« 大田原マラソンまで12日 | トップページ | 大田原マラソンまで10日 »

2006年11月12日 (日)

横浜マラソン 10km 36分24秒

当初、横浜マラソンの10kmで、自己ベストを狙うつもりだったが、強風が吹くため記録は期待できそうになかったので、自己ベストを狙わずにじっくりと走ることにした。この大会では、毎年のように強豪校の一走懸命女子高校(仮名)の選手に負けているので、今年は、打倒強豪女子高を目標にした。後半向かい風になりそうなので、序盤は抑えることにした。スタート直後、一走懸命女子のトップの選手について様子見。1km通過が、3分35秒と非常にスローだ。その分、余裕はある。2km手前までつきあったが、あまりにもスローペースに感じたので、前に出て自力でぐいぐいあげていくようにした。5km地点が18分01秒。後半あげられれば35分台でゴールできるが、後半の向かい風にペースを上げることはできなかった。ただ、いつもなら向かい風に負けてスローダウンしてしまうところだが、今日はゆっくり出たため、余裕があり、大幅に減速することはなかった。このままゴールまで順調にと思っていたら、ラスト1kmを過ぎたあとの橋の上で左後方に一走懸命女子の選手がひたりひたりと追い上げてきているのを発見。ここまで来て負けるわけにはいかん、ということで、ここからエンジン全開で逃げに入った。36分24秒、総合43位でゴール。なんとか4秒差振り切ったようだ。タイム的には、平凡に終わってしまったが、11日後の大田原マラソンに向けての調整レースだと考えれば、ほぼイーブンペースのいい感じで終われたのでよかったと思う。不安だった足のほうも、まったく問題はない。
レース終了後は、ダウンもほどほどに、大急ぎで等々力アリーナに移動し。空手道場の少年部の試合のお手伝い。14:00に開始で終了が20:00を過ぎた。午前中の10kmよりもこちらのほうが疲れた。なんかウルトラマラソンを走りきったような感じだ。

WORKOUT
・RUN 2km 10分 アップ
・RUN 10km 36分24秒 横浜マラソン 総合43位/4643名
・RUN 1km 5分 ダウン
LAP:3'35-3'32-3'33-3'37-3'41(18'01)-3'37-3'43-3'53-3'36-3'31(36'24)
※8kmポイントが30m(8秒)ほど9kmポイントよりにずれていると思われる。

今月の累計
・RUN 142.4km 13時間10分/7日,SWIM 200m 1日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:1回,昼:1回,KONAMI 5日

体重/体脂肪率,睡眠時間
8:30(62.4kg/25.4%),23:40(62.1kg/20.5%),7.0H

|

« 大田原マラソンまで12日 | トップページ | 大田原マラソンまで10日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

強豪烏合チームの女子高生は速いからねー。
かわいらしいだけじゃなく、にくにくしいほど強いから!こんど練習とお食事を、と誘いましたか?

投稿: shimo | 2006年11月15日 (水) 09時01分

今回は、全くバトルすることもなく逃げ切ったので、お話しするようなことはなかったですよ。昨年までは、県立F高校のMさんとバトルしてたので、ゴール後お話してました。彼女とは、横浜、大山、三浦といつもゴール直前でバトルになり、いつも敗退してました。今年は、すでに卒業しているので大会にも参加していなかったようです。ライバルが一人消えました。残念。。。

投稿: にんにく主将 | 2006年11月15日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160193/12677641

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜マラソン 10km 36分24秒:

« 大田原マラソンまで12日 | トップページ | 大田原マラソンまで10日 »