« タイ一日目 | トップページ | HORWANG MINIMARATHON 優勝 »

2007年1月 6日 (土)

アユタヤ

070106wat 7:50起床。ホテルで朝食。9:00にタクシーで北バスターミナルまで移動。ホテルからは比較的近いので、50Bで行けた。ここは、日本では考えられないほどの、ものすごく広大なバスターミナルだ。人の数も多い。9:25にチケットを買って9:30の便で出発。
11:00にアユタヤ着。思ったよりもスムーズにこれた。
アユタヤでは歩いて観光。11:00過ぎから15:00まで、休憩しながらかなり歩いた。
訪問した主要な見所は下記070106lbuda

・Wat mahathat:木の根の中に取り込まれた仏像の頭部がある
・Wat Phra Ram:初代王の火葬跡
・Wiharn Phra Mongkhon Bopit:復元された大仏寺
・Wat Phra Sri Sanphet:アユタヤのシンボル3基の塔がある
・Wat Lokayasutha:寝仏がある
・Grand Palace:王宮跡070106elephant

アユタヤの遺跡の集まってる一帯は、公園も多く、ジョギングするにはよさそうな場所だ。アユタヤに宿泊すべきだったと後悔した。夜は、遺跡がライトアップされて昼間とは違う景色が堪能できるようだ。次回は、アユタヤにも宿泊したいと思った。

15:10のバスでバンコクに戻る。帰りも待ち時間5分と効率がよかった。
バス停近くの店で水を買ってトイレを借りたが、ゲストハウスだったので参考までに値段を聞いたら、250B。安いけど冷房はなく、トイレ共同のシャワーしかないようだ。遺跡を見に行くにはかなり便利な場所だ。070106ramabil
16:40に北バスターミナル着。出発した場所と違う場所で降りたためしばらく自分がいる場所がよくわからなかった。
Chatuchak Parkを抜けてウィークエンド・マーケットまで歩く。ここも大勢の人たちでにぎわっている。メトロの駅前でツクツクを拾ってホテルに戻った。プールに入った後、シャワーを浴びて、ホテルのカフェで夕食。歩き回って疲れた。明日の大会は、6:00スタートで、ホテルには4:50に迎えに来てもらうことになっている。明日に備えて21:30過ぎに就寝。

写真は左上から
・Wat Phra Sri Sanphet:3基の塔
・Wat Lokayasutha:寝仏
・観光客を乗せた象
・Chatuchak Park近くの国王の肖像が描かれた高層ビル