« 大田原マラソンまで12日 | トップページ | ボジョレー解禁 »

2007年11月14日 (水)

30000mペース走実施

昼休みは、いつものようにジョグ。右足のアキレス腱の外側が張っているのが気になるので、スピードゆっくり目で軽くジョグ。
夜は、織田で南蛮連合のワークアウトだが、今日はマイルのTTを走って800m5本というメニュー。マラソンを前にマイルのTTをやってもあまり意味がないので、一人別メニューでペース走をすることにした。
走友会トップマラソナーのピロシキさんがトラックでの30000m走を取り入れていたのをまねて、自分も30000mに挑戦してみることにした。400mトラックを75周しなければならず、かなりの忍耐力が要求される。持久力だけではなく精神力も鍛える練習メニュといえるだろう。これまで20000mまではやった経験があるが、20000mでも相当きつかった覚えがある。マラソン本番の11日前ということで、これが最後のポイント練習となる。できるだけ本番に近いペースで走る必要がある。
最初の1kmを4分15秒で入り、徐々にペースアップ。10000mまでは4分をやや上回るペースで走り、10000mを越えたところで、4分を少し切るペースにビルドアップ。20000m以降は、できるだけ粘るという予定だったが、25000m以降は、少しペースダウンしてしまった。27000mを過ぎたあたりで、左足の外側に疲労を感じ始めた。ずっと左回りなのでどうしても内側の足に負担がかかるようだ。カーブでの負担を軽減するためにインコースを通るのはやめて2コースを走ったりしたため、余計に時間がかかってしまったようだ。
何とか2時間01分58秒でフィニッシュ。日曜のハーフのダメージも残っていたので、このぐらいで走れれば上出来でしょう。18:35に始めて、20:37に完了。途中の給水は、25000m手前で、南蛮の練習を終えたメンバーに声をかけて給水をサポートしてもらって一度だけ給水しただけだった。この時期ならなんとか給水なしでもいけそうだ。
トラックでのペース走は、かなり緻密にペースコントロールできるので、ペース走としては効果的な練習になるが、30000mが限界だと感じた。これ以上走ると内側の足が壊れてしまう。実際のところ24時間走なんかでも、3時間ごとに周回方向を入れ替えるらしい。そうしないと故障してしまうそうだ。
いつもの練習に比べてかなりダメージが残ったが、いい練習ができたと思う。
大田原マラソンが楽しみだ。

WORKOUT
・RUN 4.5km 24分 多摩川(昼)
・RUN 30km 2時間01分58秒 30000mペース走 織田
LAP/SPLIT
00-05km: 20'50/0:20'50(4'15,4'12,4'08,4'09,4'04)
05-10km: 20'27/0:41'17(4'06,4'06,4'04,4'04,4'05)
10-15km: 19'50/1;01'07(3'58,3'58,3'58,3'56,3'56)
15-20km: 19'48/1:20'55(3'55,3'57,3'58,3'57,3'59)
20-25km: 20'08/1:41'03(4'00,4'00,4'02,4'04,3'59)
25-30km: 20'55/2:1'58(4'03,4'04,4'13,4'17,4'16)

今月の累計
・RUN 202.3km 16時間13分/14日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
23:30(62.3kg/17.9%),6.0H

|

« 大田原マラソンまで12日 | トップページ | ボジョレー解禁 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。ペース的にもしや20000mか?とは思っていましたが、30000mだったとは・・・驚きです。私はトラックでは20000mくらいが良いとこかなと思います。大学時代もっと長いのをやるときは、3コースより外側で距離差分を計算してやった方が、カーブのストレスを緩和できます。とはいえ、あの利用状況では大外をずっと走るのは不可能ですよね~。

お疲れ様でした。

投稿: にっしー | 2007年11月15日 (木) 07時42分

にっしーさん
さすがに30000m走ると、達成感があります。マラソンを前に自信になりますね。
お勧めしますよ。
ところで、ブログ閉鎖とのこと、残念です。ちょくちょく拝見していました。いろいろと有益な情報も多かったので。関係者限定でも良いので、ぜひとも継続をお願いします。

投稿: にんにく主将 | 2007年11月15日 (木) 23時23分

With only 11 days before your marathon, you should be thinking about tapering off instead of running 30K. Especially since you say your achilles is tight.

投稿: | 2007年11月16日 (金) 16時54分

Thanks, giving me accurate advise. I agree your advise is true.
But,this coming event"Ohtawara" is not final goal. It is like a mile stone. It is like a final serious pace traning for next marathon event,too.
After Ohtawara, I will have a taper for next marathon "Hofu Yomiuri".
I'd like to be happy at "Hofu Yomiuri Marathon".

投稿: にんにく主将 | 2007年11月16日 (金) 17時50分

I will be looking forward to reading about your training and your progress toward your final goal. Congratulations on your Yokohama marathon result.
I ran the 10K. My result was not what I was hoping for, but I was satisfied.

投稿: Mark | 2007年11月16日 (金) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大田原マラソンまで12日 | トップページ | ボジョレー解禁 »