« OSJトレールセミナー | トップページ | 久々のチーム織田 »

2007年10月15日 (月)

Lornah Kiplagat

071015kiplagat 昼休みに空手の稽古。試合が近いとのことで組手の稽古だった。
20:20に退社。土日の走り込みで足が重いので、すこしゆっくりめにジョグ。今月は、まだ完全休養日は設けずに走りこんでいる。

日曜日にイタリアで行われた世界ロードランニング選手権で佐藤敦之選手がハーフマラソンの日本新記録・アジア新記録となる1時間00分25秒で走ったようだ。アジア初の60分以内にあと一歩だったようで惜しい記録だが、こんな記録でも9位。もはやハーフでは60分切って走らないと世界には通用しません。男子の優勝は、エリトリアのタデスで58分59秒。世界記録保持者のワンジルは63分と玉砕したようだ。

佐藤君の日本記録よりも嬉しかったのは、ローナ・キプラガトがハーフと20kmの世界記録を打ちたてたことだ。2年前にケニアに行ったときに彼女が経営する高地トレーニングキャンプを訪問し、一緒に走ったり、昼食をともにしたりしたことが思い出される。夕食時に、リフトバレーに向かって一緒に「息吹」をやったのがいい思い出だ。
ハーフのタイムが、1時間06分25秒。20km通過のタイムが1時間02分57秒。優勝賞金として$30000と世界記録ボーナスとして$50000を稼いだようです。彼女は、ケニアのカレンジンという部族出身ですが、現在は、夫のオランダ国籍を取得していて、北京オリンピックのオランダ代表に内定しています。

レース記事は、下記参照
http://www.iaaf.org/WRU07/index.html

WORKOUT
・KARATE 昼練習
・RUN 7.7km 44分 岸根公園

今月の累計
・RUN 190.8km 14時間55分/15日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
19:00(62.4kg/18.4%),7.0H

|

« OSJトレールセミナー | トップページ | 久々のチーム織田 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OSJトレールセミナー | トップページ | 久々のチーム織田 »