« 防府読売マラソンまで1日 | トップページ | 防府読売マラソン公式ラップ »

2006年12月17日 (日)

防府読売マラソン 2時間48分58秒

061217hofu_1 防府読売マラソンは、2時間48分58秒でゴールして、目標の2時間50分切りを達成できた。2006年の最終レースを満足できる結果で終わることができた。

朝はゆっくりと8:20起床。睡眠時間9時間とマラソンの前日にしてはよく眠れた。
外はすでに雨が降っていた。憂鬱な気分だ。8:30朝食。今回お世話になった「あけぼの」さんは、ランナーに親切な宿で、朝食には、大きな餅が入った味噌汁が付く。本当にありがたい。10:00に宿を出たが、雨は上がっていて一安心。会場には、10:40に到着。
かなり冷える中、着込んでアップ。寒くても走れば汗をかく。途中から雨が再び降り始めた。スタート直前になっても雨は降り続き、風も吹き始めた。なかなか厳しいコンディションになってしまった。寒さ対策でランシャツの下にTシャツを着たが、普段なれないことなので、直前にTシャツを脱ぎ捨てた。腕には、アームウォーマーと千葉マリン参加賞の手袋装着。以下、区間ごとに分けてレポート。
061217hyosho
Start前
今日のレースでは面白い光景が見れた。スタート5分前のコールが流れても、誰一人スタートに向かおうとしない。業を煮やした係員が「スタートについてください」と叫んで、ようやく動き始めた。トラックに出て、50mぐらいの流しを4本やって、2分前にスタートに並んだ。

Start-10km
スタートはゆっくり。スタート位置は、真ん中やや後方なので、最初のうちペースはあがらない。1kmに4分15秒もかかってしまったが、最初はウォーミングアップのようなものなので問題はない。1km以降は、予定通り3分55秒/kmペースに乗せることができた。
5km通過が19分58秒。次の5kmが39分39秒。ここまでは、かなり楽に走れている。

10km-20km
集団についてかなり楽に走れていたが、少しペースダウンしていたようで、2kmぐらいで集団から離れてペースを戻した。10-15kmが20分01秒だったが、15-20kmで19分41秒に戻した。結構冷えてきて、油断すると足が固まりそうになる。しっかり腕を振って足を前に進めることを考えた。17.5kmから20kmまで向かい風の中を我慢しながら走った。

20-30km
ハーフの通過が1時間23分35秒。まだまだ余裕がある。22kmまでやや追い風だが、22kmの折り返しからは向かい風になる。20-25kmが19分40秒。25-30kmは追い風で楽にペースを刻めた。先行するランナーを次々とパスできて走っていて気分がよい。25-30kmは、19分44秒。30kmを1時間58分47秒。この時点で余裕十分は初めてのこと。2時間50分切りが現実に思えてきた。今日は、あやつり人形をイメージして走った。両肩と腰から紐が出て上空に繋がっていて、へそからは糸が進行方向の方向のはるか先に繋がっている、半分空中に浮いた状態で、へそが引っ張られるイメージだ。こうイメージすることで腰が落ちずに楽に歩を進められた。

30km-Goal
今回は、33-38kmを全力で走ることをテーマにしていた。さすがに33km地点で足がきつくなり始めたが、気持ちは前に前に向かっていた。30-35kmは、19分56秒。なんとか20分以内をキープできた。2年前は35km関門でアウトになったが、ここを余裕で通過できたのは、感慨深い。ここからがんばれば、47分を切ることも可能なので、とにかく1秒でも早くゴールしたいと考えた。しかし、世の中甘くはなかった。35km過ぎの左カーブから向かい風。一生懸命走るが、多分ペースは少し落ちているだろう。あいかわらず先行するランナーを次々パスできているので、大幅なペースダウンはないはずだ。38km過ぎに左に曲がって風を受けなくなるまでの3kmはかなりきつかった。35-40kmは、21分08秒。ラップは、1分落ちてしまったが、仕方がない。40km地点で2時間39分52秒。ラスト2.195kmを10分行かなければならない。万が一心が折れてしまうと、10分を超えてしまう。ここからは気持ちをさらに集中させて前を目指した。さっきまですぐ前にした女子3位の選手の姿がどんどん遠くなる。最後の最後にラストスパートできるまでは余裕がなかった。ラストの2.195kは、9分05秒。過去最高のタイムだが、あと20秒ほど早く走りたかった。なんとか2時間48分58秒でフィニッシュ。悪天候の中、アメニモマケズ、カゼニモマケズがんばりきれた。061217dinner
ゴールの後は、体が凍っていた。とてもダウンできる状態ではない。バスの乗り込み防府駅からは、1km歩いて銭湯「錦の湯」で身体を暖めて生き返った。

防府から山陽線の各駅停車で宮島口に移動。宮島口のYHに泊まって、明日は宮島を観光する。海外ではよくYHを利用しているが、国内のYHを利用するのは、18年ぶりぐらいだろうか。最近は日本の若者でYHを利用する人が激減していて、こちらのYHも客の7割は外国人らしい。宮島航路の乗り場近くのお好み焼き屋で一人祝杯をあげた。

WORKOUT
・RUN 4km 22分 アップ
・RUN 42.195km 2時間48分58秒 防府読売マラソン 121位/527名

LAP/SPLIT
Start-5km:19'59(4,15,3'53,3'55,3'55,3'58)
05km-10km:19'38/0:39'39
10km-15km:20'01/0:59'40
15km-20km:19'41/1:19'20
Half:1:23'35
20km-25km:19'40/1:39'02
25km-30km:19'44/1:58'47
30km-35km:19'56/2:18'43
35km-40km:21'08/2:39'52
40km-Goal:09'05/2:48'58

今月の累計
・RUN 184.2km 14時間40分/13日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:1回,昼:2回,KONAMI 4日

体重/体脂肪率,睡眠時間
9.0H

|

« 防府読売マラソンまで1日 | トップページ | 防府読売マラソン公式ラップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!
狙ったレースできっちり結果出せるのは、日々の鍛錬の成果ですね。

投稿: ゴーロ | 2006年12月19日 (火) 07時12分

ゴーロさん

ありがとうございます。今回は、いまくはまりました。
雨&寒さで厳しいコンディションでしたが、寒さには強いようで、ものともせず走れました。暑いとだめなのですが、寒いのはOKのようです。

投稿: にんにく主将 | 2006年12月19日 (火) 20時41分

初めてお邪魔します。
相変わらず凄まじいタイムですね・・・。
35kmまでが見事なまでにイーブンペース、流石です。
2時間50分切りということは、別府大分出られるんですか??

投稿: iwas | 2006年12月20日 (水) 22時01分

IWASさん、先日の川崎駅伝ありがとうございました。
今回は、見事にイーブンペースで走れました。来年は、すでに東京、湘南、長野とマラソン三つ予定してるので、別大は出場しない予定です。再来年の楽しみに取っておきます。それに、ちゃんと完走できるだけの実力を備えてからのほうがよいでしょうから。

投稿: にんにく主将 | 2006年12月21日 (木) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160193/13105292

この記事へのトラックバック一覧です: 防府読売マラソン 2時間48分58秒:

« 防府読売マラソンまで1日 | トップページ | 防府読売マラソン公式ラップ »