« 防府読売マラソンまで1日 | トップページ | 別府大分マラソンまで55日 »

2007年12月 9日 (日)

防府読売マラソン 2時間48分49秒

防府読売マラソンは、2時間48分49秒でゴール。一応、PB。昨年の同大会でのPBをわずか9秒だけ更新。前半ハーフを1時間23分30秒で走り、後半を1分上げるつもりだったが、後半1分30秒落ちてしまった。ハーフまでは完璧なコントロールができたが、30km以降でペースアップできなかった。ペース配分は申し分なかったので、考えていたような結果が出なかったのは、自分が期待していた実力にまだ到達できていなかったということだろう。まだまだ練習が足りない。

Start-10km
今回もスタートはゆっくり。400mでペースを確認。1分40秒。1kmを4分05秒と予定通りのたちあがりだったが、次の1kmが周りにつられて3分53秒とペースアップしてしまっていた。ここでペースを修正。多くのランナーがパスしていくが、人のことは気にせず、マイペースを貫く。5km通過が20分00秒と完璧なLAPを刻むことができた。次の5km少しペースアップして19分49秒と、ここも予定通りのペース。10km通過が39分49秒。余裕は充分。

10km-20km
ペースダウンしているランナーを次々とパスしながら、気持ちペースアップ。今回は、ほとんど集団にはつけなかった。追い上げているので、集団に追いついても、しばらくしたら抜いてしまうからだ。ただこの区間は、向かい風なので、少し集団の中で体力温存した後、前に出るような形になった。この区間も予定のペースを刻む。

20-30km
ハーフの通過が1時間23分30秒。20-25kmが19分37秒。25km以降にもさらにペースアップしたかったが、向かい風の影響もあってペースはあがらない。ここで無理すると最後に失速してしまうので、ぺースがあがらなくても、あせらずにマイペースをキープ。

30km-Goal
ここからが、勝負。10kmレースのつもりでガツンとギアを切り替えたかったが、ペースはあがらない。33kmまでは、なんとか4分/kmを維持していたが、33km過ぎに向かい風になってペースが落ちてしまった。肝心のところで粘れなかった。ここで5kmのラップが20分19秒と大きく遅れてしまう。35km過ぎから38kmあたりまでは、一番向かい風が吹いてきついところだが、なんとか失速しないように前へ前へと進めた。途中、追い抜いたランナーに「あれ?にんにく主将さんですか?」と声をかけられた。ブログを読んでくださているとのことだった。こういう形で声をかけてもらうのは、なんか照れくさいけどうれしいものだ。越えかけてくださったランナーの方、ありがとうございました。
35-40kmまでは、なんとか21分を越えずに済ませられた。この区間のラップとしては過去最速だろう。しかし、40km地点で、2時間40分を6秒越えてしまった。昨年よりも15秒ほど遅い。なんとかラスト2.195kmは、ペースアップして8分43秒でカバー。この区間のラップも自己新。昨年のタイムを何とか9秒上回ってゴール。

期待したタイムは出なかったが、次回の別府大分に向けていいシミュレーションにはなっただろう。レースの結果としては、70点だが、練習だと考えれば90点ぐらいの価値がある。

大会結果

防府読売マラソン 2時間48分58秒 118位(完走255名、出場385名)

LAP/SPLIT(通過順位)
Start-5km:20:01[4:05,3:53,4:01,3:59,4:02) (324)
05km-10km:19:49/0:39:50 (284)
10km-15km:19:39/0:59:29 (223)
15km-20km:19:52/1:19:21 (208)
Half:1:23:34 (207)
20km-25km:19:36/1:38:57 (185)
25km-30km:19:54/1:58:51 (163)
30km-35km:20:19/2:19:10 (147)
35km-40km:20:56/2:40:06 (125)
40km-Goal:08:43/2:48:49 (118)

LAST 5km 20:29[4:08,4:13,4:10,4:06,3:52]
1st Half:1:23:34, 2nd Half:1:25:15

大会WEBページ
http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/8050sports/yomiuri/marathon-top.htm
http://4ch.kry.co.jp/tv/marathon_2007/

WORKOUT
・RUN 1km 5分 アップ
・RUN 42.195km 防府読売マラソン 2時間48分49秒

今月の累計
・RUN 108.4km 8時間19分/7日,SWIM 0m 0日
・BIKE 0km 0時間00分/0日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:30(62.5kg/19.3%),8.0H

|

« 防府読売マラソンまで1日 | トップページ | 別府大分マラソンまで55日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自己ベスト更新おめでとうございます!
というか、この過密スケジュールの中、更新できるというのがスゴすぎです!!!!
いまだ進化中、次は福岡狙いましょうよ!
身近にスーパーランナーがいるのはほんと嬉しいです。
今後もスーパーに行きましょう!

投稿: いわす | 2007年12月10日 (月) 01時47分

お疲れ様でした!ちょっと不満足な結果かもしれませんが、ベスト更新は前進の証。素晴らしいです!次の別大に向けて一緒に頑張りましょう!

投稿: abebe | 2007年12月10日 (月) 06時20分

いわすさん
先日のつくばでのサブスリー達成は、私にも刺激になってましたよ。最後まで気を抜かずにがんばる姿勢を見習いました。

abebeさん
別大は、走友会からも多数参加なので楽しみです。地方の大会は孤独な戦いを強いられることが多いですが、今回はホームで戦うような雰囲気ですね。みんな笑顔でゴールエリアで健闘を称えあえるようにしたいですね。

投稿: にんにく主将 | 2007年12月12日 (水) 00時09分

自己ベストおめでとうございます!
わずか9秒でも、自己ベストは価値がありますし、モチベーションにもなりますよね。

別大は観戦する側ですが、結果はすごい楽しみにしてます♪走友会オールスターで、今シーズンのマラソン格付けが決まっちゃいますからね(笑)

投稿: ヤンキー | 2007年12月12日 (水) 20時06分

ヤンキーさん
自己ベストを続けるということは重要なことだとは思っています、その点では、2007年の最後の最後に自己ベストを更新できてよかったと思っています。
別府大分は、本当に楽しみです。強豪校3軍最強ランナー決定戦です。自分が把握してるだけで、abebe,0184,スカイGT,macarp,けんじろう,ゴーロ,にんにくと7名の出場です。他にもいるかな?持ちタイムでは、自分が最下位ですが、ひとつでも上にいけるようにがんばりたいですね。その前に完走することがまず重要課題です。

投稿: にんにく主将 | 2007年12月13日 (木) 00時54分

ベスト更新おめでとうございます。
別大出場うらまやしいです・・・。
是非再度自己ベストが出るように頑張って下さい。

投稿: はる | 2007年12月15日 (土) 23時55分

はるさんへ
別府大分は、なんとか完走したいです。来年は、一緒に福岡に出れるようにがんばりましょう。

投稿: にんにく主将 | 2007年12月17日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防府読売マラソンまで1日 | トップページ | 別府大分マラソンまで55日 »