« 静岡駿府ハーフまで6日 | トップページ | 今月の走行距離201km »

2007年2月27日 (火)

The McMillan Running Calculator

070227_mcmillan The McMillan Running Calculator のサイトで任意の距離から、別の距離の予測タイムを求められる。昨年10月に出したハーフの自己ベストを入れたところ、マラソンは、2時間44分。10kmは、35分05秒。5kmが16分53秒。1500mは、4分31秒と、なかなか刺激的な数字が出てきた。いずれもまだクリアできていない記録だが、自分が目標にしているタイムだ。10kmやマラソンのタイムから換算するともう少し悪い数字になる。自分にとっては、ハーフが一番力を出している種目なのかもしれない。たしかに10kmや5kmは、なかなか万全
のコンディションでは走れていない気がする。予想タイムだけではなく、練習での最適なタイムも表示されるので参考になる。タイムに幅があるのは、調子がいいとき悪いときで使い分けられるようにとのことのようだ。
参考になると思うので、みなさん、試してみてください。試した結果について意見等あれば、ぜひコメントしてください。
http://www.mcmillanrunning.com/Running%20University/Article%201/mcmillanrunningcalculator.htm

これまでは、水曜に、ポイント練習などのH(ヘビーorハード)なトレーニングをし、日曜はレースか、レースがない週末は土曜日に、ポイント練習などのHな練習をしていて、それ以外は、ジョグ中心のL(ライト)な日というパターンだったが、これからは、もう少し、Hな日を増やしたりペース走などのM(ミドル)の日も入れていきたい。

一昨日がH。昨日は、Lの日だったので、今日は、Hな日にしようかとも考えたが、疲労が残っていたのでLの日にした。明日は織田での練習。5000mTTが予定されているが、日曜にハーフを控えているので、HではなくMで行く。ハーフでの5kmペース(18分)で走る予定だ。

WORKOUT
・5km 24分 多摩川昼

今月の累計
・RUN 191.8km 15時間57分/19日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:3回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:00(64.4kg/17.7%),7.0H

|

« 静岡駿府ハーフまで6日 | トップページ | 今月の走行距離201km »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

試してみました。いや~、面白いっすね!

自分は5000mが一番レベルが高く、次に1500mと10kmが同標準、その次に初挑戦だった800mと試合前調整のレペティション3000mが同標準、一番低いのが先日のハーフという結果になりました(笑)練習のタイムが出るのは参考になりますね。

今年、1500mを狙うなら自分の練習日記の5月下旬~6月下旬を参考にして下さい。あの時期は1500mだけを狙ったトレーニングをしていましたので。

投稿: ヤンキー | 2007年2月28日 (水) 00時58分

連投すいません(;^_^A

自分の場合は練習のタイムも各種目間のレベル差もかなり正確なんじゃないかと思いました。最近ジョグのペースを上げたのですがこのサイトで15分57秒を入れて算出されたペースとぴったりです。

もう寝ます…おやすみなさいzzz

投稿: ヤンキー | 2007年2月28日 (水) 01時19分

ヤンキー君の平塚のタイムでは、マラソン2:38:59とでました。マラソンはいかがでしょうか?
1500mの練習内容は参考にさせてもらいます。設定タイムは、10%増しぐらいにしないと、きついですね。トラックレースで手ごろなものがあれば教えてください。いまのところ、4月22,23日の三ツ沢のマスターズには出場予定です。最終的には、8月にボルダーで行われるパールストリートマイルのマスターズ部門で入賞するのが目標です。タイム的には、5分05秒以内が目標です。昨年は、5分30秒で、40名中23位と惨敗でした。

投稿: にんにく主将 | 2007年2月28日 (水) 01時24分

貴重なサイトの情報ありがとうございます。

試してみました。良くわからないですが、ぼちぼち近いのかな?と思ってます。

ハーフ(12年前の自己ベスト)入力時⇒5km17:16、10km35:52、フル2:48:20。
10km(2月の神奈川マラソン)入力時⇒5km16:35、フル2:41:40。
フル(2月の東京マラソン)入力時⇒5km17:29、10km36:18。


インターバルやjogペースは参考になりそうです。
ありがとうございました。

投稿: はる | 2007年3月 1日 (木) 00時28分

はるさんへ
はるさんは、私よりも一ランク上のランナーのようですね。もしも一緒のレースのときは、できるだけついていけるようにがんばってみます。

投稿: にんにく主将 | 2007年3月 2日 (金) 00時59分

これ良く出来ているけど、、、5kのベストを入れると、サブスリーと出た。今だと4時間かかっているんだから、相変わらず長い距離がダメみたい。でも面白い計算機だ。

投稿: shimo | 2007年3月 2日 (金) 11時24分

shimoさんへ
マラソンで結果が出ないのは、コンディションのめぐり合わせが悪いだけではないでしょうか?まだまだ実力はあるとおもいますよ。
私のように、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式に、ガンガン大会に出場しまくれば、いい結果が出るでしょう。4月の霞ケ浦、5月の洞爺湖、7月のゴールドコースト、9月の北海道マラソン、毎月のようにマラソンありますよ。

投稿: にんにく主将 | 2007年3月 3日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡駿府ハーフまで6日 | トップページ | 今月の走行距離201km »