« 京都府亀岡市へ | トップページ | 和歌山4日目 »

2008年1月 1日 (火)

亀岡元日ロードレース

080101kameoka 亀岡元旦ロードレースの10kmに出場。タイムは、35分53秒で、公認男子の部3位入賞だった。
元日から公認の10kmに出場する選手は少なくエントリは、わずか16名でラッキーな入賞だった。目標の35分以内を出せなかったのは残念だが、今年のスタートで入賞できたので、今年もいいスタートが切れたのはうれしい。全体では、エントリ325名で10位。

もう一点残念なことは、女子2名に負けてしまったことだ。地元京都の強豪立命館大学の選手だったので、ちょっと相手が悪かったようだ。樋口選手は、33分48秒と速過ぎて相手にならなかったが、人見選手のほうは、後半追い上げて20mほど後ろまで迫ったが、ラスト1kmで引き離されてしまった。エリートレベルの選手は、みんなラストが速い。
40歳男子のトップは全体の2位で33分43秒とこちらも速くて、40歳男子でエントリしていても優勝はできなかったようだ。080101kameoka2
コースは、亀岡運動公園陸上競技場をスタートし、国道372号を5km先まで走り折り返すコースで、標高差55mで往路が登りで向かい風、復路が下りの追い風なので、わりと走りやすいはずだった。気温は低く、風は緩めで、自分にとってはかっこうのコンディションだったので、これで記録がでないようでは駄目だ。

折り返しまでが、18分10秒と少し時間がかかった。折り返して10秒後ぐらいのところが5km地点だったようで、線が引いてあり係りがナンバーをチェックしていた。最初の5kmが18分20秒だったとすると、後半の5kmは、17分23秒で走ったことになる。ラスト3kmで初めて距離表示が出て、この時点で25分19秒と、35分カットは厳しい状態だった。折り返しで自分の順位を確認していたので、この時点で目標を、3位キープと35分台に切り替えた。
切り替えた目標をきちんとクリアできたことが今回の収穫だ。

大会名:亀岡元旦ロードレース 湯の花10kmロードレース
種目  :10km 公認男子の部
成績  :35分53秒
        種目 3位/エントリ16名
        総合 10位/エントリ325名
LAP
折り返し(5km弱)18'11
7km地点        25'19(7'08)
8km地点        28'48(3'29)
ゴール         35'53(7'05)

この日は、8:00に起床。会場までは3.5kmをジョグで移動。
大会の後は、一旦亀岡駅にバスで戻った後、市内をジョグで観光。
出雲大社京都別院に初詣のあと、市内を一望できる平和公園を登り、亀山城跡などを回った。1時間15分、12.5kmぐらいのジョグ。
さらに京都市内にも立ち寄り、京都駅から歩いて六波羅密寺を参拝。有名な空也上人像を拝観することができた。高さ2mぐらいあるかと思っていたが、1mぐらいしかなかったのは意外だった。このまま3/9の京都ハーフのスタートゴール地点の平安神宮まで歩き、当日の快走を祈願し、四条まで戻って地下鉄で京都駅に戻る。2時間ちょっと歩いた。

WORKOUT

体重/体脂肪率,睡眠時間
7.0H

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Congratulations on your first race of the new year.
It is too bad that you were not able to go under 35 minutes, but your time looks like it was an ideal
"51-49" paced race.
I hope you had a good relaxing New Year.
I ate too much and gained too much weight.
I felt very heavy running this morning.
I hope you are able to reach all of your goals in this coming year.
HappY New Year!
Mark

投稿: Mark | 2008年1月 4日 (金) 17時03分

Thank you verry much.
It was difficult to run sub35 at road race 10K. I think I try to break it on track event. I have plan to run track 10000m on spring.
Every body get fat on this New year season.It is no problem. You can shape up soon.
A Happy New Year.

投稿: にんにく主将 | 2008年1月 4日 (金) 20時54分