« 上田城と別所温泉 | トップページ | 横浜市1500mまであと6日 »

2007年4月15日 (日)

長野マラソン 2時間49分34秒

070415nagano1 長野マラソンは、2時間49分34秒のセカンドベスト。
2度目のサブ50ということで結果には満足しています。

長野マラソンは、エントリ時点では、記録は狙っていなかった。この時期は暑くて記録が出ないからだ。来月の野辺山ウルトラ71kmに向けての調整というのが目的だった。
もちろん、コンディションが良ければ狙いたいという気持ちはあった。ただ練習のほうは、前週の5kmと次週の1500m&5000mにフォーカスしていた。なので余りマラソン対策はやっていなかった。先月、湘南を走っているので、その貯金で走るという目論見だった。

5:00起床朝食。5:40に宿を出発、バスでスタート地点へ移動。6:30にはスタート地点到着。軽く散歩しただけで、走ってのアップはなし。いままでアップしすぎの傾向があったので、思い切ってノーアップを試すことにしたのだ。
8:00過ぎに荷物を預けてスタートラインに並んだが、すでに先頭からは、20mほど後ろになった。天候は晴れ、後頭部に日が当たって結構暑い。とにかく序盤突っ込みすぎないように気をつけることにした。5kmを19分40秒を設定ペースにした。
8:35スタート。スタートラインまでは、11秒かかった。それでも最初の1kmが4分55秒。スタート直後の渋滞を考えると少しペースが速い。とにかくペースが上がらないように細心の注意を払いながら足を進める。5kmが19分36秒。スタートのロスと渋滞を考えると少し速めだが、問題ない範囲。その後もペースアップし過ぎないように気をつけながらマイペースで足を進めた。このペースだとかなり楽に走れている。25kmまでは設定どおりのペースだったが、25km過ぎから自然にペースダウン。ペースはダウンしてるが、ここで力を使うと、最後にへばるので、少々のダウンには目をつぶって、あくまでも楽なペースを維持。25-30kmは、20分18秒と少しペースダウン。
30kmからは少しがんばってこれ以上のペースダウンを避けるようにした。「マラソンは、33kmからの5kmをがんばる」という森下選手の言葉どおり、33kmから気持ち力を使い始めた。30-35kimは20分18秒とペースを維持できた。そのまま38kmまでしっかり走るつもりだったが、36kmからスローダウンし始めた。35kmからは多少の向かい風があった影響もありきつくなり始める距離でもある。ここら辺では「今日は2時間50分台前半ならいいだろう」などと考えていたが、ラスト4kmのところで時間を確認したところ、4分30秒弱のペースで行けば50分が切れることがわかり、モチベーションがあがった。ちょうど橋の登りにさしかかるところで、コース中もっともきついところだが、前の選手を追いかけて失速した選手をパスしながら足を進めた。40km地点で残り9分30秒で50秒が切れる。自己ベストは無理だが、50秒は何とか切りたい。ラスト2.195kmを9分04秒でカバーしてゴール。ラスト2.195kmのタイムは防府のときのタイムより1秒速い自己ベストだった。9分を切れなかったのは残念だ。
今回、ソーティマジックRR2の東京モデルを使用してみた。148gの軽量シューズで、とてもマラソンには使用できないと思っていたが、先週の焼津の5kmで使ったところいい感じで走れたので、試しに使用してみた。色が赤なので靴下も赤で統一。レッドソックスで快走できた。

今回は自己ベストには届かなかったが、今シーズン2回50分を切れたので、かなり実力が上がったことを実感できた。来期こそは2時間45分以内を目指したい。
今シーズンのマラソンはこれで終了。来週からは、トラックと色物系(山岳,砂浜,ウルトラetc)をがんばりたい。

LAP/SPLIT
00km-05km:19'36/0:19'36(スタートロス11秒)
05km-10km:19'32/0:39'08
10km-15km:19'49/0:58'57
15km-20km:19'42/1:18'40
Half 1:23'01
20km-25km:19'37/1:38'18
25km-30km:20'18/1:58'37
30km-35km:20'18/2:18'56
35km-40km:21'33/1:40'29
40km-Goal:09'04/2:49'34

WORKOUT
・RUN 42.195km 2時間49分34秒 長野マラソン 126位/4506人
・RUN 1.6km 10分 ダウン

今月の累計
・RUN 119.0km 9時間21分/11日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
21:50(62.5kg/20.0%),7.0H

|

« 上田城と別所温泉 | トップページ | 横浜市1500mまであと6日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2時間50分切り、おめでとうございます!!
自分はかすみがうらを走りましたが、壁は厚かったです。いかにイーブンに持っていくかという事を思い知りました。
走りこみの距離を稼ぐために帰宅ランを久し振りに行っていこうかと考えています・・・

投稿: はる | 2007年4月16日 (月) 14時03分

はるさん
ありがとうございます。
はるさんのほうも惜しかったですね。
私も35km以降でスローダウンしてしまいました。
35km以降をきちんと走れるようになるのが秋以降の
課題ですね。夏場にじっくり鍛えて来シーズンまたがんばりましょう。

投稿: にんにく主将 | 2007年4月17日 (火) 12時52分

ご無沙汰です(汗)
長野マラソン、お疲れさまでした。
50’切りさすがです。
昨今のにんにくさんは短いのもスピードもあるし、凄いです。
僕はすっかり監督モードに落ち着いて(汗)

今後も頑張ってください。応援しています。

投稿: 大吉(TAO) | 2007年4月18日 (水) 00時04分

大吉さんへ
どうもありがとうございます。
今週末は、長距離種目最短の1500mで自己ベスト更新を目指します。大吉さんも、早く選手モードに戻ってがんばりましょうよ。

投稿: にんにく主将 | 2007年4月18日 (水) 00時28分

理想的なペース配分ですね~。
走行距離はさほど多くないのに、ソーティみたいな攻撃的シューズを履いてそのペースでダメージがない、というのは凄まじく丈夫ですね。
週末の1.5kmの記録、楽しみにしてます!

投稿: iwas | 2007年4月18日 (水) 01時46分

IWASさんへ
私の場合は、体重もあるので常識的に考えると、底が薄いシューズは、よくないことになるのですが、そうではないのが不思議です。逆に底が厚めのシューズでジョギングしていて故障したことがあります。底が厚い靴は微妙にぶれるんですね。底が薄い靴は、足裏に地面の感触が伝わるので好きです。
IWASさんは、二週間後には、ウルトラデビューですね。あせらずに楽しんで走ってください。

投稿: にんにく主将 | 2007年4月19日 (木) 00時45分

絶好調のようですね。
貧血が解消されて、記録が面白いように伸びていて、うらやましい。

投稿: shimo | 2007年4月20日 (金) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上田城と別所温泉 | トップページ | 横浜市1500mまであと6日 »