« 青春18シリーズ開幕 | トップページ | 湘南国際マラソンまで13日 »

2007年3月 4日 (日)

静岡駿府マラソン ハーフ 1時間21分30秒

今日は、駄目だった。暑かった。暑さに弱いので、暑くなった時点でアウトだったが、暑さ以外にも、スタート直後から足が重くて調子がよくなかったようだ。疲労が抜けていない感じだった。また体重も重かった。いつもより1kgほど重い。いつもならレース当日に軽くなるはずの体重が、今回は軽くなってくれなかった。いろんな要素が重なって見事玉砕。
朝5:00起床。5:47の静岡行きに乗車。特急車両だったのでゆったりと移動できた。8:23静岡着。会場から少し離れた常盤公園のトイレに寄ってから会場入り。スタート前からかなり暑かった。9:00の気温が14度だったようだが、その後かなり気温が上がったように思う。琵琶湖で20度だったというから、そのぐらいいっていたかもしれない。
10:05スタート。今日は3列目からゆっくり入る。最初から足が重くてきつい感じだった。5km18分16秒。ほぼ予定通りのタイムだったが、余裕がない状態だった。次の5kmが18分46秒でSPLITが36分59秒。78分を切るためには、同じペースで走りきらなくてはならないが、どんどん暑くなりペースも落ちる。次の5kmが19分33秒で、完全にアウト。記録は狙えなくなったが、ここからは、翌々週のマラソンに向けての最終走りこみとして、粘り強く走りきるように気持ちを切り替えた。ラスト4kmぐらいから調子がよくなり、腰高のポジションでピッチを刻めるようになり、周りのランナーとの相対では、ペースアップできたかに見えたが、タイム的にはさらにペースダウンしていた。タイムは悪かったが、最後まで折れずに走りきれたのが唯一の収穫だろうか。20km過ぎに、HBの岩○賢○さんに抜かれた。最近は、岩○さんのすぐあとにゴールすることが多い。ゴール後に挨拶してみたら、さすがに、岩○さんも自分のことを覚えてくれていたようだった。昨年の富士登山の山頂区では、私が抜いたらしい。こちらは、抜いた選手を確認する余裕などなかったので、覚えてはいなかった。
これで、札幌国際チャレンジ3連戦が終了。札幌国際ハーフの参加資格タイム78分以内に挑戦したが、駄目だった。来年再チャレンジしたい。本当は千葉マリンで一発勝負のつもりだったが、レース自体がショートカットで記録が無効となった為、急遽、丸亀と今回の静岡にエントリしてみたが、結局目標はかなわず、あと一歩まで迫ったはずだが、縁がなかった。
また今日の大会が、青春18シリーズの開幕戦。開幕でいきなりつまずいてしまった。このままずるずる低迷しないように気をつけなければ。
レース後、12:47の熱海行きの東海道線で帰路に着いた。熱海からは贅沢にもグリーン席を利用。750円也。

WORKOUT
・RUN 3km 15分 アップ
・RUN 21.0975km 1時間21分30秒(27秒NET) 静岡駿府マラソン
・RUN 2km 12分 ダウン

LAP/SPLIT
05km:18'16/18'16
10km:18'43/36'59
15km:19'33/56'32
20km:20'30/77'03
GOAL:04'28/81'31

今月の累計
・RUN 45.6km 3時間26分/4日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
5:10(62.9kg/24.2%),7.0H

|

« 青春18シリーズ開幕 | トップページ | 湘南国際マラソンまで13日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。電車で2時間30分ですか、結構な長旅ですよね。ブログを見てるとレースに対する意気込みがヒシヒシと伝わってきます。良いレース&悪いレースでも今後にうまくつなげていきたいものです。

投稿: はる | 2007年3月 5日 (月) 20時37分

はるさんへ
今回は、静岡までは、乗り換えなしだったので、うとうとしてるうちに着いてしまいました。4月8日の焼津では、途中熱海で乗り換えての3時間の旅になります。
今回の静岡は、目標レースだっただけに残念な結果でがっかりですが、実力不足なので仕方がないです。結果が悪くても次のレースに向けての練習にはなったと思います。

投稿: にんにく主将 | 2007年3月 5日 (月) 23時38分

僕が言うのもおこがましいですが、実力不足ではなく練習不足では??
1h20m切る実力者で、月間走行距離200kmそこそこという人って聞いたことないです・・・。
はるさんも似たような感じですが、、、お2人、異常です。。
宋兄弟は月間1000kmは越えていたし、瀬古さんも700km前後は走ってたことを考えると、まだまだ練習量で記録は伸びるのではないでしょうか??
僕は月間250km超えてもハーフ90分切るのがやっとで、、お2人の才能がとても羨ましいです。。

投稿: iwas | 2007年3月 6日 (火) 01時44分

iwasさんへ
その通りです。練習不足のため実力不足になっています。練習量を増やすためには、早起きして走るのが一番よいと思っているのですが、なかなか実行できません。昔から朝が弱いのです。これからの課題です。
そういえば、今月の社内報に写真が載ってましたね。

投稿: にんにく主将 | 2007年3月 7日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18シリーズ開幕 | トップページ | 湘南国際マラソンまで13日 »