« 湘南国際マラソン受付完了 | トップページ | 焼津みなとマラソン5Kまで20日 »

2007年3月18日 (日)

湘南国際マラソン 2時間53分37秒

昨晩22:00過ぎに布団にはいったもののなかなか寝付けなかった。
実際に寝入ったのは、明け方になってからだろう。それでも8時間横になっていたので睡眠時間は十分なはず。
5:30起床。朝食はうどんと食パンを丸かじり。プラスアルファでウィダーゼリー。
現地には7:30頃到着。天気はよいが風が吹いて寒い。アップは、トイレに行くために1kmほど軽く走っただけ。トイレを済ませて準備完了。
8:25スタートに移動。江ノ島大橋に目標タイム毎に集合。3時間以内の最前列に並んだ。8:30過ぎにスタートラインまで移動する。移動の間に5列目ぐらいまで下がった。このぐらいがいいポジションだ。
9:00スタート。ヒルマ氏、0184氏、ワキバラ君、暴れん坊君を含む7,8名のランナーで集団が出来上がった。10kmぐらいまでは、この集団で移動。最初の5kmが19'29と狙い通りのペースだったが、次の5kmが19'00と少し速すぎた感がある。天気がよくて富士山がきれいに見える。走っていて気持ちが良い。沿道の声援は、場所によっては切れてしまうが、辻堂、茅ヶ崎、平塚とポイント的な場所ではにぎやかになる。
15kmあたりで西湘バイパスに入る。このあたりで、集団は4人ほどとなった。ヒルマ氏はすでに先行。ワキバラ君が前に出てひっぱる。0184氏、暴れん坊君は、後退していた。バイパスに上がると、左に相模湾、さらに伊豆半島まで見渡せる。車が走らないハイウェイは、なんとものどかだ。右には雄大な富士山。風もなく穏やかな小春日和。暑くなってきたので、アームウォーマーと手袋を外してパンツに突っ込んだ。実は、追い風が吹いていたため暑くなったのだが、この時は、まったく気づいていなかった。景色を楽しみながらも、いいペースを刻めて幸せな気分に浸っていた。
二宮の折り返しで正面からの強い向かい風に唖然とした。しかもこの時点では一人旅になっていたため、風に向かって必死に足を進めるしかなかった。ペースは落ちるが仕方がない。多数の選手が失速するなか、追い上げにかかる元気な選手もいる。25kmあたりで追い上げてきたゴーロさんに抜かれたが、5人ぐらいの集団になっていたので、後ろにつくことにした。ペースも少し上がり、楽に走れるようになったが、ややペースが速めだ。少し先で、完全に失速していたワキバラ君を追い抜く。そのうち集団もバラけはじめた。ゴーロさんが前に出たが、ついていけない。マイペースで進めるしかなくなった。30kmまでは、なんとか我慢して粘れたが、そこからはズルズルと失速。このあたりは向かい風はなくなっていたが、すでに足を使い切ってしまっていてペースアップできない。35km地点で2時間20分だったので、残りを4分/kmでいければ、2時間50分を切れるはずだが、そういう元気は残っていなかった。折れそうになる気持ちに渇を入れながらひたすらゴールの江ノ島を目指す。40kmの給水でヒルマさんを追い抜いた。序盤にがんばった選手は後半苦戦していたようだ。沿道から大勢の方々が声援を送ってくれる。声援をエネルギーにして、ひたすらゴールに向かった。江ノ島大橋を渡りきったところがゴール。タイムは、2時間53分37秒。後半失速してしまったが、以前のように大崩れしなかった点だけは評価できる。序盤もう少しゆっくり入るべきであった。序盤しっかりと抑えて走ったゴーロさんが2時間48分台の自己ベストだった。やはり、マラソンは、じっくり走らなければ結果は出ない。みっつう君が3位入賞。富士澤さんが4位と仲間の素晴らしい結果に感動。
大会の後は、大船に移動して銭湯で汗を流した後、打ち上げ会。大会に参加しなかった人たちも駆けつけてくれて大いに盛り上がった。二次会はカラオケ。マラソンの疲れも忘れて、歌って踊った。充実の一日でした。

LAP(5km毎/SPLIT)
19'29
19'00/0:38'30
19'18/0:57'49
19'44/1:17'34
Half 1:21'30
20:26/1:38'01
20'38/1:58'40
21'39/2:20'19
23'15/2:43'35
10'11/2:53'37

WORKOUT
・RUN 1km 6分 アップ
・RUN 42.195km 2時間53分37秒(自己計測)

今月の累計
・RUN 191.9km 9時間48分/18日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:2回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
5:30(62.0kg),22:30(61.5kg/21.2%),8.0H

|

« 湘南国際マラソン受付完了 | トップページ | 焼津みなとマラソン5Kまで20日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

湘南も折り返し向かい風でしたか。
荒川も向かい風で、来年は湘南に出よう、、と思ってたのですが微妙ですねー。
それにしても、失敗でも2時間53分出せちゃうのがスゴイです。。

投稿: iwas | 2007年3月19日 (月) 22時30分

iwasさんへ
荒川での自己ベストおめでとうございます。
サブスリーの扉が目の前まできましたね。
来年は、ぜひ湘南国際マラソンに参加してください。湘南の風光明媚な景色に感動しますよ。普段、車があふれて渋滞してる国道134号が、ランナー天国になってる風景を見るのも楽しいです。静けさのなかに、ランナーの足音と沿道の歓声が響いていました。

投稿: にんにく主将 | 2007年3月20日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湘南国際マラソン受付完了 | トップページ | 焼津みなとマラソン5Kまで20日 »