« 別府大分毎日マラソンまで18日 | トップページ | 別府大分毎日マラソンまで16日 »

2008年1月17日 (木)

リストラ

昨晩攣った右足に少し張りは残るが、痛みはない。
いつものように昼休みに、多摩川をジョグしたが、特に故障はしていないようだ。
夕方になって張りもひいたようだ。
今日は残業で空手の稽古は行けなかった。下手に稽古に行って故障するとまずいので、ちょうどよかった。

昨日、早期退職対象者に説明書と退職金が記された封筒が配られた。
40歳以上の全社員が対象で、3月末での早期退職を希望すると退職金が割り増しになる。
応募は2月下旬に行われる。
昨年11月28日に早期退職制度の実施が発表されたときから、自分なりにいろいろと考えてきた。いろんな人に話をして、いろんな意見を聞いてきた。
決断までには、一ヶ月あるが再来週には個別に面談があり、その時点で、ある程度の態度を表さなくてはならない。

WORKOUT
・RUN 4km 23分 多摩川(昼)

今月の累計
・RUN 239.8km 21時間08分/15日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
7.0H

|

« 別府大分毎日マラソンまで18日 | トップページ | 別府大分毎日マラソンまで16日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

企業でも組織でも、年配者を退職させているが、ソレの補充が追いつかないのでは??
新卒を入れても熟年者にはなかなかなれないし、技術や知識の蓄えの断絶がありそう。
むやみにリストラはすべきじゃないと思うがな。日本の技術がほころび始めているのはそのあたりに問題ありそう。若い人が就職難なんて、EUじゃ当たり前だもの。
若い人は安月給で始めるのが正解なんです。
と、、いちども給料をもらったことのない私が言うのもなんだが、、、。

投稿: shimo | 2008年1月19日 (土) 12時28分

うちの会社の場合は、バブル崩壊以降の採用数が極端に少なくなったため、年齢構成のバランスも悪いのです。年寄りが多く、若者が少ない。少ない若者も、なんか元気がない。主任以上ばかりで平社員がいないグループも多い。入社して10年たっても一番下っ端という人もいる。今回のリストラでバランスをよくする下地ができれば、若年層の中途採用などを積極的に推し進めて会社を立ち上げなおすこともできるかもしれません。その辺は、経営者の手腕です。

投稿: にんにく主将 | 2008年1月19日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別府大分毎日マラソンまで18日 | トップページ | 別府大分毎日マラソンまで16日 »