« 千葉マリンまであと22日 | トップページ | 謹賀新年 »

2006年12月31日 (日)

大和三山と明日香村散策

061231fujiwara 奈良に出かけて観光ジョグ。以前からの課題だった大和三山と藤原宮跡に行ってみることにした。隣接する明日香村も一緒に散策ラン。
13:30に桜井線畝傍駅からスタート。まずは耳成山139mに駆け上がった。山を下ったあとは、藤原宮跡。天香久山152mに登頂し、そのまま南に向かって飛鳥寺へ。さらに南に向かい石舞台古墳、岡寺を参拝。高松塚古墳にも寄ったが、正月中は、閉館。以前、ここの学芸員らしき方に「神社、神宮、大社の違い」を習ったことを思い出した。061231unebi
最後は畝傍山199mに登頂。すでに薄暗くなりかけていた。畝傍山に登るのは、学生時代以来の課題でもあった。学生時代に所属していた演劇研究会の劇団名が「畝傍座」だった。先人が畝傍山からとってつけたらしい。そのうち訪れようと思っていたまま20年が過ぎ去っていた。20年来の課題をクリアできた。最後は、橿原神宮に参拝。所要3時間。距離は、26kmぐらいか。昨年、大晦日は、熊野本宮大社に参拝した。そこでヤタガラスが描かれた「勝ち守り」というお守りを購入した。061231takamatsuduka そして今年、5K,ハーフ,マラソンの3種目で自己ベストを出したが、「ヤタガラスが3本足なので3種目だけ、自己ベストが出せたんじゃないのか」と友人に言われた。橿原神宮の効能や如何に。とはいうもののお守りを購入してこなかった。
写真は、上から藤原宮、天香山からの畝傍山、高松塚古墳を駆けるにんにく

WORKOUT
・26km 3時間 大和三山-明日香村

今月の累計
・RUN 280.7km 23時間56分/18日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:3回,昼:2回,KONAMI 5日

体重/体脂肪率,睡眠時間
9.0H

|

« 千葉マリンまであと22日 | トップページ | 謹賀新年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160193/13298042

この記事へのトラックバック一覧です: 大和三山と明日香村散策:

« 千葉マリンまであと22日 | トップページ | 謹賀新年 »