« 東京マラソン前日 | トップページ | 心地よい筋肉痛 »

2008年2月17日 (日)

東京マラソン 2時間47分53秒

080217tokyo1 東京マラソンは自己ベストで完走した。
雲ひとつない最高のマラソン日和で、思いっきり楽した。
マラソンと10kmあわせて、32426名が出場し、完走率は97%だったらしい。

朝5:30起床。昨晩は22:00頃に床に入ったが、なかなか寝付けなかった。
一応、睡眠時間は、7時間以上は確保。
朝食は、おにぎりを4個と味噌汁。朝食後に第一ブリ。
6:30に家を出て横浜から湘南新宿ラインで新宿まで33分。今年も奮発してグリーン車に乗車。体力温存に努めた。
7:30に新宿到着。7:45に南蛮連合のメンバーと合流。集合場所のビルのトイレで第二ブリ。準備は完了。8:10過ぎに荷物を預けてスタートに移動。スタート手前のトイレで小用をすませた。スタートラインにはすでに多数の人が並んでいて前には並べなかった。先頭からは、30mほど後ろになった。9:00に国歌斉唱。9:05には車椅子の部がスタートした。
今回は、アップは、まったくなし。新宿駅から会場まで歩いたのが唯一のアップだった。
Start-10km
9:10スタート。さすがに混雑していて、スタートラインまで30秒ほどかかってしまった。スタートラインを通ったあとも、ゆっくりランナーが行く手をふさぎ思ったようにペースアップできない。最初の右カーブを曲がったあたりからようやくペースにのせることができた。スタートのあたりから沿道にはすごい人の数だ。
1km通過が4分50秒とかなりの時間ロス。あせらずにマイペースでとの気持ちで進める。
1-2kmを3分50秒、2-3kmが3分46秒とかなろ速いペース。ずっと下りなので抑えて走っても速度は速い。速くなりすぎない程度にコントロールしながら進めた。5km通過が20分11秒。スタートでロスしたが、そのあとの下りでうまく挽回できた感じだ。くだりが終わる6km以降は予定していた3分55秒/kmあたりのペースにおちついた。10kmを39分49秒といいペースになった。余裕も十分。序盤は途中沿道の人が少ない場所もあったが、日比谷に近づくと沿道の人がぐっと増えた。

10km-20km
日比谷通りから品川までの折り返し。行きが追い風で折り返してからが向かい風のようだ。昨年は雲に隠れて見えなかった東京タワーが遠くからでもはっきり見える。
折り返しまでは単独でペースを刻んだが、折り返したあとに後方から追い上げてきた数名のグループがいいペースだったのでついていくことにした。向かい風だったのでちょうどいいタイミングだった。この辺は、5kmを19分40秒で予定よりは10秒遅いが、このペースでフィットしているので、無理してペースアップはしない。

20-30km
20kmを過ぎて銀座に入ると沿道は、ものすごい人の数だった。昨年は雨で人出は、少なめだったようだが、今年は歩道いっぱいに人があふれ返っていた。
ハーフ通過が1時間23分30秒。前回の別大の時と同じ通過時間だが、今日のほうが余裕度が大きい。
日本橋を越えて浅草に向かうあたりで集団のペースが少し落ちてきたようだ。4分00秒/km前後とほんの少しだが、ペースが落ち始めている。浅草の雷門の前もものすごい人だった。昨年は、失速していて有森さんに追い抜かれるところがテレビに映ってしまった場所だが、今年は元気がある。雷門で折り返したあとは、追い風にもなる。28km地点で集団から抜け出してペースアップ。本当は30kmまでは集団で温存したかったが、必要以上にペースダウンするのもまずいので、思い切って自分で行くことにしたのだが、いい判断だったと思う。3分55秒/分に戻し、30km地点に到達。

30km-Goal
30kmからペースアップ。とにかく35kmまではしっかりと走ると決めて足を進める。3分53秒/kmぺーすまであげた。30-35kmのラップが19分31秒と今回の5km毎のラップでは最速を記録。この区間のラップとしては過去最速を刻むことができた。
銀座で応援してくれたクラブの仲間達の前を颯爽と走ることができたと思う。
しかし、今回はここまでだった。35-36kmのちょうど佃大橋の登りを含むの区間で4分09秒と大きく遅れてしまう。下りで挽回できるかと思ったが、挽回できなかった。35-40kmで20分21秒と失速してしまった。それでも昨年12月の防府の時よりも35秒速い過去最高のラップではある。ラスト5kmではるか先を行っていた、引越し君に追いつき追い抜いた。完全にスローダウンしていたが、気がつくとすぐ後ろに追いついてきていた。ラスト3kmあたりでは再び先行を許し少し引き離されたが、41km手前で再び追いついた。最後のたたきあいを申し出たが、あっさりと引き離され最終的には20秒の差をつけられた。さすがに2時間40分を切ってる強豪校二軍レベルだけに簡単には勝たせてくれません。44歳のおっさんには負けられないという意地もあったのでしょう。
最後に身内通しでたたきあいができたのは、楽しかった。きつかったけど。いい時間だった。

ゴール後
今回は、荷物の受け取りもスムーズだった。今回ソーティを使ったためか脚へのダメージがかなりあったが、更衣場所に用意されていた足湯につかるとダメージも和らいだ。
先にゴールしたハルさんにあったが、2時間42分台のすばらしい記録だったようだ。一気に9分も自己ベスト更新とはすごい。同じく南蛮のゆういちろう君とも話したが、こちらも2時間52分台の好タイムだったようだ。今日は、みんないいタイムだった。

東京マラソンゴール後は、荷物を背負ってコース沿いを逆走応援ダウンランで銀座まで走った。まっすぐ帰ると防府や別大と変わらない。せっかくのお祭りなのだから、もう少しお祭り気分を味わいたかったし、各自のペースで一生懸命走ってるランナーの皆さんを応援したかったからだ。
しかし、沿道は人が多く、スムースに走れず苦した戦。銀座までの8kmに1時間を要した。それでも応援しながらのランは楽しい。

一旦自宅に戻ったあと、夜に初台に出かけた。南蛮連合の東京マラソンお疲れ様会に出席した。40名を越えるメンバーが参加した。

LAP/SPLIT(1km毎)
00-05km 20:13/00:20:13 (4'50,3'50,3'46,3'52,3'51)
05-10km 19:36/00:39:49 (3'51,3'56,3'54,3'57,3'56)
10-15km 19:40/00:59:29 (3'58,3'54,3'55,3'56,3'55)
15-20km 19:41/01:19:10 (3'55,3'56,3'59,3'55,3'58)
20-25km 19:49/01:38:59 (3'59,3'56,3'59,3'55,3'58)
25-30km 19:51/01:58:50 (4'01,4'00,3'59,3'55,3'53)
30-35km 19:31/02:18:21 (3'53,3'53,3'55,3'53'3'55)
35-40km 20:21/02:38:42 (4'09,4'02,3'58,4'02,4'09)
40-Goal 09:11/02:47:53 (4'13,4'12,0'47)

1st Half 1:23:30
2nd Half 1:24:23

Last 5km 20:26 (3'57,4'02,4'10,4'19,4'07)

速報
http://tokyo42195.org/numberfile/10305.html

WORKOUT
・RUN 42.195km 2時間47分53秒 東京マラソン
・RUN 8km 1時間 ビッグサイト-銀座

今月の累計
・RUN 155.6km 12時間05分/12日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪
5:30(62.9kg),6:25(63.5kg),16:30(62.2kg),8.0H

|

« 東京マラソン前日 | トップページ | 心地よい筋肉痛 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自己ベストでの完走おめでとうございます。
私はアミノバリューがあっという間になくなって、かなりの数の方に飲んで頂けなかったので申し訳なかったです。
今日は陽気が良かったので、喉も渇いたのでしょう。
紙コップに半分のはずが、足りなくて何杯も飲まれる方が多かったので増やしたのが敗因だったみたいです。

投稿: ikunak | 2008年2月17日 (日) 18時27分

PBオメデトウございます。
いい所にいたから、PBが出るんじゃと思っていました!

投稿: shimo | 2008年2月17日 (日) 23時19分

改めて、おめでとうございます!
ペース配分が素晴らしいですね~。
前半の下りで抑えたのが効いたのでしょうか?
それだけ走った後に、新橋までの帰宅ラン、、、超人ですね。。

投稿: いわす | 2008年2月18日 (月) 01時03分

PBおめでとうございます!

投稿: abebe | 2008年2月18日 (月) 08時37分

にんにくさん!昨日はお話できて良かったです。自己ベストおめでとうございます。
僕もベストを7分縮め51分15秒でした。
気持ちよかったですね~。
また宜しくお願い致します。

投稿: ハッシー | 2008年2月18日 (月) 09時28分

お疲れ様でした。
結局あれから、新橋まで走って帰ったんですね(笑)。タフすぎです(爆)。
自分はというと足がボロボロで家に帰るまでに苦労し、月曜日になって全身筋肉痛&体調不良で全く動けません・・・

投稿: はる | 2008年2月18日 (月) 14時45分

Way to go!!!!
Congratulations on setting a new personal best.
I am amazed how you can keep up that fast pace for 42 km.
Now, TAKE A REST!

投稿: Mark | 2008年2月18日 (月) 15時12分

理想的な走りですね。
いよいよフルのコツを掴んだようですね。

おめでとうございました\(^_^)/

投稿: 0184 | 2008年2月18日 (月) 15時35分

kunakさん
ボランティアご苦労様でした。
最後は、アミノバリューがなくなってしまったのですか。なかなかさじ加減が難しいですね。今回は、荷物の受け取りはスムーズでした。来年は、給水関係もさらに分量の配分が改善されてよくなると思います。

shimoさん
荷物ボランティアお疲れ様でした
昨年に引き続き、一番きついところでの気合入れありがとうございました。

いわすさん
沿道でのボランティアありがとうございました。ボランティアの仕事のあと、ビッグサイトまで走ってくるのはさすがですね。

ここまでボランティアをされた方々の書き込みが続いています。ありがとうございました。


投稿: にんにく主将 | 2008年2月19日 (火) 01時17分

abebeさん
ありがとうございます。30km以降はabebeさんの別大の走りをイメージしましたが、力及ばずでした。もっと修行します。

ハッシーさん
声をかけていただきありがとうございます。こんなブログでも読んでいただけてありがたいです。目標通りのタイムですね。次は、50分カットですね。別大を走りましょう。

はるさん
2時間42分台での完走おめでとうございます。別大を飛び越えて一気に福岡の参加資格獲得ですね。私も一緒に福岡に行けるように次の荒川でがんばってみます。

投稿: にんにく主将 | 2008年2月19日 (火) 01時23分

Mark

Thanks! Yes,I have rest for 2days.
And, I will start to train for next race by 20th Wednesday. Because, I will run Kyoto Half on 9th March and Arakawa marathon on 16th March. I'd like to try to make PB again.

投稿: にんにく主将 | 2008年2月19日 (火) 01時28分

0184さん

確かに最近は、ペースもタイムも安定してきました。次の荒川では少しペースをアップして2時間45分以内を目指します。

投稿: にんにく主将 | 2008年2月19日 (火) 01時31分

やるね~。
自己ベスト。すばらしいです。
僕も休みで家でテレビを見ていました。
うちの子供は「お父さんの友達も走ってんの!?。すごい!!。」と感動しまくりでした。
ちなみに僕は、魚釣り連敗中です。

投稿: イレグイ号 | 2008年2月19日 (火) 21時05分

お疲れ様でした。ベストおめでとうございます☆。にんにく主将さんと競らなければ、50分超えてた気がします。
ありがとうございました。

最後は、意地で勝たせていただきました。

また、勝負しましょう。

投稿: ひっこし☆ | 2008年2月23日 (土) 00時11分

イレグイ号さん
最近連敗中ですか。そのうち連戦連勝が続くことでしょう。体重的な準備はととのったので、ぜひランニングはじめてください。

ひっこしくん
最後は、私も失速していましたね。せっかくいいたたきあいの展開になったのに残念です。またよろしくです。

投稿: にんにく主将 | 2008年2月24日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京マラソン前日 | トップページ | 心地よい筋肉痛 »