« 10万Km突破 | トップページ | 誕生日プレゼントはMTB »

2006年9月 3日 (日)

佐渡国際トライアスロンBタイプ完走

060903sado02 佐渡国際トライアスロンBタイプに出場し、6時間30分48秒で完走しました。
内訳は、S:51'30,B:4h02'26,R:1H36'52。時間はたっぷりあり完走率98%と、ほとんどの人が完走していました。レース前の予想では、S:50分,B:4時間,R:1時間30分と考えていたのでほぼ予定通りの結果だったと思います。
朝4:30起床、朝食。6:00前に会場に移動。一旦宿に戻って最終トイレを済ませて、6:30頃入水チェックを通過。7:00スイム2kmがスタート。さすがに人が多く、なかなかすんなりとは泳げないが、マイペースであせらず進む。700mのブイ通過が16分。十分余裕を持った状態で予想通りのタイムを刻めたので一安心できた。1300mを33分で通過。なんとか50分以内にあがれるかとも思ったが、最後に少し迷走(泳)してしまい、51分でスイム終了。
BIKEは、周りがゆっくりだったので最初のうちペースをあわせていたが、あまりにもゆっくりすぎるので、徐々にペースアップして追い抜き始めた。いきなりメータの距離表示が動作せず距離がわからなくなったが10km毎に表示があるのでそれを頼りに走る。最初の10kmが18分。10倍すればちょうど3時間になるが、後半アップダウンがあるのですんなりとはいかない。十分余裕を残しつつバイクを進めた。Bタイプのバイクコースを島の南半分を一周するが、天候に恵まれて素晴らしい景色を堪能できた。70km過ぎに少し長い坂があったが、坂は得意でかなりの台数をパスすることができて気持ちがよい。ただこのあたりから首と股間が痛くて低い姿勢で漕ぐのが辛くなってきて少しペースダウンしてしまった。ラスト5km地点で、同胞ののりお一等兵に追いつかれてそのまま抜き去られた。
トランジットでトイレに行きたかったがすぐ目の前をのりお一等兵が駆け出すのを目撃したので、トイレは後回しにして追いかけることにした。足は重くてスピードは出ないが、他の選手はもっと遅い、次々と先行の選手をパスできて気持ちよいが、肝心の一等兵の姿はどんどん遠くなり、1kmも進まないうちに姿が見えなくなってしまった。無理せず、マイペースで行くことにし、5km過ぎでトイレに立ち寄る。10kmの折り返しからは少しペースアップをして余裕を残してゴール。6時間半も競技を続けていた割にはダメージは少ない。いい感じでトライスロンデビューを飾れたと思う。
ゴール後は、宿に戻って部屋で涼みながらビールを飲んで昼寝。競技中以外は、のんびりすることができた。前々日の睡眠不足もあってか、この日は夕食の後、20:00ぐらいに熟睡してしまった。
自己計測での内訳は、バイクは前後のトランジット含めて4時間02分だった。最初の50kmが、1時間44分16秒(平均28km/h)。後半の55kmが2時間10分24秒(平均25.4km/h)。合計3時間54分40秒。トランジットのタイムは、スイムからバイクが5分56秒。バイクからランが1分58秒。計7分54秒になる。ランは1時間36分52秒だが、途中でトイレによったので2分ほどロスしている。5kmごとのラップは、24'39,26'14(T),23'16,22'55。

WORKOUT
・SWIM 2.0km 51分 佐渡国際トライアスロンBタイプ
・BIKE 105km 3時間54分 佐渡国際トライアスロンBタイプ
・RUN  20km 1時間36分 佐渡国際トライアスロンBタイプ

今月の累計
・RUN 20km 1時間36分/1日,SWIM 2300m 2日,BIKE 111km 4時間15分
・ENGLISH H:2時間30分,S:0時間00分
・KARATE 道場:0回,昼:0回

|

« 10万Km突破 | トップページ | 誕生日プレゼントはMTB »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160193/11802973

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡国際トライアスロンBタイプ完走:

« 10万Km突破 | トップページ | 誕生日プレゼントはMTB »