« 防府読売マラソンまで10日 | トップページ | 草野球シーズン終了 »

2007年11月30日 (金)

勝負シューズとLT値計測そして演劇

今日は休暇。午前中、日比谷のアートでアシックスのシューズをオーダー。昨年までマラソンシューズはソーティジャパンを使用していたが、古くなり買い換える予定だったが、買い換える前に売切れてしまって入手できなかった。ここまではスカイセンサーを使って結果も出てきたが、オーダーすればジャパンも入手できるので、オーダーで購入してみることにしたのだ。左右で足の長さが違うので、オーダーなら左右で合うサイズを合わせられるのがメリットだ。左が26.5cmのレギュラー、右が26.0cmのレギュラーとなった。カラーは、全て真っ白にしてみた。シューレースとロゴだけを赤にしてナショナルカラーをイメージした。21000円也。既製品よりは6000円高い。12月19日に出来上がる予定なので、来年以降のレースから投入する。
071130ltchi
午後は、横浜の医科学センターでLT値の計測。昨年11月に初めて計測してから1年ぶりの計測だったが、結果はかなり良好だった。マラソンに適切なペースの目安が2mmolでのスピードになるが、昨年の分速244mから257mに向上。マラソンに換算すると、2時間51分走れる状態だったのが、2時間44分で走れる状態になったということになる。あくまでも目安だが、昨年は、計測の一月後に2時間49分を出したので、だいたい目安にはなるように思える。とりあえず、2時間45分以内を目指す力はあるようだ。
LT値計測と一緒に水中体重計での体脂肪率の計測も実施。こちらは、体重、身長とも昨年とまったく同じで16%とほぼ変わらず。体脂肪のほうは、まだまだ落とす余地がある。
今日のランニングは、LT値計測時のランニングのみ。分速200mから3分走るごとに耳から血液を採る。分速20mずつアップさせていき、最後は320mまで計測して終了となる。アップとダウン含めて8.3kmも走ったことになる。
071130shibouryo
夜は、川崎で演劇を観劇。友人のびゃんびゃさんが関係している「ああルナティックシアター」というお笑い系の劇団の芝居だが、私とほぼ同年代の人たちが主力の劇団で、20年続けているようだ。演劇ははっきりいって食えない。バイトしながら年に2回ほどの公演をこなすことになる。貧乏できつい生活となる方が大部分だろう。好きだからこそ続けられたのだろうが、こういう人生を送ってきた人はすごい人だと思う。自分も学生時代演劇をやっていたが、こういう選択は自分にはできなかった。

今月は走行距離400km突破を目指したが、395.7kmと少し届かなかったがほぼ目標には達した。来月は500mを目指したい。

WORKOUT
・RUN 8.3km 37分 LT値計測(昼 14:20-15:00)

今月の累計
・RUN 395.7km 32時間03分/30日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
7.0H

|

« 防府読売マラソンまで10日 | トップページ | 草野球シーズン終了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防府読売マラソンまで10日 | トップページ | 草野球シーズン終了 »