« 静岡駿府ハーフまで9日 | トップページ | 静岡駿府ハーフまで6日 »

2007年2月25日 (日)

Practical Running Academy

9:00起床。ハリアーズ主催のランニングセミナーに参加した。講師は、櫛部静二さん。最初に40分程度の講義だが、こちらは特に新しく入手した情報はなかった。インターバルなどの強い練習、ペース走などの中間の練習、ジョグやLSDなどの弱い練習を組み合わせましょうという話で、知っていることの確認にはなった。午前の後半は、PNFを習った。ハムストリングスをしっかりとほぐすためのPNFを習得。また負担がかかる足の外側も同じく伸ばすようにすることが重要。二人一組でのPNFはなかなか効きそうなので今後広めていきたい。
昼休みの間に渋谷のアートまで走り、マラソン用のシューズを購入。先日の東京マラソンエキスポのナイキブースで紹介された。「カタナ・スター」を入手。210gとこれまで使っていたソーティやカタナレーサーよりは30gほど重いが、安定感はありそうだ。
午後は、神宮外苑に移動して実技練習。フラットを意識して、片足で二歩ずつ交互に足を進める。目安として3m弱間隔でマーカーをおく。この運動でハムストリングなので裏側の筋肉が鍛えられる。その間、ひとりずつランニングフォームをチェックしてもらった。肩に力が入りすぎていることと、足の運びを注意された。足の運びのほうは、東京マラソンのゴール時の映像を見て自分でも気になっていた部分なので、今後修正していきたい。ニ軸を意識していたつもりだが、一軸に戻して、一本のラインを走るようなイメージに変える。ただし、足先はやや開いた形でやろうと思う。
櫛部さんといろいろと話ができて有意義だった。またスタッフとしてデュアスロンのトップアスリートの深浦君が来ていたので、彼ともいろいろと話ができた。トップアスリートと会うと、それだけでもいい刺激になるし、力を分けてもらった気になる。
セミナーのあと、織田フィールドに寄ってみたら、一般公開されていたので、急遽ポイント練習をやることにした、400mを80秒で、レストは200mジョグ80秒でつないで10本。自分にとっては、けして楽なメニューではないはずだが、いとも軽くこなせてしまった。20本でもやれそうな感じだった。セミナーの効果が早速、発揮されたのだろうか。調子がよくなってきたので今週末の駿府ハーフが楽しみだ。

WORKOUT
・RUN 6km 40分 ジョグ 南青山-外苑
・RUN 2km 13分 ジョグ 南青山-織田フィールド
・RUN 4km 20分 アップ&ダウン 織田フィールド
・RUN 6km 27分 400m+200mrest 10本
78-(77)-79-(76)-80-(73)-80-(75)-80-(76)-80-(77)-80-(81)-80-(77)-78-(83)-76-(80)

今月の累計
・RUN 170.8km 14時間03分/17日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:3回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
7.0H

|

« 静岡駿府ハーフまで9日 | トップページ | 静岡駿府ハーフまで6日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いわすさんのリンクから飛んで来ました。
鶴見区駅伝は三ツ沢競技場での開催なんですね。昔は三ッ池公園だったのですが、その頃に出場した事を思い出しました。
練習内容等、参考にさせて頂きます。

投稿: はる | 2007年2月26日 (月) 23時33分

はるさん
どうもよろしくお願いします。
3/10の駅伝にも出場されるようですね。私は一区で走ります。がんばりましょう!

投稿: にんにく主将 | 2007年2月27日 (火) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡駿府ハーフまで9日 | トップページ | 静岡駿府ハーフまで6日 »