就寝。

画像は、今回のGPSのトラックを追加したもの。一番左側が富士宮口になります。この三週間で須走口以外制覇しました。

今日の鍛錬
・富士登山 17.66km 6時間05分
[内訳]
富士宮口(2393m)-7合5尺(3112m) 4.63km 1時間24分
山頂区TT 7.5合(3112m-3719m) 4.90km 1時間05分23秒 登:47分57秒 下:17分25秒
7合5尺(3112m)-剣が峰(3791m) 2.98km 1時間43分
剣が峰(3791m)-富士宮口(2393m) 5.15km 1時間53分