« 別府へ移動 | トップページ | 別府温泉に連泊 »

2008年2月 3日 (日)

別府大分毎日マラソン 2時間52分16秒

080203beppu  別府大分毎日マラソンは、2時間52分16秒で完走。
ほんとうに関門ぎりぎりでなんとか完走だけは果たせたといった感じだった。
もう少し、関門時間に対して余裕を持って走れるようにならないと厳しいと感じた。
今回は、運良く完走できてほっとしている。

朝起きると山は行きで真っ白だった。曇りだったが昼前には晴れてきた。
8:00に朝食。ご飯は2杯だけ。ちょっと食欲がなかった。9:20にチェックアウト。
9:30に別府駅で、0184さん、スパイディさん、abebeさんと合流。電車で大分に移動後、タクシーで競技場に移動した。タクシー代は1200円ほどだった。
10:30にゼッケンコールを受けて、11:00に10分だけジョグして準備は完了。
トイレのほうも、朝から6回もブリッとして、出るものは何もない状態。体も軽くなった。疲労もなく調子はよさそうな感じだった。080203yokochu

Start-5km
12:00にスタート。スタート位置は後方から三列目だったが、じょじょに後退し、競技場
の一周目をまわったところで、最後尾となった。さらにゆっくりいきたかったが、一人置いてきぼりになるのもいやだったので、とりあえず、少しペースアップして数人抜いて競技場を出た。
1kmの通過は、4分10秒。予定より5秒遅いが問題はない。理想的なペース。集団に着いたが、少しペースが速めに感じた。2kmで時計をチェック。1-2kmがいきなり3分45秒。ちょっと速すぎるなと思い、後ろに下がり、後方の集団に入ろうかと思って後ろを振り返ったら、なんとすぐ後ろに3人いるだけで、その後ろは後走のパトカーだった。このペースでも最後尾とはかなり厳しいと感じたが、集団自体も少しペースをダウンしたようで、いい感じのペースに落ち着いてくれた。
5kmの通過が19分51秒と、予定通りのペースにはまってくれた。
080203startmae
5-10km
この大会の1kmの表示は、まったくあてにならないようだ、4分05秒のあと3分45秒になったりする。実際のペースは変わっていないはずだ。1kmの表示は、参考にしかならないようだ。
5km以降、集団のペースがやや上がった感じがした。マイペースで行きたかったが、序盤は向かい風になるので、後方に下がって一人旅になるのも辛いだろうということで、下がらずに集団に入っていた。案の定、自分の予定ペースよりは、20秒速く10kmを39分12秒で通過。

10km-Half
体が温まり調子が出てきたが、向かい風も吹き始めた。途中、単独走になってしまったが、なんとか前の集団に追いつき、再び集団の中へ。向かい風なので、ややペースは遅くなる。ハーフの通過が1時間23分20秒で関門の40秒前に通過。ハーフだけが、4分/kmペースよりは、25秒ほど短い設定なので注意が必要だ。この辺は予定通り。

Half-30km
別府市内に入り、風が吹いたりやんだりを繰り返す。25km過ぎに折り返す。ここからは、追い風がメインになるはずだ。この時点では、足は軽く30km過ぎてから積極的にペースアップしていこうと考えていた。ペースダウンしたランナーを拾いながら足を進めていたが、28kmあたりから少し足が重くなり始めた。30km通過は、1時間58分34秒。予定よりも30秒遅いが、向かい風だった分を差し引けば、ここまではほぼ予定通りだったといえる。

30km-Goal
座念ながら、今日は駄目な日のようで、30km過ぎらペースダウンが始まってしまった。しっかりと走ってるつもりだが、ペースは落ちていく。この辺から関門が気になり始めた。35kmは2時間19分11秒で通過。ここから次の5kmを22分49秒で行けば最後の40kmの関門を通過できる。精神的にかなり余裕ができたが、実際にどんどんとペースダウンが激しくなってきた。37km過ぎると4分30秒/kmよりも遅いペースに落ちてきたが、なんとか40kmの関門を閉鎖の30秒前に通過できた。通過するときには、係りの方が、関門の準備でロープを持って構えている状態だった。40km以降は、公式には関門はないはずだが、少しでも速く走らねばと重い足を運ぶ。ここ最近は、ラストの2.195kmをいかに速く走るかを重要課題にしてきたが、この日は、力がなかった。ラストに10分48秒もかかり2時間52分16秒でなんとかフィニッシュ。

完走361名中の354位。後ろから数えて8番目という結果だった。
出走が457名ということで、100名近い人が途中棄権となってしまったようだ。
今回は、完走することが目標だったので、タイムは悪いが結果には満足できた。
序盤抑えて走ったにも関わらず、35km以降に失速してしまったのは残念だ。なぜ失速する結果になったのかは、いろいろと考えられる。マラソンの前週に、遠征してのハーフマラソン出場というのは、タフなスケジュールだったのかもしれない。

LAP/SPLIT
00-05km:19'51/0:19'51,(4'10,3'45,3'55,3'52,4'07)
05-10km:19'21/0:39'12,(3'59,3'45,3'57,3'51,3'46)
10-15km:19'43/0:58'55,(3'59,3'51,3'57,3'47,4'07)
15-20km:19'54/1:18'49,(4'01,3'58,3'30,4'09,4'15)
20-25km:20'00/1:38'49,(4'08,3'49,3'58,4'02,4'00)
25-30km:19'45/1:58'34,(4'07,3'48,4'01,4'01,3'45)
30-35km:20'37/2:19'11,(4'14,4'08,4'18,7'56)
35-40km:22'17/2:41'28,(4'17,4'13,4'28,4'38,4'38)
40-Goal:10'48/2:52'16,(4'58,0'55,4'52)

Half 1:23'20(LH 1:28'54)

WORKOUT
・RUN 2km 10分 アップ
・RUN 42.195km 2時間52分16秒 別府大分毎日マラソン

今月の累計
・RUN 49.2km 3時間26分/2日
・KARATE 道場:0回,昼:0回

体重/体脂肪率,睡眠時間
8.0H

|

« 別府へ移動 | トップページ | 別府温泉に連泊 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Congratulations on your finish of the Beppu Marathon.
Your time is very respectable, especially since the weather was so cold.
It is unfortunate that you had a cold the week before.
Your lung power was probably not 100% during the race.
So what are your plans from now? Will you take a little time off from running? You have been training very hard and have had a tough racing schedule, that you deserve to take a month or so off and take it easy.
My training is still going very well. I ran 5 x 1000m intervals today at about 3:30 each. It felt good.
I will be returning to my home in the USA at the beginning of March for two months. I live in the 'Rocky Mountains'. I will be able to do two months of high-altitude training there.
Have you ever trained at high altitude?
Well, again....Congratulations on your race.
Mark

投稿: Mark | 2008年2月 5日 (火) 13時57分

お疲れ様です。
やっぱりレース前はブリの回数が多くなるんですかね。関門ぎりぎりでの完走は流石です!

マラソンはやっぱり難しそうですね~。初マラソン初優勝の足立って選手、自分と同い年ですが知らなかったのでいろいろ調べてみましたが、5000m13分47秒、10000m28分36秒とはビックリしました。関東の大学にいればちょっとしたヒーロー扱いですね。実業団のレベルの高さを感じました。

投稿: ヤンキー | 2008年2月 6日 (水) 00時07分

完走おめでとうございます。
にんにく主将さんは、いつも大崩れしないのがスゴイです。
ご飯2杯でも少ないんですか???それも驚きでうす。
僕は本番前はほぼ何も食べない感じなので・・。
あと、本番前にビッグビジネスマネジメントがちゃんとできるんですね・・。
いろいろ、勉強になります。

投稿: いわす | 2008年2月 6日 (水) 02時07分

Mark
Please tell me what name is your home town? Becouse, I have ever gone to Rocky mountain area.
I went to Colorad last summer and a year before last summer.
I took part in Pikes peak ascent and Gergetown to Idaho Springs Half Marathon. I went to around Rocky Mountain National park,too. I love Colorado and Rocky Mountain area. Boulder, Estes Park, Winter Park, Colorado Springs, they are very nice place.
Enjoy your trip and havea good trainig.


投稿: にんにく主将 | 2008年2月 7日 (木) 00時49分

ヤンキー君へ
早くマラソン走りましょう。
足立選手には、これから大輪の花を咲かせてもらいたいですね。大物になってくれれば、デビューレースを一緒に走ったと自慢できますから。

投稿: にんにく主将 | 2008年2月 7日 (木) 00時52分

いわすさんへ
私は10km以下のときは朝食は食べません。ハーフだとバナナ1本とかおにぎり二個とか少しだけ食べます。マラソンの時は、できるだけ多く食べることを心がけてます。朝たっぷり食べたときのほうが結果はよかったと思います。今回は、ご飯が2杯では足りなかった気がしています。

投稿: にんにく主将 | 2008年2月 7日 (木) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別府へ移動 | トップページ | 別府温泉に連泊 »