« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

大田原マラソンまで54日

7:30起床。土曜練習に参加。明日荒川ウルトラの40kmなので、ゆっくりとクロカンを走って汗だけ流した。そのあとも軽く20分ほどジョグ。
午後は秩父宮でラグビー観戦。NEC対リコー戦。ラグビーを生で見るのは学生のとき以来なので20年ぶりぐらいか。トップリーグを見るのは初めてだったが迫力があってすばらしい試合だった。熱い男の戦いだった。サッカーよりもぜんぜん面白い。
ラグビーの後、荒川ウルトラの前日受付。予想通り参加者はかなり少ない。メインの100kmの部は、100人弱。40kmの部も100人ちょっとしかいない。小さい大会なので楽に走れそうだ。
昼食はステーキランチと中生。夕食は上大岡の京急百貨店の北海道物産展内の唯我独尊のソーセージカレー。3年前に北海道マラソンの帰りに富良野の店に寄ったときは、休業日で食べられなかったが、ここでようやく食べることができた。ここのカレーも学生のとき以来なので20年ぶりになる。偶然にも20年ぶりが二つもあった一日。

今日のコナミ
ストレッチ 20分,サウナ 5分+7分

WORKOUT
・RUN 10km 55分 クロカン&ジョグ 児童公園

今月の累計
・RUN 202.3km 16時間43分/18日,SWIM 5100m 10日
・BIKE 121km 4時間55分/3日,KONAMI 9日
・ENGLISH H:11時間30分,S:1時間50分
・KARATE 道場:4回,体育館:1回,昼:4回

体重/体脂肪率,睡眠時間
7:40(63.5kg/22.5%),21:20(61.18kg/18.7%),23:30(62.7kg/21.1%),6.5H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

大田原マラソンまで55日

今年度の上半期最終日。今週はリリースが集中して忙しかったが、なんとか20:30過ぎにに退社してGEOSには間に合った。今日は、肉体系のトレーニングはOFF。休養に努める。

WORKOUT
・ENGLISH H:30分+60分

今月の累計
・RUN 192.3km 15時間48分/17日,SWIM 5100m 10日
・BIKE 121km 4時間55分/3日,KONAMI 8日
・ENGLISH H:11時間30分,S:1時間50分
・KARATE 道場:4回,体育館:1回,昼:4回

体重/体脂肪率,睡眠時間
9:05(62.8kg/22.6%),23:30(63.1kg/18.7%),5.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

大田原マラソンまで56日

昼休みはGEOS予習。残業のため空手の稽古にはいけなかった。23:00に退社。帰宅は午前様だったが、なんか空気がひんやりして気持ちよさそうなので深夜の公園に走り出した。24:00を過ぎてからのランニングは久々だが、誰もいない公園をもくもくと走るのは気持ちがよい。なぜか気持ちがのっていいペースで走れた。

WORKOUT
・ENGLISH H:30分
・RUN 12km 1時間03分 岸根公園

今月の累計
・RUN 192.3km 15時間48分/17日,SWIM 5100m 10日
・BIKE 121km 4時間55分/3日,KONAMI 8日
・ENGLISH H:10時間00分,S:1時間50分
・KARATE 道場:4回,体育館:1回,昼:4回

体重/体脂肪率,睡眠時間
25:40(62.6kg/18.9%),7.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

織田フィールド5000mTT

最終水曜は、5000mTT。自己ベスト更新を狙っていたが、17分51秒と14秒及ばず。仕事で出遅れてしまいトラック到着が19:30とスタートの10分前になってしまい、アップができなかった。400mアップしただけでTTスタートとなった。1kmは、3分23秒と予定通りのペースだったが、その後、3'32,3'37,3'43と順調に後退。最後の1kmは、なんとか3'34と粘れた。まだまだ力は出し切れていなかったようなので、10月15日の国立での5000mで自己ベストを狙いたい。まだまだ体重が重いし、練習も不十分なので大幅に記録アップできる余地はあるはずだ。
今日は織田フィールドから山手通りを走って中目黒の手前にあるコナミ目黒青山店に立ち寄った。ここは湯の国ジャポンという入浴施設併設なのでお風呂が立派だ。トレーニングはパスして風呂だけ入って館内の食堂で夕食とビール。織田から走って20分の距離なので今後も織田の帰りはここで汗を流して帰ろうかと思う。

今日のコナミ
・サウナ 8分

WORKOUT
・KARATE 昼練習
・RUN 5000m 17分51秒 織田フィールドTT
・RUN 3km ダウン 16分
・RUN 3km 22分 織田-目黒青葉台

今月の累計
・RUN 180.3km 14時間45分/16日,SWIM 5100m 10日
・BIKE 121km 4時間55分/3日,KONAMI 8日
・ENGLISH H:9時間30分,S:1時間50分
・KARATE 道場:4回,体育館:1回,昼:4回

体重/体脂肪率,睡眠時間
9:00(63.3kg/22.4%),7.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

大田原マラソンまで58日

昼休みにGEOSの予習。今週は長文で難解なのでかなり苦戦中。
夜、空手部の稽古に参加予定だったが、仕事が忙しいため残業。21:30まで残業してまっすぐ帰宅。こういう日もある。

WORKOUT
・ENGLISH H:40分

今月の累計
・RUN 169.3km 13時間49分/15日,SWIM 5100m 10日
・BIKE 121km 4時間55分/3日,KONAMI 7日
・ENGLISH H:9時間30分,S:1時間50分
・KARATE 道場:4回,体育館:1回,昼:3回

体重/体脂肪率,睡眠時間
9:00(63.3kg/22.4%),7.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

大田原マラソンまで59日

昼休みに5kmジョグ。21:00まで残業。コナミで30分ストレッチの後、サウナで汗を流して帰宅。

今日のコナミ
ストレッチ 30分,サウナ8分×2

WORKOUT
・RUN 5km 28分 多摩川
・腹筋,ストレッチ

今月の累計
・RUN 169.3km 13時間49分/15日,SWIM 5100m 10日
・BIKE 121km 4時間55分/3日,KONAMI 4日
・ENGLISH H:8時間50分,S:1時間50分
・KARATE 道場:4回,体育館:1回,昼:3回

体重/体脂肪率,睡眠時間
9:00(63.1kg/22.7%),24:00(62.8kg/17.8%),7.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

大田原マラソンまで60日

朝6:00に一度目覚めたが、やはり月例に行くよりはゆっくり休んでTOEICに集中するほうを選択。結局10:30まで寝てしまった。睡眠時間11時間。
中川にある武蔵工業大学でTOEICを受験した。リニューアル後初めて受験したが、出題のネタがかなり変わった印象だ。e-mailやWEBページなどが多い。自分にはあってるような気がした。内容は難しくないがあいかわらず時間が足りない。もっと速くたくさん文書を読んだり英語のWEBページを眺めたりすることが必要だと思った。今日のところは、35kmで失速してサブスリーならずといった感じだろうか。
いい天気だったので、中川から港北NTの緑道を散歩しながら帰ることにした。港北NTの緑道は以前から歩いてみたいと思っていたがようやく実現できた。仲町台まで歩いた後は、東白楽まで走った。計1時間45分、約15kmの旅。夜コナミでマシンジムとストレッチ。

今日のコナミ
マシン,ストレッチ

WORKOUT
・RUN 15km 1時間45分 中川-仲町台WALK,仲町台-東白楽JOG
・ENGLISH H:2時間 TOEIC
・補強 腹筋,胸2,背,四,ハムストレッチetc

今月の累計
・RUN 164.3km 13時間21分/14日,SWIM 5100m 10日
・BIKE 121km 4時間55分/3日,KONAMI 4日
・ENGLISH H:8時間50分,S:1時間50分
・KARATE 道場:4回,体育館:1回,昼:3回

体重/体脂肪率,睡眠時間
10:40(62.9kg/23.3%),24:30(63.1kg/20.2%),11.0H

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

大田原マラソンまで61日

各事業場ごとに水泳部があり、年に一度の対抗戦が開催された。昨年に続いての出場だが、自分にとっては年に一度の水泳の記録会になる。今年はぜんぜん練習してなかったので昨年より大幅に力が落ちているように感じていた。
50m自由形は、39秒台でギリギリ40秒以内をキープできたが、昨年より1秒ほど遅くなっている。飛び込みで失敗してゴーグルがずれたり、途中で水を飲み込んでしまって止まりそうになったりとボロボロの泳ぎだった。25m自由形のほうは、16秒26とほぼ昨年と変わらず。こちらは息継ぎせずに全力で漕ぎきる作戦だったが、ほとんど腕だけで泳いでしまって足が使えていなかった。リレーにも出場させてもらって50m泳いだが、今度は飛び込みでもぐりすぎて、ひじを底で擦ってしまった。3レースともまったく駄目だった。練習していないので文句も言えない。
明日は、午後TOEIC試験だが、朝、眠くなければ川崎月例で5kmを走っておきたいと思っている。とりあえず、22:00就寝で明日に備える。懇親会で食べ過ぎた影響もあり体重が重い。64.8kgはあまりにも重過ぎる。明日は駄目かな?

WORKOUT
・SWIM 400mぐらい

今月の累計
・RUN 149.3km 11時間36分/13日,SWIM 5100m 10日
・BIKE 121km 4時間55分/3日,KONAMI 4日
・ENGLISH H:6時間50分,S:1時間50分
・KARATE 道場:4回,体育館:1回,昼:3回

体重/体脂肪率,睡眠時間
22:00(64.9kg/20.9%),6.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

22日 大田原マラソンまで62日

朝6:30起床。平間のプールには7:40到着。久々の朝練習。明日大会なので普段やっていない飛び込みを練習。
昼休みは空手。準備体操,基本,決め。
夜GEOSのあと、河原駅伝のエントリー手続きを済ませた。一日の最後に5kmだけジョグ。

WORKOUT
・SWIM 300m 平間
・KARATE 昼練習
・RUN 5km28分 岸根公園
・ENGLISH H:60分

今月の累計
・RUN 149.3km 11時間36分/13日,SWIM 4700m 9日
・BIKE 121km 4時間55分/3日,KONAMI 4日
・ENGLISH H:6時間50分,S:1時間50分
・KARATE 道場:4回,体育館:1回,昼:3回

体重/体脂肪率,睡眠時間
23:40(63.6kg/17.4%),7.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

大田原マラソンまで63日

昼休みは疲労困憊のためOFF。夜は、蒲田道場の壮年部の稽古に参加。
木曜はコナミ横浜店の休館日なので、コナミのほうもOFF。

WORKOUT
・KARATE 蒲田道場
・補強 腹筋,ストレッチetc

今月の累計
・RUN 144.3km 11時間08分/12日,SWIM 4400m 8日
・BIKE 121km 4時間55分/3日,KONAMI 4日
・ENGLISH H:6時間50分,S:1時間50分
・KARATE 道場:4回,体育館:1回,昼:2回

体重/体脂肪率,睡眠時間
23:40(63.6kg/17.4%),7.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

大田原マラソンまで64日

今日はコナミの渋谷店を利用。310円払えば利用できるので銭湯に行くよりも安上がりだ。コナミ渋谷店から織田フィールドまでは、2km10分の距離。
今日のメニューは、800m×10本でマラソンの練習。マラソン3時間を目指す人は、800mを3分で走って、400mを3分のジョグでつなぐ。自分の目標は2時間45分だが、今日のところは無理せず3分のグループで練習した。やはり少し余力があり、ラスト一本だけは、2分40秒でフィニッシュ。練習の後、散髪に行って深夜に帰宅。

今日のコナミ
ストレッチ20分,マシン20分,風呂10分

WORKOUT
・9km 50分 アップ&ダウン&移動
・12km 59分 800m+400mJOG 10本 3分/kmペース

今月の累計
・RUN 144.3km 11時間08分/12日,SWIM 4400m 8日
・BIKE 121km 4時間55分/3日,KONAMI 4日
・ENGLISH H:6時間50分,S:1時間50分
・KARATE 道場:3回,体育館:1回,昼:2回

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:20(62.8kg/18.8%),7.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

大田原マラソンまで65日

昼休みはジョグ。夜に川崎道場で空手。そのあとコナミで水泳。

今日のコナミ
SWIM 20分,サウナ5分+7分

WORKOUT
・RUN 5km 30分 昼練習 多摩川
・KARATE 川崎道場
・SWIM 400m  KONAMI横浜
・ENGLISH H:20分

今月の累計
・RUN 123.3km 10時間18分/11日,SWIM 4400m 8日
・BIKE 121km 4時間55分/3日,KONAMI 4日
・ENGLISH H:6時間50分,S:1時間50分
・KARATE 道場:3回,体育館:1回,昼:2回

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:20(62.6kg/19.5%),5.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

大田原マラソンまで66日

目標レースの大田原マラソンまで2ヶ月しかない、のんびりしてるとあっという間に当日が来そうだ。昨日のが最初の走りこみだった。5kmと10kmをレースペースで走り弱った足で20kmを5km/分のペースで走るというのは予定通り実行できた。次の走りこみは10月1日の東京荒川ウルトラマラソンの40kmになる。練習目的でのレース出場だが、こちらは4分/kmペースで最後まで走りきるのが目標になる。
今日は11:00まで寝てしまった。たっぷり寝て休養だけは十分。久々に自炊。カレーを作った。今日から最低でも三日間は、カレーを食べ続けなければならない。
夕方、コナミ。これで入会以来三日連続皆勤賞継続中。ストレッチ20分、トレッドミルで30分走った後、マシンで基本部位の筋トレ、最後はプールで400m。明日も来て皆勤賞を継続する。

今日のコナミ
ストレッチ20分,トレッドミル32分,マシン20分,SWIM20分,サウナ7分+7分

WORKOUT
・RUN 5km 32分 トレッドミル KONAMI横浜
・STRETCH 20分
・MACHINE 胸,背,大腿,ハム
・SWIM 400m  KONAMI横浜
・ENGLISH S:40分

今月の累計
・RUN 118.3km 9時間48分/10日,SWIM 4000m 7日
・BIKE 121km 4時間55分/3日,KONAMI 2日
・ENGLISH H:6時間30分,S:1時間50分
・KARATE 道場:2回,体育館:1回,昼:2回

体重/体脂肪率,睡眠時間
20:20(62.0kg/20.0%),22:40(63.3kg/20.1%),9.0H

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

RUN FOR AFRICA

060917run4africa2 7:00起床。千鳥ヶ淵公園には8:30到着。皇居で開催された「RUN FOR AFROCA」という大会に出場。知り合いのTAROさんが主催する大会だ。5kmと10kmにダブルエントリ。大会終了後にさらに20km走る予定だった。マラソンに向けての走りこみその1。
9:00スタートの5kmは20名ほどの出場。3位をキープしたまま17分21秒でゴール。5kmでは自己ベストになるが、実際は40mほど短いようなので、参考記録かな?前の自己ベストのカルガモの5kmも距離が怪しいし、神奈川マラソンで出した17分31秒が事実上の自己ベストかもしれないが、それとほとんど変わらないタイム。朝の体重が63.8kgもあったのによく走れたものだ。10:00スタートの10kmはさすがにモチベーションが下がり、なんとか40分をきってのフィニッシュ。5kmの部3位入賞ということでフィラのシューズをいただきました。060917run4africa1 12:00から5分/kmペースで4周20km走って練習終了。レースで全力疾走したあとに走るのはきつかったが、南蛮の人と一緒だったので心折れずにやりとおせた。
夕方、コナミ。水泳200mとストレッチだけ。

WORKOUT
・RUN 5km 17分21秒 RUN FOR AFRICA
・RUN 10km 39分50秒 RUN FOR AFRICA
・RUN 3km 20分 ダウン
・RUN 20km 1時間41分 5分/kmペース走
計 38km 2時間58分
・SWIM 200m コナミ
・STRETCH コナミ

今月の累計
・RUN 113.3km 9時間16分/9日,SWIM 3600m 6日
・BIKE 121km 4時間55分/3日,KONAMI 2日
・ENGLISH H:6時間30分,S:1時間10分
・KARATE 道場:2回,体育館:1回,昼:2回

体重/体脂肪率,睡眠時間
7:00(63.8kg),16:00(61.5kg/21.1%),21:50(61.2kg/22.6%),7.0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

コナミスポーツクラブ入会

午前中は、小机競技場で5000m記録会に参加。明日が大会ということもあり全力ではなく90%の力で走った。タイムは18分32秒。1コースが走れず2コースを走ったので実際は90mほど長い。まあまあのタイムでしょう。1500mはパスして、軽くジョギングして終了。
午後は洗濯と掃除。夕方横浜西口のコナミスポーツクラブに入会。法人契約なので一般よりは2100円安く。月々8900円也。以前通っていた会費10000円の東急オアシスより施設はぜんぜんよい。ストレッチルームは広いし、プールもちゃんと25mあり、空いている。広いのでマシンも空いているようだった。風呂もちゃんとあるし、横になれる場所もあっていい施設だ。ストレッチと風呂だけでもいいので、できるだけ毎日通いたい。今日はオリエンテーションでほとんど時間がなくなってしまったので、ストレッチとプールで100m泳いだだけで終了。コナミで体重を量ったら64.0kgと非常に重い。夕食を食べた直後だったが、重すぎる。明日は期待できない。

WORKOUT
・RUN 5km 30分 アップ&ダウン
・RUN 5000m 18分32秒
・SWIM 100m コナミ
・STRETCH コナミ

今月の累計
・RUN 75.3km 6時間18分/8日,SWIM 3400m 5日,BIKE 121km 4時間55分/3日
・ENGLISH H:6時間30分,S:1時間10分
・KARATE 道場:2回,体育館:1回,昼:2回

体重/体脂肪率,睡眠時間
19:40(64.0kg),22:40(62.7kg/20.2%),6.5H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

今日も昼錬

今日も昼休みは空手。夜はGEOSのあと、岸根公園を5kmだけジョグ。

WORKOUT
・KARATE 昼錬
・ENGLISH H:60分
・RUN 5km 30分 岸根公園

今月の累計
・RUN 65.3km 5時間30分/7日,SWIM 3300m 4日,BIKE 121km 4時間55分/3日
・ENGLISH H:6時間30分,S:1時間10分
・KARATE 道場:2回,体育館:1回,昼:2回

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:30(62.8kg/21.0%),6.5H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

昼練習再開

昼休みは久々に空手の稽古。疲労気味だったので昼休みの練習はやめていたが、今日から再開した。今日もだるかったのだが、思い切って練習するとけっこうすっきりする。ずっと部屋にこもっているよりも昼休みぐらいは体を動かしたほうが楽になるようだ。
夜は、蒲田道場で壮年部の稽古。夕方やはり体がだるかったので行くのをやめようかとも思っていたが、稽古するとこれまたすっきりする。少々だるくても体は動かしたほうがよいようだ。ランニングのほうはOFFにした。無理は禁物なのだ。
そういえば、9月6日に健康診断を受けたときの結果が返ってきた。血液検査では、ヘモグロビンが13.6と男子の下限値ぎりぎりまで回復していた。赤血球数は433と下限にわずか足りないが以前よりは数字はよくなってきた。このまま鉄剤を飲みながら練習を続けるが無理な練習は避けてマイペースでいく。

WORKOUT
・KARATE 昼錬
・KARATE 蒲田道場
・ENGLISH S:40分

今月の累計
・RUN 60.3km 5時間00分/6日,SWIM 3300m 4日,BIKE 121km 4時間55分/3日
・ENGLISH H:5時間30分,S:1時間10分
・KARATE 道場:2回,体育館:1回,昼:1回

体重/体脂肪率,睡眠時間
23:30(63.3kg/18.6%),7.5H

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ごぼう抜きワンツー

佐渡のリザルトがエクセルファイルだったので、ランスタート時とフィニッシュ時の順位差を出してソートしてみたところ、同胞ののりお一等兵君が199人抜きでダントツのトップ。自分も147人抜きで2位という結果だった。スイムが相当だめだったからこその結果だが、ランナーとしてはうれしい結果だ。同じクラブの仲間ででワンツーというのもすばらしい。
小雨の中、織田フィールドに行った。今日は数名しか来ないだろうと思っていたら南蛮連合だけは、いつもどおりに30名ほどのメンバーが集まっていた。ちょっと驚きだった。
今日は1600mを4本。ペースは、10km走のペースが目安となる。レスト400mジョグでつなぐ。6'19,6'06,5'55,6'01。どちらかというとマラソンペースになってしまったが、今日はまだ足に張りがあるので無理はしなかった。

WORKOUT
・RUN 4km 20分 アップ&ダウン
・RUN 8km 38分 1600m+400jog 4本 6'19,6'06,5'55,6'01
・ENGLISH H:1h,S:30m

今月の累計
・RUN 60.3km 5時間00分/6日,SWIM 3300m 4日,BIKE 121km 4時間55分/3日
・ENGLISH H:5時間30分,S:0時間30分
・KARATE 道場:2回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
23:10(63.1kg/18.6%),7.5H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

チャリティレース

南蛮のメンバーがチャリティレースを開催しようとしていて協力することになった。が、実現への道は、少々厳しいかもしれない。
会社の空手部の部員獲得のためのキャンペーンとして「空手道一日体験会」というイベントを開催したので、部員として参加した。
雨がふっていたのと上記のボランティアタスクが入ったため、今日もランニングはOFF。なかなか波に乗れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

トランジットも持久力勝負か

筋肉痛がひどい。油断すると眠くなる一日。しかも21:30まで残業になってしまった。
疲労がひどいので、無理せずOFFに。今月は二日に一度しか走っていない。
昨日書き忘れましたが、目黒区のアクアスロンRUN10人抜いた。RUNスタート時の順位は14位だったことになるが、プールを上がった時点では自分の後ろには10人もいなかったはず。多分、プールからあがった時点では、24位ぐらいでトランジットで10人ぐらい抜いたのでしょう。プールから上がるとみんな方で息していて歩いてトランジットに向かう横をこちらは、エンジン全開状態でトランジットまで駆け込んでいた。その時点で3人ぐらい抜いていたように思う。トランジットこそは純粋に持久力のある人が有利な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

目黒区アクアスロン 13位

060910spats 目黒区アクアスロンに参加。男子のウェーブは3つに分かれていてCウェーブでは4位だったが総合13位。出場者数83人だったようで、昨年の98名中11位よりは結果が悪くなった。タイム25分16秒で昨年の23分23秒から比べて大幅に落ちている。RUNのみで比較すると昨年の16分37秒と全く同じタイムだった。SWIMが駄目になってたということ。今年は全く練習していなかったので、SWIMの力が落ちていることが明確となってしまった。23日の社内水泳大会までにはなんとか、間に合うように集中トレーニングに取り組まねば。
午後は、アートまで出かけてパールイズミのバイク用のハーフタイツを購入。佐渡トライスロンでは、股間が痛くなって後半思ったように漕げなくなってしまったのでちゃんとパットの入ったやつを購入してみた。これでバイクのほうもしっかり練習しなければ。ということで夕方先日、冨士澤さんにいただいたMTBを試走。見た目はごついがこいだ感じは軽くていい感じだ。午後からはひどい筋肉痛に悩まされた。昨日のくたくたになるまでの練習の産物がいっきに来たようだ。
買ったばかりのスパッツで写真撮影。ワキバラが「ノッテルかい?」ってな状態になってだらしない。ふにゃふにゃの情けないボディだが、秋にはくっきり割れた腹筋を披露できるように鍛錬を積みます。押忍。

WORKOUT
・RUN 4.3km 16分37秒 目黒区アクアスロン(S300m+T:8'39,R:16'37)
・SWIM 300m+500m 目黒区アクアスロン+練習
・BIKE 10km 40分 新横浜公園往復

今月の累計
・RUN 48.3km 4時間02分/5日,SWIM 3300m 4日,BIKE 121km 4時間55分/3日
・ENGLISH H:4時間30分,S:0時間00分
・KARATE 道場:2回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
19:10(62.2kg/19.1%),6.5H)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

くたくた

朝7:30起床。児童公園での練習会に参加。クロカンはアップを兼ねてゆっくり走るつもりが少し速めのペースで入ったら、初参加の2名が追いついてきた。初参加なのでコースがわからないはずなので、先導せざるおえなくなった。50m先のロード君に追いつければお役ごめんになるかと思いきや、ロード君がへたれて大失速。仕方なく道案内を継続。最後の最後で暴れん坊氏に追いついてラストだけマイペース。タイムは、25分56秒。
1000mインターバルは、明日の大会のことを考えて1本目と4本目のみ参加。1本目は以外にも3着でゴール。4本目はトップを狙って序盤から積極的に行ったが、きゅうり氏にかわされて2着。1本目3分18秒。2本目3分12秒だったので、トライスロン明けにしてはなかなかいいタイムだった。
明日のアクアスロンの対策として練習会のあと保土ヶ谷プールで30分だけスイム。
午後は会社の体育館に行って会社の空手部の合同稽古に参加。2時間みっちり稽古して予想外のきつさだった。足は攣る寸前で、足裏には血豆までできてしまった。明日のアクアスロンは黄色信号だが、ベストは尽くす。
合同稽古のあとの親睦会に参加して帰宅して大樹を計ったら激増量状態だった。明日はますます期待できない。

WORKOUT
・RUN 6km 26分 児童公園クロカンコース
・RUN 4km 17分 1000m×2本+JOG
・SWIM 200m 25分 保土ヶ谷プール
・KARATE N社玉川体育館

今月の累計
・RUN 45km 3時間46分/4日,SWIM 2500m 3日,BIKE 111km 4時間15分
・ENGLISH H:4時間30分,S:0時間00分
・KARATE 道場:2回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
22:40(63.7kg/18.2%),6H)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

職場ではTシャツ

060908yuzawa ここ何年かは、会社にはTシャツで出勤している。多くの同僚がTシャツを愛用しているのだ。早速、湯澤道場Tシャツで出勤した。友人の別荘遊びに行く予定だったが、疲労困憊状態で風邪気味なのでドタキャンさせてもらった。
昼休みは、GEOSの予習。GEOSのあと深夜の公園を5kmジョグ。

WORKOUT
・ENGLISH H:60分+60分
・RUN 5km 30分 岸根公園JOG

今月の累計
・RUN 35km 3時間03分/3日,SWIM 2300m 2日,BIKE 111km 4時間15分
・ENGLISH H:4時間30分,S:0時間00分
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:20(63.0kg/20.6%),6H)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

湯澤道場Tシャツ

060907yuzawa 蒲田道場の壮年部の稽古に参加。今日は空手のみ。
川崎道場によって湯澤道場Tシャツを入手。同門のHさんが企画したものだが、なかなかいいデザインだ。

WORKOUT
・KARATE 蒲田道場

今月の累計
・RUN 30km 2時間33分/2日,SWIM 2300m 2日,BIKE 111km 4時間15分
・ENGLISH H:2時間30分,S:0時間00分
・KARATE 道場:1回,昼:0回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

ライフパック

織田フィールドでのNamban Workoutに参加。1000m×6本つなぎは200mジョグ。
最初息苦しくて、貧血で不調だったときに舞い戻ったかと思ったが、2本目以降もペースを落とすことなくやれた。トライアスロンの疲れを差し引けば、問題ない状態とも言える。
のりこ氏からサプリメントの紹介を受けた。PHARMANEX社のLifePackというもので、疲労回復に効果ありとのこと。Amwayのようにディストリビューターでの販売形式で、会員==ディストリビュータにならないと手ごろな価格で入手できない。ちょっと怪しいところもあるので手を出してみようか考え中。

WORKOUT
・RUN 3km 20分 UP&DOWN
・RUN 7km 37分 1000m×6+200mJOG(3'32,3'31,3'25,3'27,3'24,3'20)

今月の累計
・RUN 30km 2時間33分/2日,SWIM 2300m 2日,BIKE 111km 4時間15分
・ENGLISH H:2時間30分,S:0時間00分
・KARATE 道場:0回,昼:0回

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

連日のOFF

レース後はダメージが少なかったが、長旅の疲れもあってかクタクタ。今日もOFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

誕生日プレゼントはMTB

060904sado 佐渡から帰宅。フェリーの待ち時間が少しあったので小木港でたらい舟に乗ってみた。今回唯一の観光。帰宅途中で冨士澤さん宅により、先週もらうことにあっていたMTBを引きとる。ちょうど誕生日だし、アスリートの神様からのプレゼントのようなものか。これで鍛えに鍛えるつもりだ。今日は、OFF。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

佐渡国際トライアスロンBタイプ完走

060903sado02 佐渡国際トライアスロンBタイプに出場し、6時間30分48秒で完走しました。
内訳は、S:51'30,B:4h02'26,R:1H36'52。時間はたっぷりあり完走率98%と、ほとんどの人が完走していました。レース前の予想では、S:50分,B:4時間,R:1時間30分と考えていたのでほぼ予定通りの結果だったと思います。
朝4:30起床、朝食。6:00前に会場に移動。一旦宿に戻って最終トイレを済ませて、6:30頃入水チェックを通過。7:00スイム2kmがスタート。さすがに人が多く、なかなかすんなりとは泳げないが、マイペースであせらず進む。700mのブイ通過が16分。十分余裕を持った状態で予想通りのタイムを刻めたので一安心できた。1300mを33分で通過。なんとか50分以内にあがれるかとも思ったが、最後に少し迷走(泳)してしまい、51分でスイム終了。
BIKEは、周りがゆっくりだったので最初のうちペースをあわせていたが、あまりにもゆっくりすぎるので、徐々にペースアップして追い抜き始めた。いきなりメータの距離表示が動作せず距離がわからなくなったが10km毎に表示があるのでそれを頼りに走る。最初の10kmが18分。10倍すればちょうど3時間になるが、後半アップダウンがあるのですんなりとはいかない。十分余裕を残しつつバイクを進めた。Bタイプのバイクコースを島の南半分を一周するが、天候に恵まれて素晴らしい景色を堪能できた。70km過ぎに少し長い坂があったが、坂は得意でかなりの台数をパスすることができて気持ちがよい。ただこのあたりから首と股間が痛くて低い姿勢で漕ぐのが辛くなってきて少しペースダウンしてしまった。ラスト5km地点で、同胞ののりお一等兵に追いつかれてそのまま抜き去られた。
トランジットでトイレに行きたかったがすぐ目の前をのりお一等兵が駆け出すのを目撃したので、トイレは後回しにして追いかけることにした。足は重くてスピードは出ないが、他の選手はもっと遅い、次々と先行の選手をパスできて気持ちよいが、肝心の一等兵の姿はどんどん遠くなり、1kmも進まないうちに姿が見えなくなってしまった。無理せず、マイペースで行くことにし、5km過ぎでトイレに立ち寄る。10kmの折り返しからは少しペースアップをして余裕を残してゴール。6時間半も競技を続けていた割にはダメージは少ない。いい感じでトライスロンデビューを飾れたと思う。
ゴール後は、宿に戻って部屋で涼みながらビールを飲んで昼寝。競技中以外は、のんびりすることができた。前々日の睡眠不足もあってか、この日は夕食の後、20:00ぐらいに熟睡してしまった。
自己計測での内訳は、バイクは前後のトランジット含めて4時間02分だった。最初の50kmが、1時間44分16秒(平均28km/h)。後半の55kmが2時間10分24秒(平均25.4km/h)。合計3時間54分40秒。トランジットのタイムは、スイムからバイクが5分56秒。バイクからランが1分58秒。計7分54秒になる。ランは1時間36分52秒だが、途中でトイレによったので2分ほどロスしている。5kmごとのラップは、24'39,26'14(T),23'16,22'55。

WORKOUT
・SWIM 2.0km 51分 佐渡国際トライアスロンBタイプ
・BIKE 105km 3時間54分 佐渡国際トライアスロンBタイプ
・RUN  20km 1時間36分 佐渡国際トライアスロンBタイプ

今月の累計
・RUN 20km 1時間36分/1日,SWIM 2300m 2日,BIKE 111km 4時間15分
・ENGLISH H:2時間30分,S:0時間00分
・KARATE 道場:0回,昼:0回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

10万Km突破

060902sado01 9/1の23:00に自宅を出て、上永谷のほうで同行の二等兵君をピックアップして一路新潟へ。関越トンネルを越えたところで愛車ステップワゴンが10万Kmを突破。9年10ヶ月での到達です。お疲れ様でした、これからもよろしく!
4:00過ぎに新潟港に着き受付、5:15に乗船開始。定刻どおり6:00に出港し8:30に佐渡両津港に到着。大会会場近くにある宿舎には9:00過ぎに到着できた。チェック後、受付、そのあとバイクを少しこいで調整。昼食はサザエ丼。午後海で300mほど泳いで14:00頃に部屋に戻って少し昼寝。060902sado02 16:00から30分ほどの競技説明会に参加後、再びのんびり過ごし、18:30に夕食。ホイル焼き、刺身、すき焼き、カレイ唐上げと普段なら食べきれないほどの豪勢な夕食を完食。21:00就寝。夜を徹して車を走らせたが、日中はのんびり出来た。

WORKOUT
・BIKE 6km 20分 佐渡 佐和田海岸
・SWIM 300m 20分 佐渡 佐和田海岸

今月の累計
・RUN 0km 0時間00分/0日,SWIM 300m 1日,BIKE 6km 20分
・ENGLISH H:2時間30分,S:0時間00分
・KARATE 道場:0回,昼:0回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

佐渡国際トライスロンまであと2日

今日は定時で退社。帰宅後はGEOSの予習でのんびりはできなかった。
22:00に授業を終えて、一旦帰宅してこれから新潟に向かいます。
明日の朝6:00の便で佐渡に渡ります。本格的なトライアスロンは初挑戦です。
焦らずにのんびりやります。とにかくスイムだけ関門に引っかからないように頑張ります。

WORKOUT
・ENGLISH H:2.5h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »