« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

4年に1度の「にんにくの日」

今日は、「にんにくの日」です。
にんにくの日を記念して発表しますが、この3月末で 引退 することにしました。

ランニングではなく、ソフトウェア・エンジニアを引退します。21年間勤めた会社を去り、あらたな冒険の旅に出ることになります。冒険の旅といっても大げさなことはやりません。しばらくは浪人生活をしながら勉学と武道と肉体鍛錬に励みます。
近況は、これまでどおりブログにアップしますので、4月以降も応援よろしくお願いします。

今日も、昼休みは、多摩川をジョグ。
夜は、会社のランニングクラブの「にんにくの会」に出席後、英会話。
今月の走行距離は、261km。思ったほど距離を伸ばせなかった。

WORKOUT
・RUN 6km 32分 多摩川

今月の累計
・RUN 268.1km 21時間36分/23日
・KARATE 道場:2回,昼:0回

体重/体脂肪
23:30(63.7kg/20.7%),7.0H

| | コメント (9)

2008年2月28日 (木)

荒川市民マラソンまで17日

昼休みは、いつものとおり多摩川をジョグ。
夜は、蒲田道場で空手。

WORKOUT
・RUN 6km 32分 多摩川
・KARATE 蒲田

今月の累計
・RUN 261.1km 21時間04分/22日
・KARATE 道場:2回,昼:0回

体重/体脂肪
23:30(63.4kg/18.2%),8.0H

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

5000mTT 17分35秒

昼休みは、いつものとおり多摩川をジョグ。
夜は、南蛮連合の練習会。毎月最終水曜日は、5000mタイムトライアル。
今日は、先週日曜に一緒にペースランをした、Iwasさん、Yanさん、Mayumiさんを連れての参加。
今日は、5000mというよりは、Robについていって3000mを10分以内を目標にしていたが、スタート直後からRobにはついていけなかった。最近はマラソンがメインなのでスピード不足だった。1kmの通過が3分23秒だったが、次の1kmは3分35秒もかかってしまった。メインストレートが向かい風でコンディションはあまりよくなかったが、ちょっと遅い。
ただ、このあとはペースダウンせずに粘れて、17分35秒でフィニッシュ。結果的には、トラックでの自己ベストからはわずか10秒遅いだけで、いいタイムだったように思う。
TT中に、Iwanoさんや、けんじろう君も見かけたが、話は出来なかった。
ジョグをはさんで、200m+300m+400mのスプリントのインターバルで刺激を入れた。
Iwasさん、Yanさん、Mayumiさん、お疲れさまでした。来週からもぜひ参加ください。

WORKOUT
・RUN 4km 22分 多摩川
・RUN 5km 30分 アップ&ダウン
・RUN 5km 17分35秒 5000mTT
・RUN 1km 5分 200m(34秒),300m(56秒),400m(74秒)
計15km 1時間12分

今月の累計
・RUN 256.1km 20時間32分/21日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪
23:30(63.1kg/22.2%),8.0H

| | コメント (5)

2008年2月26日 (火)

The die is cast

昼は久々に古市場のトラックまで往復。土のトラックで足に優しいだ。ケニアのトラックを思い出す。
夜は、英会話。4月以降のレッスン時間変更の交渉などもすます。
ボストンのホテルも予約した。ぼろぼろのホテルでも一泊$100ぐらいする。
ボストンはホテル代がかなり高いようだ。サイは投げられた。

WORKOUT
・RUN 6km 31分 多摩川

今月の累計
・RUN 241.1km 19時間20分/20日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪
24:00(62.4kg/18.5%),8.5H

| | コメント (2)

2008年2月25日 (月)

荒川市民マラソンまで20日

昼は、走る時間を10分増やした。食堂で食べないでおにぎりを買っておけば時間の節約になる。

WORKOUT
・RUN 6km 32分 多摩川

今月の累計
・RUN 235.1km 18時間49分/19日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪
23:00(63.1kg/18.3%),8.0H

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

30kmペース走

皇居で30kmペース走を敢行した。会社のラン仲間のIwasさん主催のペースランに混ぜてもらった。九段下のランステ利用。会社関係で6名が参加した。
三週間後に迫った荒川市民マラソンに向けての最後の長距離ペース走になる。先週の東京マラソンが4週間前の42km走にあたり、さらに別府大分は6週間前の42km走の位置づけになる。レースだが、練習も兼ねていました。
今日は、風が強く寒かったので、ロングタイツにロングスリーブで実施した。昨日と変わらず、足が重く、予定よりは少し遅めのペースとなったが、一応合格ラインの走りが出来た。一人だと、挫けていたと思うが、いい練習相手に恵まれてラッキーだった。
30km走のあとは、さらに初心者女子3名が加わり、ダウンジョグをかねて皇居を一周。最後のジョグはかなり寒かった。神保町で昼食。
自宅のほうに帰って散髪。夜、横浜国際プールでマッサージ。背中がコチコチにあっていたのをほぐして貰った。背中だけでなく、腹筋もコチコチになってると指摘された。腹筋をほぐすやり方を教わった。

WORKOUT
・RUN 30km 2時間15分 皇居 22'23,22'11,22'59,21'06,22'37,23'39
・RUN 7km 5分+41分+12分 アップ&ダウン

今月の累計
・RUN 229.1km 18時間17分/18日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪
8.0H

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

野球シーズン開幕

プロ野球のオープン戦が開幕したが、我が草野球チームのシーズンも今日から開幕。
大井埠頭中央海浜公園でオープン戦。今年一新したユニフォームのお披露目も。

今朝は、目覚ましを間違えてセットしてしまい寝坊。土曜練習のクロカンには間に合わず、インターバルから参加。水曜日は調子よかったが、今日は足が重く、いいタイムが出ない。いつもより10秒ぐらい遅い。マラソンから一週間後あたりが一番ダメージがあるようだ。練習のあとは、ガストでブランチをとりながら、横浜駅伝の打ち合わせ。
午後は、前述の草野球。夜は、蒲田で会社の同期および元同期数名と飲み会。懐かしい顔に会えた。

WORKOUT
・RUN 6km 22分 1000m×6
time:3'56-(50)-3'40-(71)-3'32-(79)-3'23-(85)-3'21-(2'07)-3'33
・RUN 3km 18分 アップ&ダウン

今月の累計
・RUN 192.1km 15時間03分/17日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪
8.0H

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

荒川市民マラソンまで23日

昼。多摩川をジョグ。
夜は、横浜で飲み会。英会話はサボった。

WORKOUT
・RUN 4km 22分 多摩川

今月の累計
・RUN 183.1km 14時間23分/16日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪
7.0H

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

荒川市民マラソンまで24日

昼。多摩川をジョグ。
久々に蒲田道場。
ボストンマラソンにエントリした。エアも予約。JAL悟空でシカゴ経由で88000円。税や燃料代が+44000円の計13万円也。ホテルはこれから探す。
夜は、久々に蒲田道場。少し遅れて移動稽古から参加。今日は「周氏のコン」という棒の型を稽古。

WORKOUT
・RUN 4km 22分 多摩川
・KARATE 蒲田道場

今月の累計
・RUN 179.1km 14時間01分/15日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

体重/体脂肪
7.0H

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

荒川に向けて練習再開

月火と休んで、今日から本格的な練習を再開。
筋肉痛もほぼなくなり状態はよい。昼休みは雑用で過ごし。夜は定時で仕事をあがって織田フィールドへ。18:30に到着。南蛮の練習の前に40分のジョグ。今日はアップ十分。
メニューは、1000m+2000m+2000m+1000m。初めて実施する変則メニューだ。
最初の1000mは、3分22秒。3分20秒を切るイメージで走ったが、少し遅れた。まだマラソンの疲労が少し残っているので仕方がないところか。
次の2000mは少しペースを落として7分11秒。続けての2000mは、少しあげて7分07秒。ここは、マラソンのラスト2.195kmをイメージして走ってみた。ちょうど別大でabebeさんが走ったペースだ。こういうペースでラストを走れれば最高に気持ちいいだろう。
ラストの1000mは3分20秒以内を目標に序盤から速いペースではいり3分17秒でフィニッシュ。マラソン練習でなまった足にいい刺激を入れることができた。
いつもトップを走るRobは、今日も元気に常にトップを走っていた。三日前に東京で初マラソンを2時間56分で走ったが、まったく疲れた様子がない。彼の実力からすれば、2時間56分は、かなり余裕のタイムだが、それでも初マラソンの三日後にほとんどダメージなしでインターバルをこなすとはすごい。

WORKOUT
・RUN 8km 40分 アップ
・RUN 6km 22分 1km+2km+2km+1km(3'22,7'11,7'07,3'17)
・RUN 2km 12分 ダウン

今月の累計
・RUN 175.1km 13時間39分/14日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪
7.0H

| | コメント (2)

2008年2月19日 (火)

次の目標レース

下記2レースが次の目標レースになる。

3/9  京都ハーフマラソン 目標 1時間18分以内
3/16 荒川市民マラソン   目標 2時間45分以内

ハーフの目標は、札幌国際ハーフの出場資格獲得
マラソンの目標は、福岡国際マラソンの出場資格獲得

北と南の大都市国際レースの出場権獲得が目標になる。

とりあえず、昨日、今日をレストの日にして、明日から次の目標に向けてポイント練習再開予定。3月になったら調整に入るので、今月中にしっかりと走りこんでおきたい。

もうひとつ3/1に水上高原で開催されるスノーシューレースにエントリした。こちらは完全な遊びだが、どのぐらいの順位でいけるか楽しみでもある。

今日は、昼休みは雑用でつぶれ、夜は英会話で帰宅が遅くなったためOFFとした。

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

心地よい筋肉痛

今日は、昼休みに軽くジョグ。夕方になると筋肉痛が出てきたが、今回の筋肉痛は、下半身一帯が均一に筋肉痛になった感じだ。普通は左右の部所で筋肉痛の度合いが違ったが、今回は完全に均一なのが不思議だ。左右のバランスがよかったのは、オーダーシューズのおかげなのかな?
非常に心地よい筋肉痛だ。

WORKOUT
・RUN 3.5km 20分 多摩川

今月の累計
・RUN 159.1km 12時間25分/13日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪
7.0H

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

東京マラソン 2時間47分53秒

080217tokyo1 東京マラソンは自己ベストで完走した。
雲ひとつない最高のマラソン日和で、思いっきり楽した。
マラソンと10kmあわせて、32426名が出場し、完走率は97%だったらしい。

朝5:30起床。昨晩は22:00頃に床に入ったが、なかなか寝付けなかった。
一応、睡眠時間は、7時間以上は確保。
朝食は、おにぎりを4個と味噌汁。朝食後に第一ブリ。
6:30に家を出て横浜から湘南新宿ラインで新宿まで33分。今年も奮発してグリーン車に乗車。体力温存に努めた。
7:30に新宿到着。7:45に南蛮連合のメンバーと合流。集合場所のビルのトイレで第二ブリ。準備は完了。8:10過ぎに荷物を預けてスタートに移動。スタート手前のトイレで小用をすませた。スタートラインにはすでに多数の人が並んでいて前には並べなかった。先頭からは、30mほど後ろになった。9:00に国歌斉唱。9:05には車椅子の部がスタートした。
今回は、アップは、まったくなし。新宿駅から会場まで歩いたのが唯一のアップだった。
Start-10km
9:10スタート。さすがに混雑していて、スタートラインまで30秒ほどかかってしまった。スタートラインを通ったあとも、ゆっくりランナーが行く手をふさぎ思ったようにペースアップできない。最初の右カーブを曲がったあたりからようやくペースにのせることができた。スタートのあたりから沿道にはすごい人の数だ。
1km通過が4分50秒とかなりの時間ロス。あせらずにマイペースでとの気持ちで進める。
1-2kmを3分50秒、2-3kmが3分46秒とかなろ速いペース。ずっと下りなので抑えて走っても速度は速い。速くなりすぎない程度にコントロールしながら進めた。5km通過が20分11秒。スタートでロスしたが、そのあとの下りでうまく挽回できた感じだ。くだりが終わる6km以降は予定していた3分55秒/kmあたりのペースにおちついた。10kmを39分49秒といいペースになった。余裕も十分。序盤は途中沿道の人が少ない場所もあったが、日比谷に近づくと沿道の人がぐっと増えた。

10km-20km
日比谷通りから品川までの折り返し。行きが追い風で折り返してからが向かい風のようだ。昨年は雲に隠れて見えなかった東京タワーが遠くからでもはっきり見える。
折り返しまでは単独でペースを刻んだが、折り返したあとに後方から追い上げてきた数名のグループがいいペースだったのでついていくことにした。向かい風だったのでちょうどいいタイミングだった。この辺は、5kmを19分40秒で予定よりは10秒遅いが、このペースでフィットしているので、無理してペースアップはしない。

20-30km
20kmを過ぎて銀座に入ると沿道は、ものすごい人の数だった。昨年は雨で人出は、少なめだったようだが、今年は歩道いっぱいに人があふれ返っていた。
ハーフ通過が1時間23分30秒。前回の別大の時と同じ通過時間だが、今日のほうが余裕度が大きい。
日本橋を越えて浅草に向かうあたりで集団のペースが少し落ちてきたようだ。4分00秒/km前後とほんの少しだが、ペースが落ち始めている。浅草の雷門の前もものすごい人だった。昨年は、失速していて有森さんに追い抜かれるところがテレビに映ってしまった場所だが、今年は元気がある。雷門で折り返したあとは、追い風にもなる。28km地点で集団から抜け出してペースアップ。本当は30kmまでは集団で温存したかったが、必要以上にペースダウンするのもまずいので、思い切って自分で行くことにしたのだが、いい判断だったと思う。3分55秒/分に戻し、30km地点に到達。

30km-Goal
30kmからペースアップ。とにかく35kmまではしっかりと走ると決めて足を進める。3分53秒/kmぺーすまであげた。30-35kmのラップが19分31秒と今回の5km毎のラップでは最速を記録。この区間のラップとしては過去最速を刻むことができた。
銀座で応援してくれたクラブの仲間達の前を颯爽と走ることができたと思う。
しかし、今回はここまでだった。35-36kmのちょうど佃大橋の登りを含むの区間で4分09秒と大きく遅れてしまう。下りで挽回できるかと思ったが、挽回できなかった。35-40kmで20分21秒と失速してしまった。それでも昨年12月の防府の時よりも35秒速い過去最高のラップではある。ラスト5kmではるか先を行っていた、引越し君に追いつき追い抜いた。完全にスローダウンしていたが、気がつくとすぐ後ろに追いついてきていた。ラスト3kmあたりでは再び先行を許し少し引き離されたが、41km手前で再び追いついた。最後のたたきあいを申し出たが、あっさりと引き離され最終的には20秒の差をつけられた。さすがに2時間40分を切ってる強豪校二軍レベルだけに簡単には勝たせてくれません。44歳のおっさんには負けられないという意地もあったのでしょう。
最後に身内通しでたたきあいができたのは、楽しかった。きつかったけど。いい時間だった。

ゴール後
今回は、荷物の受け取りもスムーズだった。今回ソーティを使ったためか脚へのダメージがかなりあったが、更衣場所に用意されていた足湯につかるとダメージも和らいだ。
先にゴールしたハルさんにあったが、2時間42分台のすばらしい記録だったようだ。一気に9分も自己ベスト更新とはすごい。同じく南蛮のゆういちろう君とも話したが、こちらも2時間52分台の好タイムだったようだ。今日は、みんないいタイムだった。

東京マラソンゴール後は、荷物を背負ってコース沿いを逆走応援ダウンランで銀座まで走った。まっすぐ帰ると防府や別大と変わらない。せっかくのお祭りなのだから、もう少しお祭り気分を味わいたかったし、各自のペースで一生懸命走ってるランナーの皆さんを応援したかったからだ。
しかし、沿道は人が多く、スムースに走れず苦した戦。銀座までの8kmに1時間を要した。それでも応援しながらのランは楽しい。

一旦自宅に戻ったあと、夜に初台に出かけた。南蛮連合の東京マラソンお疲れ様会に出席した。40名を越えるメンバーが参加した。

LAP/SPLIT(1km毎)
00-05km 20:13/00:20:13 (4'50,3'50,3'46,3'52,3'51)
05-10km 19:36/00:39:49 (3'51,3'56,3'54,3'57,3'56)
10-15km 19:40/00:59:29 (3'58,3'54,3'55,3'56,3'55)
15-20km 19:41/01:19:10 (3'55,3'56,3'59,3'55,3'58)
20-25km 19:49/01:38:59 (3'59,3'56,3'59,3'55,3'58)
25-30km 19:51/01:58:50 (4'01,4'00,3'59,3'55,3'53)
30-35km 19:31/02:18:21 (3'53,3'53,3'55,3'53'3'55)
35-40km 20:21/02:38:42 (4'09,4'02,3'58,4'02,4'09)
40-Goal 09:11/02:47:53 (4'13,4'12,0'47)

1st Half 1:23:30
2nd Half 1:24:23

Last 5km 20:26 (3'57,4'02,4'10,4'19,4'07)

速報
http://tokyo42195.org/numberfile/10305.html

WORKOUT
・RUN 42.195km 2時間47分53秒 東京マラソン
・RUN 8km 1時間 ビッグサイト-銀座

今月の累計
・RUN 155.6km 12時間05分/12日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪
5:30(62.9kg),6:25(63.5kg),16:30(62.2kg),8.0H

| | コメント (15)

2008年2月16日 (土)

東京マラソン前日

8:30起床。9:30に児童公園着。土曜練習は、軽くジョグだけで調整した。
練習後はブランチでのんびり、その後も雑談して帰宅は夕方になった。
とりあえずは、リラックスした一日を過ごせたので、マラソン前日の状態としてはよいだろう。17:00過ぎに夕食。サイデリアでリブステーキとご飯大盛り。昨年は、朝食欲がなくおにぎり二つしか食べれず、結果エネルギー切れだったので、今回は朝食をしっかり食べる予定だ。そのためにも今夜は早く寝て明日に備えたい。

WORKOUT
・RUN 6km 30分 児童公園

今月の累計
・RUN 105.4km 8時間17分/11日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪
24:30(62.8kg/20.5kg),8.0H

| | コメント (4)

2008年2月15日 (金)

東京マラソンまで2日

今日も昼休みに軽くジョグだけ。
今シーズンは、マラソン前でもカーボローディングはやってこなかったが、今回は、少しカーボローディングをやって臨みたい。夕食時に追加でバナナを食べたり、パワーバーを追加したり、夜は、食パンやパワーバーをつまみにしてビールをとったりなど。本格的なカーボローディングではないが、気持ちエネルギーを貯めるイメージ。

WORKOUT
・RUN 4km 22分 多摩川

今月の累計
・RUN 99.4km 7時間47分/10日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪
23:30(63.2kg/18.2kg),7.0H

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

東京マラソン受付

080214number 今日も昼休みにジョグ。暖かくて気持ちよく走れた。体調もよくなり、軽く走れるようになった。いい感じだ。
18:30に会社をあがり、ビッグサイトに行って東京マラソンのナンバーカードを受け取りに行ってきた。だんだんと気持ちも盛り上がってきた。帰りに大井町で夕食を食べたが、Bulldogという古い洋食屋さんだが、盛がすごかった。Aセット1080円だが、普通の食堂の1.5倍ぐらいのボリュームがあった。今日からがカーボローディングのスタートなので、ちょうどよかった。これは、自分にとって追い風かな?080214shirts
で、東京マラソンの目標を変更します。先日、序盤抑えて後半上げての2時間46分を目標に立てたが、これでは、中途半端な目標なので、やはり2時間45分を目標にします。
最初から19分30秒でいきたい。序盤はくだりなので、19分50秒の感覚で走れば19分30秒ぐらいになると推定している。このまま、35kmまで19分30秒のイーブンをキープし、35-40kmは、20-30秒落ちたとしてもラスト2.195kmを8分30秒以内でカバーしてギリギリ2時間45分カットを狙いたい。とにかく35kmまで、イーブンペースをキープするということが今回の最大の目標としたい。
080214namban
00-05km 19'30/0:19'30
05-10km 19'30/0:39'00
10-15km 19'30/0:58'30
15-20km 19'30/1:18'00
Half        1:22'22
20-25km 19'30/1:37'30
25-30km 19'30/1:57'00
30-35km 19'30/2:16'30
35-40km 20'00/2:36'30
40-GOAL 8'29/2:44'59

ちなみに昨年は、序盤に飛ばしすぎてハーフ通過が1時間21分だった。25kmからスローダウンしてしまった。なので、昨年よりはしっかりとペースをコントロールしていく予定。早速、シャツにナンバーをつけて準備も完了。今回は南蛮連合のシャツで走る予定。
シューズは、昨年末にオーダーした真っ白のソーティジャパンを使う。

WORKOUT
・RUN 4km 21分 多摩川

今月の累計
・RUN 95.4km 7時間25分/9日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪
24:30(63.3kg/21.2kg),8.0H

| | コメント (9)

2008年2月13日 (水)

東京マラソンまで4日

昼休みに多摩川をジョグ。夜は、織田フィールドに出かけたが、むちゃくちゃ寒かった。今日のメニューは、1600m×4本。マラソン前の調整ということで、ゆっくりペースで実施。最後は、3分25秒/kmペースで仕上げることができた。寒かったので、ジョグはほどほどにして引き上げた。

WORKOUT
・RUN 4km 22分 多摩川
・RUN 2km 10分 アップ&ダウン 織田
・RUN 8km 38分 1600m×4,Rest400mJOG 6'46,6'17,5'57,5'36

今月の累計
・RUN 91.4km 7時間04分/8日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪
7.0H

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

東京マラソンまで5日

昼休みは、小雨だったが、夜走りたくなかったので、多摩川をジョグ。
ようやく風邪の症状も治まってきた。
今日から英会話の先生が英国人の先生に代わった。

WORKOUT
・RUN 4km 22分 多摩川

今月の累計
・RUN 77.4km 5時間54分/7日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪
23:40(62.8kg/19.4%),9.0H

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

東京マラソンまで6日

12:30起床。昨晩寝たのが3時過ぎだったので、昼まで寝てしまった。
午後、岸根公園をジョグ。まだ風邪のほうは完治しない。
夕方、都内まで出かけて20:00過ぎに帰宅。
23:30に就寝。とりあえず睡眠をとることを心がけている。

WORKOUT
・RUN 6.2km 32分 岸根公園

今月の累計
・RUN 73.4km 5時間32分/6日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

松之山温泉スキー合宿二日目

080210tanada 7:30起床。睡眠は十分だが、まだ喉が痛んだりはしているので油断はできない状態。
今日は、おおむね天気は、よかった。たまに雪が降ったりと気まぐれな天気だったが、大崩れすることはなかった。棚田もきれいに見えた。
午前中が、正面バーンリフトしたでのGSL。午後は同じ場所でSLの練習。SLのほうは結構気持ちよく滑れた。
合宿は三日間の予定だが、翌週の東京マラソンのことを考えて疲労を残さないように、二日で切り上げて帰ってきた。18:30に松之山をでたが渋滞がかなりひどく、翌1:30過ぎに帰宅した。

WORKOUT
・SKI GSL&SL

今月の累計
・RUN 67.2km 5時間00分/5日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
10.0H

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

松之山温泉スキー合宿初日

7:30に一旦起床して朝食。このまま睡眠4時間でスキー場に行くと風邪をこじらせる可能性が高くなるので、午前中は休むことにした。12時まで寝て睡眠は8時間を確保した。
午後からスキー場へ。スキー場一番奥の緩斜面で3時間ほどGSLのポールトレーニング。雪が降って寒かった。
夕方も雪が降り続いていたので、ランニング&スノーシューはOFFとした。
21:30頃にうたた寝してしまい、そのまま布団に移動して寝てしまった。

WORKOUT
・SKI GSL

今月の累計
・RUN 67.2km 5時間00分/5日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
8.0H

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

再び風邪っぴき

風邪をひいたようで、喉が痛く鼻水が出る。幸い熱はなく、たいしたことはないが、マラソンを来週に控えているので、こじらせるとまずい。つい二週間前にも風邪を引いたばかりなのになんとも間抜けなことか。
昼休みは、軽くジョグ。
18:30に帰宅。明日からのスキー合宿に向けて、今晩、松之山に移動する。英会話終了後すぐに出発。22:30に横浜を出たが、今回は環八で工事渋滞があり、練馬まで1時間30分かかってしまった。関越トンネルから先は、積雪があり、関越を降りた一般道も少し時間がかかった。深夜2時30分に松之山温泉に到着。3時半に就寝。

WORKOUT
・RUN 4km 22分 多摩川

今月の累計
・RUN 67.2km 5時間00分/5日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

東京マラソンまで10日

東京マラソンまであと10日。東京マラソンでの目標は、前半のハーフよりも後半のハーフを速く走ること。前半1時間24分、後半1時間22分30秒で2時間46分30秒が目標。
昼休みに多摩川をジョグ。昼は暖かかった。
木曜は空手の日だが、残業のため稽古は欠席。20:30にあがり、週末のスキー合宿の宴会でのビールやチューハイなどの買出し。

WORKOUT
・RUN 4km 20分 多摩川

今月の累計
・RUN 63.2km 4時間38分/4日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
23:00(62.4kg/19.0%),6.0H

| | コメント (4)

2008年2月 6日 (水)

雪でも織田へ

午後から天気が崩れて小雪が舞っていたが、気にせずに織田フィールドに向かった。
さすがにトラックには人が少ない。南蛮連合も参加者は20名ほどとかなり少ないが、雪でもこれだけ集まるのだからすごい。
メニューは、1000m×6本。マラソン明けなので、無理せずマイペースで実施。最初の2本は、4分。3本目から徐々にペースアップし、最後は3分18秒まで上げることができた。
久々にスピード練習をして、気持ちよかった。

WORKOUT
・RUN 1km 5分 アップ
・RUN 7km 36分 1000m×6,つなぎ200mJOG
4'01-(2'37)-4'01-(2'26)-3'46-(2'45)-3'31-(3'09)-3'26-(2'59)-3'18
・RUN 2km 11分

今月の累計
・RUN 59.2km 4時間18分/3日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

連日の休養

昼休みも雑用で走れず。夜もいろいろと雑用があり、二日連続でのOFF。マラソンあとでもあるし、休養するのも悪くはないだろう。
今日の英会話は、MAXという臨時の先生だった。次の担当の先生は来週から赴任することになるようだ。

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

いびきの治療

080204yukigeshiki 朝6:00前に起床。朝風呂につかったあと、別府発6:35のバスで空港に移動。朝からバスは満席だった。8:25の便で羽田には9:40に到着。バスが積雪の影響で不通だったため、京急で自宅に戻った。一面の雪景色が広がっていた。
午前中に先日の睡眠時無呼吸検査の結果を聞くために病院に出かけた。多少の無呼吸はあるが、治療するまでではないとのことだった。一応、いびきを抑えるための薬を処方してもらったが、利尿効果が高いなどの副作用もあるそうで、使うかどうかは決めかねている。午後から会社に出勤。いろいろと雑用が忙しく、ランニングはOFF。

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

別府温泉に連泊

080203kotoonsen マラソンのあと18:30の便で横浜に帰る予定だったが、関東地方の積雪のため予定していた便が欠航になった。一応空港まで出向いて、翌日の朝の便に予約変更してもらった。18:05発のANAを予約していたabebeさんの便は欠航にはなっていないので、すべて欠航というわけではないようだ。abebeさん、0184さんの3人で空港のレストランで祝杯をあげたあとで、別府に戻った。町営高等温泉という公衆浴場の2階が宿泊できるようになっていて、個室2500円、大広間なら1500円で宿泊できる。個室に宿泊することにしたが、値段がかなり安いのであまり期待していなかったが、浴衣もあるし、テレビも完備されていた。すごくリーズナブルな宿だった。お風呂は24時間入り放題だ。別府駅前なので便利な場所だ。建物は、大正時代に作られた洋風の建物で味がある。
荷物を部屋に置いたあと、昨日も行った竹瓦温泉に出向いて入浴。ラーメンを食べて宿に戻り、一緒に宿泊することになった0184さんとビールで祝杯。寝る前に、温泉につかり温まってから23:00過ぎに就寝した。

| | コメント (0)

別府大分毎日マラソン 2時間52分16秒

080203beppu  別府大分毎日マラソンは、2時間52分16秒で完走。
ほんとうに関門ぎりぎりでなんとか完走だけは果たせたといった感じだった。
もう少し、関門時間に対して余裕を持って走れるようにならないと厳しいと感じた。
今回は、運良く完走できてほっとしている。

朝起きると山は行きで真っ白だった。曇りだったが昼前には晴れてきた。
8:00に朝食。ご飯は2杯だけ。ちょっと食欲がなかった。9:20にチェックアウト。
9:30に別府駅で、0184さん、スパイディさん、abebeさんと合流。電車で大分に移動後、タクシーで競技場に移動した。タクシー代は1200円ほどだった。
10:30にゼッケンコールを受けて、11:00に10分だけジョグして準備は完了。
トイレのほうも、朝から6回もブリッとして、出るものは何もない状態。体も軽くなった。疲労もなく調子はよさそうな感じだった。080203yokochu

Start-5km
12:00にスタート。スタート位置は後方から三列目だったが、じょじょに後退し、競技場
の一周目をまわったところで、最後尾となった。さらにゆっくりいきたかったが、一人置いてきぼりになるのもいやだったので、とりあえず、少しペースアップして数人抜いて競技場を出た。
1kmの通過は、4分10秒。予定より5秒遅いが問題はない。理想的なペース。集団に着いたが、少しペースが速めに感じた。2kmで時計をチェック。1-2kmがいきなり3分45秒。ちょっと速すぎるなと思い、後ろに下がり、後方の集団に入ろうかと思って後ろを振り返ったら、なんとすぐ後ろに3人いるだけで、その後ろは後走のパトカーだった。このペースでも最後尾とはかなり厳しいと感じたが、集団自体も少しペースをダウンしたようで、いい感じのペースに落ち着いてくれた。
5kmの通過が19分51秒と、予定通りのペースにはまってくれた。
080203startmae
5-10km
この大会の1kmの表示は、まったくあてにならないようだ、4分05秒のあと3分45秒になったりする。実際のペースは変わっていないはずだ。1kmの表示は、参考にしかならないようだ。
5km以降、集団のペースがやや上がった感じがした。マイペースで行きたかったが、序盤は向かい風になるので、後方に下がって一人旅になるのも辛いだろうということで、下がらずに集団に入っていた。案の定、自分の予定ペースよりは、20秒速く10kmを39分12秒で通過。

10km-Half
体が温まり調子が出てきたが、向かい風も吹き始めた。途中、単独走になってしまったが、なんとか前の集団に追いつき、再び集団の中へ。向かい風なので、ややペースは遅くなる。ハーフの通過が1時間23分20秒で関門の40秒前に通過。ハーフだけが、4分/kmペースよりは、25秒ほど短い設定なので注意が必要だ。この辺は予定通り。

Half-30km
別府市内に入り、風が吹いたりやんだりを繰り返す。25km過ぎに折り返す。ここからは、追い風がメインになるはずだ。この時点では、足は軽く30km過ぎてから積極的にペースアップしていこうと考えていた。ペースダウンしたランナーを拾いながら足を進めていたが、28kmあたりから少し足が重くなり始めた。30km通過は、1時間58分34秒。予定よりも30秒遅いが、向かい風だった分を差し引けば、ここまではほぼ予定通りだったといえる。

30km-Goal
座念ながら、今日は駄目な日のようで、30km過ぎらペースダウンが始まってしまった。しっかりと走ってるつもりだが、ペースは落ちていく。この辺から関門が気になり始めた。35kmは2時間19分11秒で通過。ここから次の5kmを22分49秒で行けば最後の40kmの関門を通過できる。精神的にかなり余裕ができたが、実際にどんどんとペースダウンが激しくなってきた。37km過ぎると4分30秒/kmよりも遅いペースに落ちてきたが、なんとか40kmの関門を閉鎖の30秒前に通過できた。通過するときには、係りの方が、関門の準備でロープを持って構えている状態だった。40km以降は、公式には関門はないはずだが、少しでも速く走らねばと重い足を運ぶ。ここ最近は、ラストの2.195kmをいかに速く走るかを重要課題にしてきたが、この日は、力がなかった。ラストに10分48秒もかかり2時間52分16秒でなんとかフィニッシュ。

完走361名中の354位。後ろから数えて8番目という結果だった。
出走が457名ということで、100名近い人が途中棄権となってしまったようだ。
今回は、完走することが目標だったので、タイムは悪いが結果には満足できた。
序盤抑えて走ったにも関わらず、35km以降に失速してしまったのは残念だ。なぜ失速する結果になったのかは、いろいろと考えられる。マラソンの前週に、遠征してのハーフマラソン出場というのは、タフなスケジュールだったのかもしれない。

LAP/SPLIT
00-05km:19'51/0:19'51,(4'10,3'45,3'55,3'52,4'07)
05-10km:19'21/0:39'12,(3'59,3'45,3'57,3'51,3'46)
10-15km:19'43/0:58'55,(3'59,3'51,3'57,3'47,4'07)
15-20km:19'54/1:18'49,(4'01,3'58,3'30,4'09,4'15)
20-25km:20'00/1:38'49,(4'08,3'49,3'58,4'02,4'00)
25-30km:19'45/1:58'34,(4'07,3'48,4'01,4'01,3'45)
30-35km:20'37/2:19'11,(4'14,4'08,4'18,7'56)
35-40km:22'17/2:41'28,(4'17,4'13,4'28,4'38,4'38)
40-Goal:10'48/2:52'16,(4'58,0'55,4'52)

Half 1:23'20(LH 1:28'54)

WORKOUT
・RUN 2km 10分 アップ
・RUN 42.195km 2時間52分16秒 別府大分毎日マラソン

今月の累計
・RUN 49.2km 3時間26分/2日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
8.0H

| | コメント (6)

2008年2月 2日 (土)

別府へ移動

080202tower_2 明日の別府大分毎日マラソンに向けて、大分に移動。8:20に家を出て9:40羽田発のJALで大分空港へ。空港からバスで別府に移動。別府には12:30頃到着した。雨が降っていた。
北浜のバス亭近くのジョリーパスタで昼食。チェックインまで少し時間があるので、すぐ近くにあった別府タワーに登ってみた。入場料200円と安い。別府市内が一望できた。地方都市の割には海から山すそのほうまでぎっちりと家が立ち並んでいて結構な都会だ。
14:00過ぎにホテル・ニューツルタにチェックイン。部屋はツインでかなり広い。一人で使うにはもったいない広さだった。080202takegawara_2
受付まで少し時間が会ったので、近所を散策。雨なので、ランニングはやめて、かさをさして少し散策することにしたのだ。ホテルのすぐ近くにあった「竹瓦温泉」に入浴。
昭和13年に立てられたという木造の立派な建物で趣がある。入浴料は100円也。
http://www.coara.or.jp/~sanken/takegawara/
16:00過ぎにホテルを出て、25分ほど歩いて受付会場のビーコンプラザへ。受付を済ませ、0184さん、スパイディさん、abebeさんなどと合流。そのまま激励の夕べに出席。080202gekirei_2
会は、18:00にお開きになり、まだ少し小腹が減っていたので、ラーメンをいっぱい食べてからホテルに戻った。激励の会でもビールを飲んだが、部屋に戻ってからもビール2本とチューハイ1本を飲んでから床に就いた。スタートはお昼なので、二日酔いにさえならなければ少々アルコールをとっても大丈夫なはずだ。
結局今日は、一日中雨がやむことはなかった。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 5km 0時間24分/1日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
6.0H

| | コメント (2)

2008年2月 1日 (金)

別府大分マラソンまで2日

今日も昼休みに多摩川をジョグ。先日の大阪国際女子マラソンで優勝したマーラ・ヤマウチさんとすれ違った。今日はゆっくりジョギングしていたようで、旦那も一緒に走っていた。

マーラさんのブログ(http://marayamauchi.blogzine.jp/)をチェックしたら、
シュー・フォー・アフリカというチャリティが紹介されていた。
http://www.shoe4africa.org/
いつか協力したいと思う。たくさんのシューズを抱えてケニアのエルドレットにあるキプラガト選手のキャンプに届けたい。しかし、今は、暴動で大変なことになっている。エルドレットのアスリートたちは無事だろうか?

夜は、英会話。ずっとお世話なっていたデービッド先生の最後の授業だ。この夏にコロラドに旅行したときには、彼の従兄弟の家に遊びにいかせてもらったり、いろいろとお世話になった。今後は、小学校や中学校にいくらしい。これからもがんばって欲しい。

明後日の別府大分のペースプランは下記の通り。
順位は、最下位でも良いから完走だけはしたい。

1km: 4'05
5km: 19'50
10km: 39'30(19'40)
15km: 59'10(19'40)
20km: 1:18'50(19'40)
25km: 1:38'30(19'40)
30km: 1:58'10(19'40)
35km: 2:17'50(19'40)
40km: 2:37'30(19'40)
Goal:  2:46'10(8'40)

30km以降に余力があればペースアップしたいが、果たしてどうなるか?
ペースダウンしてしまう可能性も高い。

ORKOUT
・RUN 5km 24分 多摩川

今月の累計
・RUN 5km 0時間24分/1日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
24:00(62.3kg/21.1%),6.0H

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »