« 焼津みなとマラソン5Kまで1日 | トップページ | 長野マラソンまで6日 »

2007年4月 8日 (日)

焼津みなとマラソン5K 17分02秒

070408yaidu1 いやあ悔しい!焼津みなとマラソン5Kは、目標だった17分切りに3秒及ばない17分02秒だった。一応、先月マークした17分16秒の自己ベストを14秒更新できたので、第二目標は達成できた。ラストの1kmをペースアップできなかったのが敗因。まだまだ力不足ということでしょう。修行して出直します。070408yaidu2
朝5:00起床。横浜駅5:47発静岡行きで静岡で乗り継ぎ焼津には8:30過ぎに到着。少々暑いが風は強くなく、いいコンディションだった。先月のハリアーズのセミナーで5kmのアップに5kmは走りすぎだと平塚潤さんに言われたので、今日のアップは、2.5kmのスロージョグだけ。スタート直前に50mほどの流しを2本やってスタートラインに並んだ。11:15スタート。1kmは目標どおりの3分18秒。次の1kmも目標どおり3分20秒。ここまではいつも予定通りだ、次の1kmで3分27秒と予定より5秒遅くなった。3-4kmをしっかり走るのが今回の目標だったが、ここはなんとか3分28秒で粘れた。いつもならここで3分30秒を越えてしまうところなので、この点は評価できる、ただ、ラストの1kmが3分27秒とスパートできていなかった。ラストは、向かい風できつかったのだが、最後に力を出し切れないのが弱いところだ。次回は、ラスト1kmで最速ラップを出せるようにしたい。結果を出してる選手は、ラストが速い。40歳以上の部で、4位入賞だった。3kmと4kmの通過タイムもそれぞれの距離でのベストタイムになる。070408yaidu3
今回は一緒に参加した7名中4名が入賞。タケオ君は惜しくも入賞を逃したが、77秒台の自己ベストで札幌国際ハーフの資格を獲得できた。
大会のあとは、静岡市内で地魚料理で祝杯を挙げた。陸上マニアの集まりのような飲み会で、楽しかった。目標に惜しくも足りなかったが、いい一日だった。

WORKOUT
・RUN 2.5km 15分 アップ
・RUN 5km 17分02秒 焼津みなとマラソン 40歳代 4位/177名
・RUN 2.5km 15分 ダウン
LAP:3'18,3'20,3'27(10'05),3'28(13'34),3'27(17'02)

今月の累計
・RUN 48.5km 4時間03分/6日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
5:00(62.1kg/23.7%),21:00(62.1kg/20.1%),6.0H

|

« 焼津みなとマラソン5Kまで1日 | トップページ | 長野マラソンまで6日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

自己ベストおめでとうございます!
16分台目前じゃないですか!いや~、速いっすねぇ~。
自分的には40歳代で5km16分台だとかなりのアスリートっぽいイメージがあります。頑張ってください。

それだけのタイムを持ってれば大学の記録会に出てもまったく恥ずかしくありませんよ。今度一緒に行きませんか?

投稿: ヤンキー | 2007年4月 9日 (月) 15時57分

お疲れ様でした。
40歳を超えてのそのパワーの源は何でしょうか。非常に興味があります。次は確実に16分台出るかと思います。凄い・・・
それにしても『栄光を讃える』いい響きですね。

投稿: はる | 2007年4月 9日 (月) 19時24分

 昨日はお疲れ様です。まじで塾長のタイムには震えました。これは、5キロは勝てないですね~。さすがは監督!次は16分台だしてください!
 長野も頑張ってください!!

投稿: サムライ | 2007年4月 9日 (月) 21時27分

ヤンキー君へ
ありがとうございます。春から夏にかけてははトラックの記録会にも積極的にチャレンジしたいので、ぜひ声をかけてください。

はるさんへ
どうもありがとうございます。パワーはあるのですが、根性が少し足りなかったような気がします。現状に満足せずにまだまだやります。

サムライ殿
GW合宿では、なんとか一緒に練習をこなせるように鍛えて臨みます。よろしくお願いします。長野も全開でがんばってきます。


投稿: にんにく主将 | 2007年4月10日 (火) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼津みなとマラソン5Kまで1日 | トップページ | 長野マラソンまで6日 »