« 千葉マリンハーフまで1日 | トップページ | 東京マラソン 10346番 »

2007年1月21日 (日)

千葉マリン約18.7475kmレース 67分35秒

6:30起床。7:07の横須賀線で東京経由海浜幕張まで行く。8:20到着。千葉マリンハーフマラソンは、係員の誘導ミスで2350m短くなったためハーフとしては不成立に終わった。
スタート前は自信がなかったが、いざスタートすると5kmを17分55秒。10kmを36分15秒と調子がよい。しかし、12km過ぎたあたりで大会主催者がミスコース。結局、2.350km短いコースで大会は成立。記録は67分35秒。約18.7475kmでの記録になる。機械的にハーフに換算すると76分054秒。自己ベストを2分近く更新できていたかと思うと残念。
起床時の体重が63.0kgと重かったが、会場についてから久々の快便で500gぐらいは軽量化できただろうか。練習不足の不安もあったが、休んだことで疲労を抜く結果につながったのだろうか。
現在、走れている状態なので、今記録を出しておかないと後悔が残る。
短かった今日の結果を機械的にハーフに換算して、この結果をもって参考の自己ベストとするのは納得いかないし、とにかく今日の参考自己ベストの76分を上回る記録を出さないと一生後悔が残る気がする。自分の年代になるといつ記録が伸びなくなるかという焦りがある。
今から間に合う記録が狙えるレースが2月4日の丸亀と3月4日の駿府だったので、まずは駿府に出ることを決めたが、丸亀のWEBページを見たら出場選手があまりにも豪華メンバーだったので、丸亀にも出場することにした。主な招待選手を拾ってみると松宮、油谷、梅木にモグス。女子では、福士に弘山。元ライバル(勝手にライバル認定しただけ)のスズキの八木洋子選手もいる。
http://www.km-half.com/

2月4日は、スキーに行く予定だったので、スキーをキャンセルすることにした。
3月4日ももともとは、北海道にスキーに行く予定だったが、体力的にきつくなりそうだったので、スキーに行くのは取りやめて空き日程だった。冬場は、スキーをメインにしようと考えていたが、結局は、走りがメインになってしまった。

以下本日の千葉マリンの記事

「誘導ミスで“世界記録” 千葉のハーフマラソン大会」

千葉市で21日開かれた「第31回千葉マリンマラソン」(千葉市陸上競技協会など主催、ハーフ21・0975キロ)で、係員が進路を示すコーンを間違って設置したため、先導車や白バイが誘導を誤り、参加者約6300人が約2・3キロ短い距離を“走破”する珍事が起きた。
 陸上選手が参加する第1部では、著名選手がいないのに優勝記録が男女とも“世界記録”。市民参加の第2部でも好記録が続出したため、疑問の声が上がり、ミスが判明した。記録はすべて参考扱いとなるが大会は成立し、1人3500円の参加料は返還されない
 大会事務局によると、ミスがあったのは12・66キロ地点。市道を直進するところでコース担当の係員が勘違いしてコーンを進路正面に置いたため、先導車や参加者が誤って左折。稲毛海浜公園内を周回するコースがショートカットされた。

WORKOUT
・RUN 3km 15分 アップ
・RUN 18.7km 67分35秒 千葉マリン
・RUN 3km 20分 ダウン

LAP
1km:3'30,2km:3'34,5km:17'55,10km:36'15(18'20),Goal:67'35(31'20=3'35/km)

今月の累計
・RUN 130.7km 10時間45分/12日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:2回,昼:0回,KONAMI 3日

体重/体脂肪率,睡眠時間

|

« 千葉マリンハーフまで1日 | トップページ | 東京マラソン 10346番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コース係員のミスで、こんな迷惑がかかるのだから、おそろしいものですね。遊びとはいえ1万5千人の気持ちをどうしてくれようぞ。
東京マラソンのボランティアも心配ですよー。走ったことのない方だってボランティアをやるんだから。反対に南蛮チーム・ボランティアは人数がいっぱいになったから、断られる恐れもあるという、、、。数集めればいいわけじゃあるまいし、。勝手なことする人、無責任な人やってみなけりゃわからないから、チーム・ボランティアも断らないでオール・市民ボランティア体制でやったほうが、安全だとおもうのだが。

幻のPB惜しかったね!

投稿: shimo | 2007年1月23日 (火) 12時14分

shimoさんへ
公園の入り口を間違えたようですが、普通ならその先で道に迷ってしまうはずなんですが、今回は、適当に走ってそのまま公園から出れてしまったようですね。考えてみれば誘導の矢印とかまったくなかったので、その辺にも問題があったかもしれません。
東京の案内が昨日とどきました。楽しみです。shimoさん、ボランティアよろしくお願いしますよ。

投稿: にんにく主将 | 2007年1月23日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160193/13611768

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉マリン約18.7475kmレース 67分35秒:

« 千葉マリンハーフまで1日 | トップページ | 東京マラソン 10346番 »