« 式根島アクアスロンまで15日 | トップページ | 式根島アクアスロンまで13日 »

2007年6月 9日 (土)

夢の島6時間リレー 優勝

「24時間グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま」6時間チームの部で優勝した。優勝はうれしい。
この大会は、一周1.14kmのコースを周回して時間内に何周回できるかを競う。24時間がメインで、6時間はサブイベントになる。昨年は、24時間個人の部に出場したが、今年はチームで6時間の部に出場した。走友会の若手を中心に優勝を目指せるチームを組んだが、予定通り優勝できた。選手は、9人いて最大人数が8名のため自分は補欠に回り、マネージャーをつとめた。なので今回は、走ってはいないのだが、裏方として競技に関われたので優勝の味も共有できた。
朝7:30起床。久々に走友会の朝練習に参加。6時間走に参加するメンバーはいないが、10名ほどが集まっていた。クロカン6kmは、序盤はアップを兼ねて少しゆっくり入り途中からペースアップ。25分10秒とまあまあのタイム。クロカンだけで、一旦帰宅して、すぐに夢の島競技場に向かった。競技場に11:00到着。スタンドに場所取りをして選手たちと合流。受付やらマネージャミーティングやら雑用いろいろ。スタート前にどのくらいのタイムで走れるものか1本だけ試走してみた。タイムは、3分35秒。500mが1分29秒、1000mが3分00秒。
6時間応援だけではもったいないので、サブトラックで1時間毎に3000m走を4本実施した。朝から食事もとらずにいたせいもあり、足が動かず、全然走れなかった。とりあえず本数だけこなすだけになってしまった。
リレーのほうは、4名ずつ2組に分けて、1周毎にリレーして一人5本続けて走ったら、別の組に交代。1セット1.14kmを20本で1時間15分弱になる。これを2組で2セットやり、残りの1時間強は、8名全員で1周ずつ交代で回す。合計96周109.84kmを刻むことができた。
6時間を越えた分はカットされるので、ゴールタイムは、5時間58分06秒。カウントされなかった97周目の途中6時間時点で110kmを越えていたはずだ。だいたい目標にしていた数値はクリアできた。2位以下にあまり強いチームがいなかったため6時間としては、ぶっちぎりだったが、24時間のほうの上位2チームには6時間時点で負けてしまったのが少し悔しい。
チーム一丸となって目標に向かって走り襷をつなぐ。駅伝は楽しく素晴らしい競技だ。

WORKOUT
・RUN 6km 25分 クロカン 朝
・RUN 1.14km 3分35秒 6時間リレー試走
・RUN 16km 1時間8分 3000mレペ4本 (前後に競技場からサブトラックまで移動ジョグ)
Time:1本目11分09秒,2本目11分04秒,3本目11分30秒,4本目11分48秒
計23.1km 1時間36分

今月の累計
・RUN 59.9km 5時間21分/4日,SWIM 2700m 4日
・BIKE 0km 0時間0分/0日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
6.0H

|

« 式根島アクアスロンまで15日 | トップページ | 式根島アクアスロンまで13日 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

チーム優勝おめでとうございます。監督業の合間に練習実施して合計23kmですか・・・さすがにんにく主将dさんです。駅伝て本当にみんなで襷をつなぐのが良いですよね。一緒に頑張るという一体感があるので。。

投稿: はる | 2007年6月10日 (日) 22時30分

はるさん
ありがとうございます。今回のメンバーは、日ごろから一緒に切磋琢磨してるメンバーで、ともに富士登山駅伝を目指すメンバーでもあるので、そういう仲間で勝てたことがうれしいですね。

投稿: にんにく主将 | 2007年6月11日 (月) 00時01分

優勝おめでとうございます。
しかも、にんにく主将さんが走らないで、、、相当層が厚いですね。。
丸山弁護士と握手できました??
表彰式が盛り上がってて羨ましかったです。

投稿: いわす | 2007年6月11日 (月) 23時01分

いわすさん
ありがとうございます。いわすさんも一人で6時間がんばりぬきましたね。表彰式では個人の部には丸山弁護士はじめゲストが壇上でプレゼンターをつとめてくれたのですが、団体ではあがってこられませんでした。それでも参加料よりも高いTIMEXの時計をもらってみんな喜んでました。
うちのメンバーは20歳代前半のバリバリのメンバーが4名いて、みんな私よりも速いメンバーでしたよ。

投稿: にんにく主将 | 2007年6月11日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 式根島アクアスロンまで15日 | トップページ | 式根島アクアスロンまで13日 »