« 富士登山駅伝前日 | トップページ | 今週末はコロラド »

2006年8月 6日 (日)

富士登山駅伝31位

Sanchouku 富士登山駅伝は、31位。昨年太郎坊で途切れた襷は、今年無事に繋がった。
昨年、まさかの太郎坊繰上げという結果に意気消沈したが、今年こそは襷を最後までつなぐことを目標にチーム一丸となり取り組んだが、見事に昨年の借りを返すことが出来た。今年は一般の部は、10分スタート時間が遅くなったにもかかわらず、繰り上げの時間は12:00のままで3時間50分で太郎坊まで戻らなければならなかった。かなり厳しい状況だったが11時59分58秒と本当にギリギリで通過できたようだった。実際は繰上げ対象チームが多くなりすぎたため繰上げ時間を10分遅らせたようだが、とにかく目標は12:00までに太郎坊に到達することだった。順位も昨年の59位から31位と大きく飛躍できた。
個人的には、満足できる走りではなかった。つい二週間ほど前のように、簡単に息があがることはなく、身体のほうは回復できていたようだった。しかし、まともに練習できていなかったため、脚力がついていなかった。富士山には何度も通ったが、しっかりと駆け上がることが全く出来なかったのだ。なので高地には対応できていたが、登板力が不足していた。登りを40分切るのが目標だったが、41分24秒要した。今回は、走る前から登りに不安があったので、せめて下りはしっかりと走ろうと心に決めていた。くだりのほうは13分52秒とわりと好タイムで下れたと思う。トータルで55分17秒。襷を受け取った時が10時46分だったので、55分で戻ってくれば11時41分で、残り19分あれば、なんとかギリギリだが7区,8区と走りきれるだろうと踏んでいた。なんとか55分で走りきれたが本当はもう少し余裕を持って襷を渡したかったところだ。7区のABEBEさんと8区森君が必死で頑張ってくれたおかげでなんとか12:00までに太郎坊に到達できたようだ。特に8区の森君は、下りが苦手なはずだが、8分を切るタイムで下った。火事場の馬鹿力を見せてもらった。
とにかく、みんなでよく頑張った。GWの御殿場合宿から本格的に練習を開始して、何度も富士山に足を運び、練習した。6月の24時間走以来、一月ほど不調が続いたが、その間も、うまく休養しながら練習は続けてこれた。目標を達成できたのは、本当に嬉しい。

今日の鍛錬
・RUN 1.6km 20分 アップ 7.5合-7.9合赤岩小屋
・RUN 4.92km 55分17秒 山頂区(7.5合3120m-山頂3720m)
・RUN 3.66km+2.59km 40分 下山(7区,8区)
計 11km 1時間35分

参考
最初の山小屋跡まで5分06秒、赤岩小屋10分43秒、上の山小屋跡18分05秒

今月の累計
・RUN 22km 2時間40分/3日
・ENGLISH H:2時間30分,S:1時間00分
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
6:00(62.8kg/21.4%),2.0H(昼寝)+9.0H