« 北海道遠征初日 | トップページ | 北海道遠征三日目 »

2007年10月 7日 (日)

別海マラソン 2時間52分20秒

071007bekkai 別海パイロットマラソンは、2時間52分20秒で18位/約700名だった。
この時期としてはなかなかの好タイムなので、結果には満足しています。
7:00起床。朝食は、6:00から可能だったが、少しでも長く寝ていたかったので7:00まで粘った。8:30に宿舎を出て9:00前に会場到着。参加者799名のこじんまりした大会なのでのんびりした雰囲気だ。
10:00スタート。二列目からのスタート。距離表示も1kmごとにあるのでペースをコントロールしやすい。4分/kmペースの予定だったが、やや速めのペースとなったが、少し早いペースで進めることにした。5kmが19分34秒。その後は、19分41秒、19分48秒。15km地点でややペースが落ちかけたが、後ろから追い抜いてきたランナーについていってペースを維持。すこしきつかったが、序盤からペースを落としたくなかったので我慢してついていった。15-20kmが19分28秒とたいむはあがったがちょっと力を使いすぎたようで、折りかえしからきつくなりはじめた。ハーフ通過が1時間22分51秒。2時間45分を切るためには、このペースよりもややはやくいかなければならないのだから、こんなところで根を上げていては駄目だ。20-25kmは、19分50秒となんとか20分以内をキープできたが、今日はここまでだった。ここから徐々にペースダウンしたが、以前のように大幅なペースダウンとはならず、現実的な目標であった。2時間50分代前半でフィニッシュできた。
今回は、11月から南極越冬隊員として南極に赴くのりお君@30歳との直接対決でもあった。中間点では、6分の差をつけていたにもかかわらず、41km手前で、「キヨナリ君、がんばれー」と叫びながら追いつき、追い抜くではないか。ここは負けてられんと、ぴたりとうしろにつけて追いかける。「もういい加減あきらめなさーーい」と叫ぶのりお君。こちらは「なにも言わずにこっそりぬけばよかったものを、気がついたから追いかける」と返す。徐々に差は開くものの、50mほど開いたところでそれ以上差は開かない。相手もそんなに余裕はないようだった。これはトラック勝負に持ち込むしかないと決断して、距離を保ちながらトラックに突入。トラックに入ったところで、のりお君が前のランナーをパス。ラスト300mでスパート。残り200mでさきほどのりお君が抜いた選手を抜き、あとは、のりお君の背中をひたすら追いかける。わずか30mほど届かなかった。5秒差負けたが、これは南極に旅立つのりお君へのはなむけということにしておこう。
ゴールで大きなバスタオルをかけられて、さらに新巻鮭を箱ごと丸一匹渡された。これが「この大会の完走賞。タオルはいいけど、新巻は、ちょっと。。。。さらに参加賞としてバターももらった。071007iwaobetsu
ゴール後は、近くの日帰り温泉で汗を流し、15:00過ぎには、今日の宿泊地である知床の岩尾別に向けて出発。途中、新巻とバターをクール宅急便で自宅に送った。1700円也。
途中で暗くなり、知床横断道路を走る頃は真っ暗だった。17:30に岩尾別到着。今晩は岩尾別のYHに宿泊。いまどきのYHは、かなり豪華になりました。写真は夕食。ホッケ定食1500円也。タラバもついていました。ビールも売っています。

WORKOUT
・2km 10分 アップ
・42.195km 2時間52分20秒 別海パイロットマラソン 18位/700名
LAP(5km毎)
00-05km 19'34/0:19'34
05-10km 19'41/0:39'16
10-15km 19'48/0:59'04
15-20km 19'28/1:18'32
Half 1:22'51
20-25km 15'50/1:38'22
25-30km 20'58/1:59'21
30-35km 21'32/2:20'53
35-40km 22'28/2:43'22
40-GOAL 08'56/2:52'19

今月の累計
・RUN 94.6km 7時間25分/7日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
8.0H

|

« 北海道遠征初日 | トップページ | 北海道遠征三日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あいかわらずの好成績、おめでとうございます。
写真、18位の副賞?と思ったら、参加賞なんですね!?
参加賞が新巻鮭とは、、、無駄に豪華ですね。笑

投稿: いわす | 2007年10月11日 (木) 01時54分

30kmからの12kmをうまくまとめられていますね。自分は一気にスローダウンしてしまいました・・・
そういえば新潟マラソンに中央走友会の方がお二方出ていた気がします。

投稿: はる | 2007年10月11日 (木) 19時39分

いわすさんへ
新巻鮭は、かなりでかいです。
半分は冷凍にして残りはすぐに平らげようとしています。今晩はこれから深夜ジョグのあと、鍋にしてつつく予定です。頭や尾の部分を入れたあら鍋を試します。

投稿: にんにく主将 | 2007年10月11日 (木) 23時05分

はるさんへ
暑いのが苦手なので、新潟を避けて別海を走りましたが、別海は涼しくて楽でした。
新潟がもう少し涼しければ、かなりいけたのではないでしょうか。あの気温で55分切ってるのだから問題ないでしょう。平塚6H にも出場していたエロスさんが、はるさんの1分後にゴールしていますね。彼は、マラソン50回以上出場して平均タイムが3時間を切ってる強豪親父さんです。不調だったようですが、すこし回復してきたようです。

投稿: にんにく主将 | 2007年10月11日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道遠征初日 | トップページ | 北海道遠征三日目 »