« 別府大分毎日マラソンまで15日 | トップページ | 別府大分毎日マラソンまで13日 »

2008年1月20日 (日)

渋谷駅伝優勝

080120shibuya1
今日は、南蛮連合のホームグラウンドである代々木公園で開催された渋谷駅伝に出場した。距離は、2.9km弱×4人。南蛮連合からは、女子6チーム、一般男子7チーム、壮年男子3チームの計64名が出場した。
自分が走った壮年のチームは、優勝だった。あとは女子も優勝。男子は、ハリアーズに優勝を奪われたが、ハリアーズのメンバーのうちの2名は南蛮連合の選手なので、ほとんど南蛮連合の優勝独占に等しい。080120shibuya2_3

7:15起床。7:25に家を出て、代々木公園には8:35の到着。8:40スタートの一般男子を応援しながら準備。女子と壮年は、9:48スタートだった。自分のチームのスターターは、イタリア人のFab。トップ争いしながら、ラストスパートで一歩飛び出してトップで帰ってきた。自分は2区担当。最初の1kmを3分15秒で入ったが、その時点で2位以下を少し引き離した。そのままのペースで3区のアメリカ人のJayに襷を渡した。タイムは、9分36秒(2.9km弱)。この時点で55秒のリード。3区のJayが9分40秒で走り、アンカーのドイツ人Joachimにリレー。そのままトップでゴール。2位には、3分近い差をつけての圧勝だった。トータルタイムは、39分08秒だった。080120shibuya_paddy
毎週水曜日に織田フィールドで切羽琢磨している仲間と走っての勝利なので、ものすごく嬉しい。表彰式では優勝旗まで授与されたのには、驚いた。優勝旗を受け取るのは初めての経験だ。優勝旗は、キャプテンのFabが自宅に飾ることになった。来年返却しなければならない。

大会のあと25kmほど走る予定だったが、表彰式に出席しなければならなかったため、ペース走はキャンセルとした。結局、マラソン前に最後のロングのペース走をやりたかったができなかった。仕方がない、無理して走って疲れが残ったり、故障してもまずいので、これはこれでよかったのだろう。あとはじっくり休めて、来週末の大阪ハーフ、翌週の別府大分マラソンに備えたい。080120shibuya_hyosho

13:30-15:00渋谷で打ち上げ。インド料理で満腹。

夕方18:00-20:00遅い昼寝で酔いをさまし、20:30過ぎから新横浜公園までジョグ。以前は夜間門が閉められていた新しいグラウンドのほうも夜でも開放されていて、5kmコースが走れた。街頭も明るくて走りやすい。

WORKOUT
・2.9km 9分36秒 渋谷駅伝2区
・7km 33分 アップ&ダウン
・12.4km 1時間07分 新横浜公園

今月の累計
・RUN 266.1km 23時間20分/17日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
22:30(60.8kg/20.0%),6.0H

|

« 別府大分毎日マラソンまで15日 | トップページ | 別府大分毎日マラソンまで13日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

優勝おめでとう。
いつも渋谷駅伝壮年では原宿ACのタケシタ軍団と競り合いになります。例年は負けることが多かった。ファブとにんにく主将が下から上がってきたことが大きいですよ。昨年はファブが1走だったけど、わずかな差で負けていた。
だけど、、、コース役員から、南蛮連合は傍若無人だとユリさんが文句言われたという。
あちこちの駅伝で、コールを知らなかったりして、本来は失格なんだが、無茶苦茶だと。そこでチームにクレームを付けると急に言葉がわからない振りをする、、、と。まーわからないじゃありませんがね、、、。
皇居組は15k~30k走って、新橋のビュッフェに行きました。

投稿: shimo | 2008年1月20日 (日) 18時34分

優勝おめでとうございます。
これで来週、再来週の大会に向けてはずみが付きましたね。
この調子で頑張って下さい!!

投稿: はる | 2008年1月20日 (日) 20時46分

Shimoさんへ
今日はお疲れ様でした。うーん。大会によってコールがあったりなかったりなどばらばらなので、なかなか難しい部分ですね。陸連公認のトラックレースなどでは、ゼッケンコールを受けるのはあたりまえのことですが、その辺の市民マラソンレベルの大会ではそこまで必要はないと個人的には思っています。

はるさんへ
再来週はなんとか完走を目指します。はるさんも、千葉マリンで好走だったようですね。

投稿: にんにく主将 | 2008年1月21日 (月) 00時21分

Congratulations on your win at the Shibuya Ekiden.
I have never run an Ekiden before, but some day I would like to. I would like to see more Ekidens run in the USA. I think they are very fun to watch.
Well, there are two more weeks before your big race. How is your condition?

投稿: Mark | 2008年1月21日 (月) 16時44分

Mark
Thanks! Ekiden maight be a kind of a enjoyeable running event. If you really want to join, tell me so. I can help you.
And I have a bad news. I'm sorry I felt bit cold.
I'd like to ecovered it as soon as posoble.

投稿: にんにく主将 | 2008年1月22日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別府大分毎日マラソンまで15日 | トップページ | 別府大分毎日マラソンまで13日 »