« 別府大分マラソンまで53日 | トップページ | 別府大分マラソンまで51日 »

2007年12月13日 (木)

顔面有り稽古スタート

071213glove 今日もランニングは、昼休みのみ。
久々に鎌田道場の稽古に出席。しかも稽古開始前に道場につけたのは何ヶ月ぶりだろうか。ちょうど顔面有りの稽古用のグローブが出来上がり、今日から顔面有りの稽古がスタートした。
極真空手は、試合では顔面を手で攻撃する事を禁止するルールで試合を行っている。稽古のスパーリングなどでも試合同様顔面は攻撃しない。しかし、実戦を考えた場合、顔面を攻撃しないということはありえないわけで、顔面有りの対応は必要なことなのだ。うちの支部では、これまでも顔面を意識した稽古はしてきたが、実際にこぶしで殴りあうことはなく、寸止めしたりしていた。より実戦的な稽古をするために安全に顔面をたたくことができるグローブを開発していたのだ。そして本日がスタートとなった。071213glove2
しかし、フルコンタクトで顔面があると難しいです。距離も遠くなり、攻撃にもよりバネが必要になりきついです。会社では昼休みに伝統派の空手をやっていて、あちらはメンホウをかぶって顔面有りでやってますが、あれとはまた動きが違います。
しんどいけど実戦的で面白いのでしっかりと稽古を積んで威光と思います。

押忍

WORKOUT
・RUN 4km 20分 多摩川(12:20-50)

今月の累計
・RUN 124.4km 9時間45分/11日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
7.0H

|

« 別府大分マラソンまで53日 | トップページ | 別府大分マラソンまで51日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別府大分マラソンまで53日 | トップページ | 別府大分マラソンまで51日 »