« 鶴見区駅伝壮年3位 | トップページ | 静岡駿府ハーフまで14日 »

2007年2月18日 (日)

東京マラソン 2時間56分57秒

070218tokyo00 雨の中開催された東京マラソンは、2時間56分57秒で完走。
朝5:30起床で朝食。うどんにもちを2個入れたが、少し軽めだったか。
外は冷たい雨。6:20に家を出て地下鉄から湘南新宿ラインで新宿へ。睡眠時間が6時間で十分でもなかったので、グリーン車を使ってゆったりと移動した。会場はものすごい人。早めに動かないとまずそうなので、スタートの1時前には着替えて荷物を預け、トイレ待ち30分のあとスタート待ち40分。一般参加の先頭に並ぶ。目の前には選考会の部のランナーしかいない。新宿都庁前の摩天楼に響く「君が代」の大合唱に心が躍る。070218tokyo00_1
寒さの中、待つこと40分。9:10スタート。感動のスタートだ。
最初の1kmが3分40秒とかなり速くなってしまった。次から2分50秒で落ち着いた。5kmが19分02秒。次の5kmが19分21秒で10kmが38分23秒。予定よりかなり速い。19分31秒,19分36秒で20kmが1時間17分31秒。ハーフが1時間21分47秒。マラソンでのハーフ通過が過去最速だろうか。こうなると後半かなりのペースダウンを覚悟しなければならない。070218tokyo02 案の定20-25kmは、20分16秒と大幅減速。25-30kmは、22'19と本格的に減速が始まった。空腹感もありエネルギー切れも感じ始めた。20kmで食べ物をとり損なったのが痛い。30-35kmが24'22。いつもならこのあとの35-40kmが27,8分になってしまうところだが、今日はここから奇跡的な復活。30kmでバナナとアンパンと人形焼をしっかりと食べたのがよかったのだろう。35-40kmを22分33秒に戻し、2時間56分57秒でフィニッシュ。序盤飛ばしすぎたのは失敗だったが、その失敗を乗り越えて最後に復活できたのは評価できる。070218tokyo03 以前に比べて強くなった気がする。
沿道は、雨にもかかわらず大勢の方が声援を送ってくれた。今日は南蛮連合のユニフォームを着用したが、「南蛮連合がんばれ」の応援を何度も耳にした。つらい雨だったが本当に勇気がわいた。素晴らしい大会だった。大成功だったと思う。070218tokyo04_1
ビルの谷間にこだまする多数のランナーの足音など、これまで経験したことのないことの連続でした。後半のウォーターフロントでは、マンションのベランダから多くの声援をいただきました。優勝したジェンガの走りも素晴らしかったし、20kmあたりでしょうか、50mほど先を走っていた有森さんが転倒してしまいましたが、その後復活して見事ゴールしました。転倒したときに抜いたのですが、雷門の先で抜き返された。いろいろと思い出に残る大会になった。ゴール後、荷物をもらうのに大勢のランナーが殺到して40分ほど待たされたが、この辺は来年以降の課題ですかね。参加できて最高でした。
今日は、寒くてアップもダウンもなしでした。070218tokyo01_00_1

WORKOUT
・RUN 42.195km 2時間56分57秒 東京マラソン

LAP(5km毎/SPLIT)
19'02,
19'21/0:38'25
19'31/0:57'54
19'36/1:17'31
Half 1:21'47
20'16/1:37'48
22'19/2:00'08
24'22/2:24'30
22'33/2:47'04
9'52/2:56'57070218tokyo01

今月の累計
・RUN 118.2km 9時間15分/12日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:1回,昼:0回,KONAMI 0日

体重/体脂肪率,睡眠時間
6:00(63.2kg/24.6%),6.0H

|

« 鶴見区駅伝壮年3位 | トップページ | 静岡駿府ハーフまで14日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悪コンディションの中、無事完走され、きちっと最後まで走られておられさすがです。
お疲れさまでした。

にんにく主将さんは、走力に比すと、走行距離はかなり少ない方ですよね。ただレースが多いので全て実戦練習になっているのですね。
友人から、小沢さんは月700km走っている言われ
吃驚しました。(笑)

僕も40代なので、昨今、疲労の抜け具合、故障がちなのであまり無理できないです(涙)

現在、ハムちゃんずとインターネットでの陸上の団体
WindRunというものの創立時のメンバーとしてやってます。
監督というかんじになってますが、もう少しは頑張りたいですね(ただ、フルはちょっと(汗))

今後もよろしくお願いします。

投稿: 大吉(TAO) | 2007年2月19日 (月) 08時09分

オス!完走お疲れ様でした。

今回レースがあるの知らなくて、
土日はじょうファミリーとスノボに行っていました。
来年はフルに出られるように、今日から筋トレ始めます。
監督をはじめ、みんなで参加できると楽しいですよね。

投稿: ちっちきちー | 2007年2月19日 (月) 09時19分

大吉様

昨日は、なんとか最後まで走りきれました。
沿道に知り合いが大勢駆けつけてくれていたので、情けない走りを見せたくなかったという気持ちが強く働いたのかもしれません。
練習量は、少ないですね。もっと練習量を増やさないと駄目だと思ってるのですが、なかなかうまくいきません。朝走るのが一番の近道だと思っているのですが、子供のころから朝が弱くて駄目ですね。継続した朝練習を行えるようになることが課題です。

投稿: にんにく主将 | 2007年2月19日 (月) 20時17分

ちっちきちーさん

例年だと2月三週目は、福島の安達屋でしたね。スキー場がなくなったのは残念ですが、どこか別のところに行かれたようですね。
東京マラソンは、最高に楽しいです。制限時間もたっぷりなので、マラソンでの出場をお勧めします。番ちゃんにもお勧めしますよ。ハーフをちゃんと完走できるのだから、全然大丈夫ですよ。来年は、ぜひ出場しましょう。

投稿: にんにく主将 | 2007年2月19日 (月) 20時21分

お互い、今後は「友人」として40代仲間として
やっていきましょうね。
よって、「様」は禁物です(笑)

僕は横浜駅伝、湘南陸上は確定しています。
その時にご一緒できれば、ご挨拶します。
今後ともよろしくです!

投稿: 大吉(TAO) | 2007年2月19日 (月) 23時24分

大吉さん
例年、横浜駅伝には出場していましたが、今年は、出場しないで旅行にでも行こうかと思っています。
春から夏にかけては、トラック競技、特に1500mをしっかりと練習して大会に出たいと思っています。いままで1500mを目標にして練習したことはないので、あらたなチャレンジになります。湘南陸上ってのはいつ開催されるのでしょうか?予定が合えば出場したいと思います。

投稿: にんにく主将 | 2007年2月20日 (火) 01時25分

先週スキー行っててサブ3ですか~。
僕は先週の3連休で2回の30km走をこなしたのに、3時間10分オーバーでした・・。
瀬古さんの本に、素質2割努力8割、と書いてあったのですが、サブ3行けるのは素質が必要なんでしょうか・・。
荷物トラックもタイム別(ゼッケン番号順)というのは効率悪いですよねぇ。同じトラックに集中するのわかってるのに。
でも僕はゼッケン外して上にかかげてたら1分くらいでもらえました。

投稿: iwas | 2007年2月20日 (火) 01時59分

初めまして、私は今回東京マラソンにボランティア参加しました。選手受付2日間と当日フィニッシュ地点でのヒートジャケットの担当でした。初めての試みでいろいろな反省点があるかと思いますが、ランナーの皆さんのご意見を是非お聞きしたいと思っています。
私のブログにコメント頂けるとありがたいです。

投稿: ikunak | 2007年2月21日 (水) 08時38分

iwasさんへ
マラソンの前の週に30km2本は、やりすぎではないでしょうか?
人のことは言えないですが。ただし、こういうスケジュールは、力はつくと思います。瀬古さんの本にも書いてましたよね?
東京マラソンは練習の一環で通過点であったとするなら、前の週の30km2本は、より練習レベルを上げるのによかったのではないでしょうか。
ぜひ、荒川で自己ベストを狙ってください。。。とはいえ前週は、土日とも大会ですね。
私も荒川と同じ日に湘南国際を走りますが、前週は、同じく連戦です。日曜は大山を走りますから。
サブスリーは、努力だけでいけると思いますよ。私の場合は、練習もあまりしないので、才能と経験だけで行ってしまってる感があります。もっと努力が必要だと思っています。がんばりましょう。

投稿: にんにく主将 | 2007年2月21日 (水) 23時12分

ikunakさんへ
ボランティアありがとうございました。brogを見せて貰いましたが、三日間もボランティアをされていたとは、頭が下がります。一昨年、夢舞いマラソンで給水のボランティアをやったことがありますが、一日中、立ちっぱなしなのは、マラソンを走るよりもきついと感じました。ゆっくり休んでください。私の意見のほうは、のちほどbrogのほうにコメントします。よろしくお願いします。

投稿: にんにく主将 | 2007年2月21日 (水) 23時13分

早速、コメント頂きありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
まだ、ブログ初心者でお恥ずかしい限りですが、細々と続けて行きたいと思っています。
時々遊びに来て下さい。

投稿: ikunak | 2007年2月22日 (木) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴見区駅伝壮年3位 | トップページ | 静岡駿府ハーフまで14日 »