« 5km17分16秒 自己ベスト! | トップページ | 湘南国際マラソンまで7日 »

2007年3月11日 (日)

大山登山マラソン 48分57秒

070310ninniku_1 大山登山マラソンは、48分57秒で40歳代13位。
6:50起床。外は土砂降りの雨。体重は、62.9kgとやや重い。
伊勢原駅を降りて会場に向かうと帰路に着く選手と多くすれ違った。93歳の田中一さんも今日は欠場することにしたようだ。残念だが、こういう天候だからしかたのないところか。
会場では、金ちゃん先輩と監督に会った。ひさびさにチーム「にんにく坊主S」勢ぞろいだが、監督は欠場することにしたようで、主将と先輩のみの出場となった。
今日は、雨のため、アップは全くなし、体育館内でスタートまで待機。
10:20のスタート時には、雨はほとんどあがって絶好のレース日和となった。ゆっくり余裕を持って入ったが、それでも1kmは、3分34秒といいタイムだ。2km過ぎあたりで、右ふくらはぎが張ってきた。このまま無理すると肉離れを起こしかねない。故障してはまずいので、少しペースを落とすことにした。歩幅を狭くしてピッチを意識。かかとをしっかりと着地させてふくらはぎの負担を軽くし、かつハムストリングを使った走りを心がけた。昨日の疲労を感じることもなく、順調にゴール。中盤を抑えたことで、ラストの石段は、過去ベストタイムで登りきることができた。
昨年は、土曜日の駅伝のときに肉離れを起こしてしまい、大山は欠場となったが、今年はきちんと3レースを完走できた。タイムも申し分ないので、自信にもなる。ダメージもない。こういうきついスケジュールは、故障を招くリスクはあるものの、身体の状態と相談しながら、工夫しながら走ることで、いままで気がつかなかったことを気づくためのいい機会になることがわかった。今日は走りながらいろいろ考えたし、工夫もした。今回の連戦はいい勉強になった。来週は、疲労を抜いて湘南国際マラソンに備えたい。

昨日は、はるさんに会い、今日は大吉さんに会うことができました。brogに書き込みしてくれた方に会えるのも最近の新たな楽しみです。大吉さん、応援ありがとうございました。先週の駿府で挨拶した岩○さんにも挨拶しました。今日は4位入賞だったようで、さすがに山は強いです。夜、久々に国際プールのマッサージに出かけた。

WORKOUT
・RUN 9.1km 48分57秒 大山登山マラソン 40歳代13位
LAP/SPLIT(1km毎)
1km:3'34
2km:3'52/7'26
3km:4'11/11'38
4km:4'15/15'53
5km:4'32/20'25
6km:4'22/24'47
7km:5'16/30'04
8.1km:8'42/38'46
Goal 9.1km:10'10/48'57

今月の累計
・RUN 107.7km 7時間18分/10日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:2回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
7:40(62.9kg/23.5%),16:00(63.2kg/18.9%),6.0H

|

« 5km17分16秒 自己ベスト! | トップページ | 湘南国際マラソンまで7日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れさまでした。前日自己ベストと、あと
駅伝走られ、今日の大山の快走凄いの一言です。
やはり、にんにくパワーでしょうか?(笑)

昨年のGWの合宿のメニューも拝見させていただきましたが、凄いの一言です。
にんにくさんの予定で、4月1日の駒沢では
同じ40代の友人が走ります。(僕は観桜駅伝の監督です)切磋琢磨して頑張ってくださいね。

今後も更なる飛躍を願っています。と同時にレース等で
お会いした時にはよろしくお願いします。

投稿: 大吉(TAO) | 2007年3月11日 (日) 23時26分

大吉さん
今日は応援ありがとうございました。一番きつい場所での応援は力になりました。さすが地元だけあって場所を把握されてますね。
4月1日の駒沢は、スキーに行くため不参加としました。残念です。また、レース会場で会えることぉお楽しみにしております。

投稿: にんにく主将 | 2007年3月11日 (日) 23時33分

昨日は応援に行かずごめんなさい。雨を心配していましたが絶好のレース日和だったとのことで何よりです。金ちゃん先輩はどうだったのでしょう?

投稿: 五反田の狸 | 2007年3月12日 (月) 19時35分

五反田の狸さんへ
来年は参加しましょう。
先輩は、1時間21分+本日休暇です。
本当は、監督に休暇消化してもらいたかったのですが、敵前逃亡してしまいました。

投稿: にんにく主将 | 2007年3月12日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5km17分16秒 自己ベスト! | トップページ | 湘南国際マラソンまで7日 »