« マラソン40回完走 | トップページ | 防府読売マラソンまで13日 »

2007年11月25日 (日)

つくば10K 36分11秒

大田原マラソンから中一日で出場したつくばマラソンの10kmは、36分11秒で男子49位。年代別(40歳代)で4位に入賞できた。この結果には大満足だ。特に故障もなく走りきれてほっとしています。マラソン二日後でもしっかり調整すればやれるものだとわかったことは大きい。
昨年もマラソンから中二日で36分13秒で走ったが、昨年はマラソンの30kmでジョグに切り替えたのに対し、今年は、最後まで追い込んだ状態での中一日なので、価値が違う。
ただ、昨年は自己ベストを目指して突っ込んだが、今年は、序盤抑えて入ったところが違う。やはり10kmでも序盤は抑えたほうが結果はついてくるのかもしれない。
2周目に入ったところで後方から来た女子のトップ選手に抜かれ、しばらくはついていったが、ラスト3kmあたりでギブアップしてしまった。がんばってついていけばもう少しタイムもあがったはずだ。精神力がまだ足りない。

ちなみに1位は、山梨学院モグス選手、2位は、城西大コーチの櫛部さんだった。櫛部さんとは、以前ハリアーズのセミナーでお会いしたことがあったが、スタートで話しかけたときにちゃんと覚えていてくれたのには感激した。ゴール後も一緒に写真をとってもらった。箱根では、城西大学もしっかり応援したい。

レースの後は、コースを逆走しながらの応援ジョグ。知人が大勢参加しているので応援ジョグも楽しい。ラスト10km地点まで逆走したので往復で20km走ったことになる。
ラスト10km地点からは、マラソンデビューの375さんを応援しながら戻ってきたが、いいペースで走るので、追いつくのが結構大変だった。デビュー戦で後半にペースアップできているのはすごいことだ。結局、初マラソンをサブ4で飾った。もうひとりの注目選手Iwasさんもギリギリながらも見事なサブスリーを達成した。ギリギリだけにかなりきつかったでしょうが、よくがんばりぬきました。身近でがんばった人を見ると大きな刺激になる。充実の一日だった。

つくばマラソン10km
Time: 36分11秒 (LAP:5km毎 18'00,18'11)
順位: 総合50位,男子49位/1100名,男子40歳代 4位

WORKOUT
・RUN 2km 10分 アップ
・RUN 10km 36分11秒 つくば10km
・RUN 20km 1時間50分 応援ジョグ

今月の累計
・RUN 347.2km 28時間28分/25日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
6:20(61.9kg/22.3%),7.5H

|

« マラソン40回完走 | トップページ | 防府読売マラソンまで13日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マラソン40回完走 | トップページ | 防府読売マラソンまで13日 »