« 別府大分マラソンまで50日 | トップページ | 別府大分マラソンまで48日 »

2007年12月16日 (日)

大田区ロードレース10km 優勝

071216otaku2 大田区ロードレースの10kmに出場し、35分19秒で走り壮年(40歳以上)の部で優勝した。
元日の亀岡ロードレース10kmに向けての調整目的のレースで、マラソンの翌週ということもあり目標タイムは36分前後を考えていた。一般の部とは、別の時間帯で開催されるので、常時トップ集団で走り、できれば優勝したいと考えていた。
ほぼレース前のプランどおり進めることができたので、大満足の結果だ。タイムのほうも今シーズンのベストで、PB(NET)を出したときのグロスタイムと同タイムで、PBからはわずか8秒遅れだった。この調子で行けば元日のレースでは35分が切れるかもしれない。
071216otaku1 この大会は、大井埠頭中央海浜公園内の陸上競技場が発着点で公園の外側の歩道を3周回する。いつものように序盤は抑えてラストの周回でがんばる予定だった。
競技場のバックスタンド側がスタート。2番手で競技場を出たが、ペースが少し遅く感じられたので、ここでトップに出て集団をひっぱることとなった。この時点で集団は、5,6名だろうか。一昨年の優勝者がトップに上がってきて併走したまま競技場に戻る。「トップは、極真館川崎道場のにんにく主将君」とのアナウンスが入り、テンションもあがる。(今回の所属は、空手道場にしてみた)
2周目に入り、スタート直後にトップに立った選手が上がってきてトップに立った。ペースも上がり集団が崩れ始めた。こちらはまだ余裕があるが遅れてしまうと追い上げが厳しいので、ぴたりと背後についた。公園の裏側のストレートは、やや向かい風がきついので、うしろで体力温存。競技場には併走した状態でもどる。この時点でトップは2名のみ。
どこで前に出るか考えていたが、競技場を出て最後の周回に入るところで、トップの速度が一瞬落ちたので、すかさず前に出た。少しペースアップしたら、ついてこないので、ここは行くしかないとギアチェンジ。ラスト3kmぐらいからのスパートとなった。後ろの足音も聞こえなくなったので、20-30mは離したように思う。ここままの調子で進めれば優勝できると考えていたが、最終周回を終えて競技場に戻る直角カーブで後ろを見ると、わずか10mほど後ろに2番手選手が迫ってきていた。ここまできてトップを譲るわけには行かない。残り300mほどのところでエンジン全開でダッシュ。そのまま逃げ切りトップでゴールテープを切った。最終的には2位の選手とは、10秒差をつけていた。
今回は、南蛮連合のメンバーとの参加で、すでにレースを終えた仲間の応援も力になった。応援があるとありがたい。
レースの後は、大森スポーツセンターに歩いて移動。3kmほどあるのでダウン代わりにちょうど良い。天気が良くて歩いていても気持ちが良かった。
大森スポーツセンターで行われていた道場内の大会の応援。壮年部は半分以上が知り合いなので、応援のしがいもあり楽しい。試合後は平和島で飲んで帰宅。

WORKOUT
・RUN 1km 5分 アップ
・RUN 10km 35分19秒 大田区ロードレース 1位/185名エントリ LAST 1km 3'27
・RUN 2km 10分 ダウン

今月の累計
・RUN 149.4km 11時間33分/14日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
8.0H

|

« 別府大分マラソンまで50日 | トップページ | 別府大分マラソンまで48日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にんにくさん!はじめまして!
優勝おめでとうございます。タイムも凄いですね~。
わたくし2月の鶴見区駅伝にてハムちゃんズの2区を走っていた者ですが、あの日以来にんにくさんのブログの虜になり いつも楽しく見ています。同レースにエントリーしていましたが
所用で欠場しましたのでお会い出来ず残念です。

これからもユーモアたっぷりの明るく楽しいブログ!レベルの高い練習内容報告!楽しみにしています。是非34分台を狙って下さいね。

投稿: ハッシー(あかはらいもり) | 2007年12月18日 (火) 09時19分

1位は気分いいですね。
タイムもいいし申し分ないなー。

投稿: shimo | 2007年12月18日 (火) 10時57分

ハッシーさん
ハムちゃんズは、強豪でしたね。次回は競り合えるようにがんばりたいです。またよろしくお願いします。

shimoさん
そうです。今回の場合は、一般とは別レースなので、全体でのトップですから気分は最高でした。最後は追い込まれてきつかったけど、おかげでいいタイムが出ました。

投稿: にんにく主将 | 2007年12月18日 (火) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別府大分マラソンまで50日 | トップページ | 別府大分マラソンまで48日 »