« 組合駅伝 | トップページ | 休養日 »

2007年5月20日 (日)

野辺山71km 6時間15分

野辺山ウルトラマラソン71kmの部に出場。タイムは、6時間15分48秒。順位は10位。
目標は、6時間以内だった。5分/kmペースでいけば、ちょうど6時間を切れる計算になる。
スタート前:
3:00起床で朝食。結構腹いっぱい食べた。4:00に宿舎を出発。
シューズは、カタナレーサーにするかカタナスターにするか迷ったが、レーサーでは後半のダメージが心配なので、カタナスターで行くことにした。スタート時はかなり寒かったので、グローブとアームウォーマーを着用。さらにビニール袋をかぶった。

スタート~10km:
AM5:00スタート。スターターは、千葉ちゃん。5km手前までビニール袋をかぶった。5km通過は、23分56秒。5kmポイントは実際の距離よりも200mほど短いので、ほぼ5分/kmペース。国道を渡り6kmあたりから登りがきつくなる。5-10kmが25分03秒/49分00秒とほぼ完璧なペース。気温は低く汗もかかないのでまだ給水はとらない。

10km~38km:
ここから林道区間。18km地点の海抜1900mを頂点にアップダウンが続く。半分は未舗装路になる。15kmで便意を催しトイレで大きいほうを済ませた。トイレが二つともふさがっていて1分半ほど待った。4分32秒のロス。胃の調子が悪く、水を飲んだだけでずきずき痛む。そのため食料は、とる事ができない。あとでエネルギー切れを起こすことが予想されるが仕方がない。最高地点を過ぎた後は、38kmまでアップダウンが続く。10-20kmは、53分34秒+トイレ休憩4分32秒。20-30kmは、アップダウンがあるが、50分25秒で5分/kmペース。35kmの稲子の湯が大きなレストポイントだが、坂の途中なので、寄らずに素通り。38kmまで登りきったところで再びトイレ。2度目の大きいやつ。今回は2分21秒で済ませたが、トイレ2度目のロスは計算外だった。あいかわらず胃の調子は悪く給食はとれない。

38-50km:
38kmからは48kmまでの10kmで800mm下る。この間はほとんど下り続ける。30-40kmは53分22秒だが、40-50kmは、46分22秒でカバーできた。途中42.195kmは、3時間42分49秒で通過。序盤こそ、いいペースで下れたが、途中からエネルギーが切れ始めたのかペースが落ちてきた。45km手前で、パンツのポケットに入れていたPowerBarのGelを2つ補給した。普通の食料はほとんど取れないので、Gelを持参しておいて役に立った。45kmのレストでイチゴと梅干だけとった。下りきったあとは、50kmまでは平坦な道だが、この辺は少しペースダウン気味だった。

50km-ゴール:
50km地点まで来るともうゴールが見えてくる。PowrBarのおかげで足も動くようになった。さすがに序盤のような元気はなく、50-60kmは53分06秒。この辺は、細かくアップダウンがあり、やや登りが多い。60-70kmは、60分40秒。途中10%の上り区間もあり、最後の試練の区間でもある。昨年、一昨年は歩きが入ったが、今年はしっかりと走りきることができた。59km地点で、100km出場の同胞の則夫選手に追いつかれてしまい、一時は大きく引き離されたが、最後の坂で抜き返すことができた。ゴール手前で、71kmの部の選手に追いつきかけたのでラストスパートで追いかけたが、2秒届かなかった。
ゴールタイム、6時間15分48秒。順位は、10位。

胃の調子が悪い中でも、きちんと走りきれた。一昨年のタイムよりも12分更新できた。
目標の6時間には、届かなかったが、体調さえよければクリアできそうなところまではこれたと思う。来年こそは、6時間カットしたい。

ラップ(5km毎)
00-05km: 23'56/0:23'56
05-10km: 25'03/0:49'00
10-15km: 29'40(+Rest4'32)/1:23'13
15-20km: 23'54/1:47'07
20-25km: 22'17/2:09'25
25-30km: 28'08/2:37'34
30-35km: 24'48/3:02'23
35-40km: 28'34(+Rest2'21)/3:33'20
40-45km: 19'51/3:53'12
45-50km: 26'31/4:19'43
50-55km: 26'04/4:45'48
55-60km: 27'02/5:12'50
60-65km: 27'40/5:40'30
65-70km: 33'00/6:13'31
70-71km: 02'17/6:15'48(距離は500m)

42.195km地点: 3:42'49

WORKOUT
・RUN 71km 6時間15分 野辺山71km 10位/エントリ297名

今月の累計
・RUN 223.4km 21時間46分/11日,SWIM 600m 2日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
23:40(61.4kg/19.5%),6.0H

|

« 組合駅伝 | トップページ | 休養日 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

サスガに速い!
ブログ仲間は71km地点で7時間40分と書いてあった。フルを3時間7分ぐらいで走るクリさんをズイブンと離すものですね。

投稿: shimo | 2007年5月22日 (火) 19時03分

shimoさんへ
100kmと71kmではペースが違いますよ。自分が100kmを走るなら、71km地点は、7時間弱ぐらいかかっているでしょう。ちなみに女子の100km優勝者は、私がゴールした5分後に71kmに到達しました。あの野辺山の難コースを9時間20分ほどで完走していました。

投稿: にんにく主将 | 2007年5月23日 (水) 00時29分

前日に駅伝であれだけの走りをしたのに、翌日にその成績ですか~。
10位ってことはRUNNETの結果のTOPに載るってことですよね。
同じ会社にこういう方がいると、モチベーションあがりますね~。
僕もまたウルトラ走りたいな、と思いました。

投稿: いわす | 2007年5月23日 (水) 02時16分

いわすさんへ
駅伝のダメージはまったくありませんでした。
距離が短いとダメージも残らないようです。
来年は、ぜひ一緒に野辺山を走りましょう。
いわすさん向きの素晴らしいコースですよ。

投稿: にんにく主将 | 2007年5月23日 (水) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 組合駅伝 | トップページ | 休養日 »