« 南蛮代々木公園 | トップページ | ランニングオアシス »

2007年12月23日 (日)

空手家ランナー in 川崎月例

071223kawasaki0 先週の大会でランナーとしては今年のレースは終了した。
今日は、空手家として川崎月例に出場した。川崎月例は以前から出場したいと思っていたが、なかなか予定が合わず、本日が初出場。当日エントリの大会ゆえに他の予定が入るとそちらを優先していたわけです。
朝から冷たい雨だったが、練習の一環でもあるので、参加することにした。雨だったので車で現地に行った。当初、走友会から20名ほど参加予定だったが、雨のためほとんどの方が出場を断念したようだ。自分以外に唯一参加したのが、腰痛でもともと出場が微妙だった総理選手だった。071223kawasaki1
9:00ギリギリに受付を済ませて9:15に3kmのスタートラインに並ぶ。空手着姿は意外にも評判がよく「かっこいい」「すてき」「がんばれ」の声援をいただく。スタート直後5番手ぐらいから徐々に順位を上げて最終的には2位でゴール。タイムは10分29秒。風が強く川上に向かうときに正面から受ける風で空手着の胸がはだけてしまい、パラシュートのように空気を受け止めてしまうので、ここを安全ピンで留めて次のレースに臨んだ。
9:40に5kmスタート。8番手ぐらいで最初の折り返し。追い風に乗って順位を上げて5番手まで上げられたが、ここまで。タイムは19分20秒と5kmとしてはかなり」悪いタイムだった。風も強く、雨で足元も悪かったが、それよりも3kmで力を出し尽くしてしまったようだ。10:15には10kmがスタート。こちらは40分を切るのがやっとで、順位は6位。071223kawasaki3
ロングインターバルとして3種目ともきちんと走るつもりだったが、最初の3kmで終わってしまったようだ。3種目ともきちんと結果を出せる富士澤走選手は、やはりすごいと思った。
また、腰痛をおして参加の総理選手は、女子で5kmと10kmのダブル優勝。さすがです。
幸いなことにレース開始時には雨がやみ、10km終了時には晴れ間が見えてきた。

午後は快晴でいい天気になったので、新横浜公園の5kmコースを試走。ここは人も少なく走路が広く走りやすい。日産スタジアムの周回路に登るところはアップダウンがあるが、このぐらいの変化があってちょうど良いだろう。多少ヘアピンカーブが多いのが気になるが、ペースランをやるにはいいコースだ。5kmコースを2周と2.16kmコースを少しショートカットして1周回って終了。
午前午後あわせて32km走った。夜は日の出町で忘年会。

WORKOUT
・RUN 3km 10分29秒 川崎月例男子2位
・RUN 5km 19分20秒 川崎月例男子5位
・RUN 10km 39分58秒 川崎月例男子6位
・RUN 2km 10分 ダウン
・RUN 12km 54分 新横浜公園 5km2周+2km(21'57,22'22,9'45)
計 32km 2時間14分

今月の累計
・RUN 212.7km 16時間26分/19日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:2回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
10.0H

|

« 南蛮代々木公園 | トップページ | ランニングオアシス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南蛮代々木公園 | トップページ | ランニングオアシス »