« 明日は大阪市民ハーフ | トップページ | 別府大分毎日マラソンまで6日 »

2008年1月27日 (日)

大阪ハーフ 1時間20分27秒

080127map 朝8:00起床。8:20に和歌山の家を出て9:30過ぎに長居競技場に到着した。
エントリした当初は、78分カットを狙うつもりだったが、病み上がりということで、翌週に大事な別府大分マラソンを控えていることもあり、無理せずマイペースで走ることにした。10kmまで余裕を持って走り、後半余裕があればあげるというプラン。
この大会は、大阪国際女子マラソンのサブイベントで4500名が出場する。コースは長居競技場をスタートして、大阪国際女子マラソンと同じコースを走り、コース途中の大阪城がゴールの1ウェイコース。おおむね北向きのため向かい風で記録は狙うのは厳しい。
080127shirts
スタートの30分前の10:40に長居第二競技場に整列。陸連登録の最後尾のほうに並んだ。11:00にメインの競技場に移動。11:10にスタートとなった。スタートラインからは30mほど後方だったが、スタートを切るのに10秒ほどロスした。後方からだと序盤はなかなかペースが上がらない。やはりもう少し前からスタートすべきであった。
競技場は周回せず、すぐにマラソンゲートから公園に出て、公園内を一周半して通りに出る。通りに出たらすぐに5km地点。タイムは、19分16秒。30秒ほどロスしている感じだ。
次の5kmは、18分49秒。10km以降で徐々にペースアップしたかったが、ペースはあげられなかった。来週にマラソンを控えていることもあり頭の中では「無理して走るよりゆっくり走って来週に備えたほうがいいよ」との悪魔のささやくがよぎる。ゆっくり走れば楽なのだが、あまり楽しても練習にはならない。葛藤しながらの走りとなった。080127fukushi
10-15kmは19分ちょうど。15km手前で、序盤に追い抜いた実業団三軍クラスの女子選手に追いつかれたので、しばらく追走。こちらも自称強豪校三軍。三軍相手には負けていられない。しかし、徐々に離された。森之宮駅前で左折後、大阪城に向かうところが緩やかでだらだらとした登り。実業団三軍はのぼりが苦手なのか、後退してきたので、そこで一旦抜き去ったが、登りきる手前で抜き返され、下りに入り引き離されてしまった。この辺ではタイム的には、78分台は厳しいので、無理はせずに行こうと考え始めたが、大阪城に入ったところのラスト3kmの標識で時間を確認すると、3kmを10分45秒(3分35秒/kmペース)で行けば、まだ80分は切れるので、ここで鞭を入れることにした。080127yamaguchi
大阪場内は、アップダウンが激しく、ジョットコースターのような急なくだりがある。しかもコンクリートで横に細かくラインが入っていて油断するとつまづきそうな坂なので、転倒しないようにかなり気を使って下った。あの福士選手が目の前真っ暗になった坂だ。ラスト1kmの手前で、さきほどちぎられた実業団3軍選手に追いつき、そのまま逃げる。
20kmで残り3分48秒でいかないと80分は切れないということになり、80分きりはあきらめたが、実業団3軍選手にだけはなんとか先着しようとペースは落とさずに走り、1時間20分27秒でゴール。スタートのロスがなければ80分は切れたような感じだったので、不満はない。故障もないし来週に向けていい調整になっただろう。
結局女子選手には、3人負けてしまったが、1位が大南敬美で2位が嶋原ということで、この辺は別格なので実質は実業団3軍クラスにひとりやられたことになる。
080127yokochu_2 今回は、偶然にもいろんな知り合いに会うことができた。レース中には、横浜鶴見RCの本○さんに声をかけられた。彼は、東京から大阪に転勤して大阪在住らしい。
レース後半には、元横浜中央走友会の柴○さんが沿道から応援してくれた。彼は横浜に赴任していたが昨年大阪に戻っていた。
さらに自分のレース後に、大阪国際女子マラソンを応援していたところ、同じくチームメイトの長○川さんい会った。こちらも先月、横浜から大阪に単身赴任になったばかりの人だ。往路を応援した後、袋の応援場所として大阪城内に移動中に、さきほど沿道で応援してくれた柴○さんにも会うことができたので、一緒に逢坂上をバックに記念写真。
さらに長居競技場では、あのマニアの山田さんにも会うことができた。とても大阪にいるとは思えないほど知り合いに会いました。東京でも、ここまで偶然に知り合いに会い続けることはないでしょう。

夜は、会社のランニングクラブの仲間と、長居で祝杯を挙げた。
今日、大阪を走ったハッシーさんは、完璧なイーブンペースで、目標どおりの3時間9分でのゴールでした。
横浜中央走友会から出場の智ちゃんも苦しみながらも3時間18分台での完走でした。
みなさん、お疲れ様でした。

19:30に長居の店を出て、天王寺に戻ってから和歌山に向かった。家には、21:40頃到着した。

WORKOUT
・RUN 2km 10分 アップ
・RUN 21.0975km 1時間20分27秒 大阪ハーフ

今月の累計
・RUN 307.8km 26時間18分/21日
・KARATE 道場:2回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
6.5H

|

« 明日は大阪市民ハーフ | トップページ | 別府大分毎日マラソンまで6日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば、大阪を走ると言ってましたね。
翌日、福士選手の走りをニュースで見て鳥肌が立ちました。
ここまでストイックになれるのはどうしてだろうという疑問とそのストイックさに感動しました。
なぜか、「僕も何かをしなくては!!(何を?)」という気持ちになりました。

投稿: イレグイ号 | 2008年1月30日 (水) 23時20分

そういえば、大阪を走ると言ってましたね。
翌日、福士選手の走りをニュースで見て鳥肌が立ちました。
ここまでストイックになれるのはどうしてだろうという疑問とそのストイックさに感動しました。
なぜか、「僕も何かをしなくては!!(何を?)」という気持ちになりました。

投稿: イレグイ号 | 2008年1月30日 (水) 23時21分

イレグイ号さんへ
体重も落ちたことだし、マラソンに挑戦してみてはいかがでしょうか?
今から練習をはじめて、秋のジャスマラソンで10kmに出場し、1月に大阪ハーフを走り、その三週間後の2月に泉州国際マラソンでフルマラソンを走るというプランはいかがですか?

投稿: にんにく主将 | 2008年1月31日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は大阪市民ハーフ | トップページ | 別府大分毎日マラソンまで6日 »