« 体重激増 | トップページ | 5000m 17分28秒16 »

2007年4月21日 (土)

1500m 4分46秒92

三ツ沢で開催された横浜市のマスターズ大会1500mに出場。タイムは、4分46秒92で自己ベスト(4分44秒77)の更新はならなかった。風が強くてコンディションは良くなかったが、ラストの300mで踏ん張れなかった。
朝8:40起床。土曜練習には大幅に遅れて参加。すでにインターバルが始まっていたが、今日は午後に1500mと200mの試合を控えていたので、軽く2kmだけジョグ。
帰宅後、選択など雑用。12:00に自宅を出て自転車で三ツ沢へ。アップは、ほとんどしない。左足のふくらはぎに少々違和感があるのが気になる。水曜日のポイント練習以降足が張ったままなのだ。13:20に1500mスタート。序盤から3番手につけていいポジションをキープ。ホームストレートは強い向かい風だが、うまく前のランナーの後ろにつけた。最初の400mは72秒96と、ほぼ予定通り。トップの選手にぴったりつけて2周目に入る。少しペースダウンしたが無理に前に出てもエネルギーを消費するだけなので、自重。2周目は、79秒06とかなりペースダウンしてしまった。800m通過後に前に出てトップに立つ。3周目は76秒48とペースを戻す。残り250mで後ろから来た、実力者のおサルさんにパスされたが、まったくついていけず。ラスト200mでさらに一人に抜かれ、ラスト100mでは、序盤にトップに立っていた選手に抜き返されて4番手。そのまま追いつけずにゴール。1200mまでは、予定通り進められたが、ラスト300mでスパートできず、記録は出せなかった。40-44歳の部は、8名出場中4位と入賞も逃してしまった。ラストに課題が残った。今日は駄目だったが課題が見つかったので今後の練習でのテーマにしたい。
ゴール後は、左足のふくらはぎが張ってしまって肉離れ直前の状態だったので、200mのほうはDSとした。夕方17:00に眠くなり、軽く昼寝のつもりが21:00まで寝てしまった。
左足のほうは、痛みは残るものの何とか明日はスタートできる状態なので、明日の5000mでPBを狙いたい。

WORKOUT
・RUN 2km 10分 ジョグ
・RUN 1500m 4分46秒92 40-44歳 4位/8名
LAP(400m,800m,1200m,1500m):72'96-,79'06(2'32'02),76'48(3'48'50),58'34(4'46'84)

今月の累計
・RUN 146.5km 11時間41分/15日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:2回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
11:20(62.7kg/21.6%),7.0H

|

« 体重激増 | トップページ | 5000m 17分28秒16 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

中盤でも先頭を走れるだけスゴイですよ。
4:46s台、十分にとんでもない記録だと思います。
そんな方と同じチームで駅伝に出れるのが嬉しいです。
里見八犬伝な気分で、チームの皆さんそれぞれの活躍をわくわくしながら見てる次第です。
明日も頑張ってください!

投稿: iwas | 2007年4月22日 (日) 00時32分

IWASさんへ
トップに立った時は、このままトップでゴールが切れるかなと天にも登る気持ちでしたが、ラスト250mで3人に抜かれたのはショックでした。今回は、調整ミスでした。水曜日に思いっきりたたいてしまった疲労がまだ残っています。マラソンのダメージが残る足を目いっぱいいじめてしまいましたから。
今回は結果が出なかったですが、次回がんばります。
組合駅伝のほうも入賞目指してがんばりましょう。

投稿: にんにく主将 | 2007年4月22日 (日) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重激増 | トップページ | 5000m 17分28秒16 »