« 京都に移動 | トップページ | 荒川市民マラソンまで6日 »

2008年3月 9日 (日)

京都シティハーフ 1時間18分38秒

080309ootorii 今回も78分の壁を破ることはできなかった。それでもほぼイーブンのペースで刻めたので内容には満足している。来週の荒川市民マラソンに向けて、疲労を残すことなく、いい調整が出来た。

6:30起床。あまり空腹感がなかったので、用意していたおにぎりは食べずに、パワーバーを朝食代わりにした。7:40にロビーへ。この日は、シリコンバレーから一時帰国中のひろよさんが、奈良から応援に駆けつけてくれた。
怪我のためDNSとなったヤンキー君と一緒に、地下鉄を移動してスタート,10km,ゴールの3箇所で応援してくれたようだ。
ヤンキー君ならびにひろよさん、応援ありがとうございました。

スタートまでは、ジョグで移動。会場に着いたら、すぐに着替えてトイレも済まし準備万端。スタートの15分ほど前にスタートに並んだ。スタートラインまでは3mほどとポジションは悪くない。
今回の目標ペースは、5km18分30秒のイーブンペース。このペースで行けば、20kmが74分ジャストで、残り1.0975kmを4分でカバーすれば78分カットできる設定となる。

00-05km:18'30/0:18'30
スタートは突っ込み過ぎないように気をつけた。
この大会は、学生の出場者が多く、関西の強豪女子大生も多数参加している。男子学生は世界が違うが、女子学生ならちょうどよいターゲットにもなる。序盤は、M城大学の選手の後ろでペース維持。4kmあたりでペースが落ちたので、ここからマイペースに切り替えた。5kmが18分30秒と目標ペースどおりの完璧なペースコントロール。

05-10km:18'34/0:37'04
この辺からは、序盤突っ込みすぎた選手が落ちてくる。逆に後ろからペースアップしていく選手もいるようだ。少しきつくなったように感じたが、18分34秒と4秒遅れでの通過。

0-15km:18'56/0:56'00
11kmあたりから緩やかな登りでペースが落ちる。登りは折り返しの14kmあたりまで続く。登りでペースが落ちるのは仕方ないので、登ったあとの下りで挽回すれば、なんとか取り戻せると考えながら足を進めた。この区間は18分56秒。なんとか18分台は維持。

15-20km:18'35/1:14'35, 20-Goal :04'03/1:18'38
最後は下り主体だったので、登りのロス分を取り戻そうと積極的に足を運んだが、前半のペースに戻すまでが精一杯だった。登りで足を使っているので、下りとはいえペースアップできる力は残っていなかった。これが現状の実力だ。
ラスト3kmで残りを10分20でいければ78分カットできる状況だったので、思い切ってスパートしてみたが、ペースアップできず。20km通過時点で、78分カット挑戦はギブアップ。翌週のマラソンに備えて無理はしないほうがよいだろうということで、無理にスパートはかけずに、ペースを維持したままゴール。

今回は、いままでのハーフの中ではもっともフラットなペースを刻めた。課題は、やはり登り。

ゴール後は、ダウンをかねてホテルまでジョグ。部屋を15:00まで延長して、名古屋国際女子マラソンを観戦しながらの昼食。チェックアウト後、京都駅ビルの都路里でパフェ。18:39のこだま号で帰路に着いた。

京都シティーハーフマラソン 1:18'38
00-05km:18'30/0:18'30
05-10km:18'34/0:37'04
10-15km:18'56/0:56'00
15-20km:18'35/1:14'35
20-Goal :04'03/1:18'38

Last5km:18:29(3'40,3'50,3'41,3'37,3'41)

WORKOUT
・RUN 3.7km 20分 四条烏丸-平安神宮
・RUN 21.0975km 1時間18分38秒 京都シティハーフマラソン
・RUN 3.7km 22分 平安神宮-四条烏丸

今月の累計
・RUN 76.0km 6時間07分/8日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

23:00(63.2kg/20.4%),8.0H

|

« 京都に移動 | トップページ | 荒川市民マラソンまで6日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠征お疲れさまでした!

来週はいよいよ荒川ですね。にんにく主将さんは荒川と相性が良いと聞いてますので、期待大ですね♪

あと数日うまく調整してください。

投稿: はるケイタイ | 2008年3月11日 (火) 20時51分

Congratulations on a good finish at the Kyoto Half Marathon. Good luck next week at the Arakawa Marathon.
I have been so busy since returning to the USA that I have not been able to train yet.
Hopefully, I will be able to start again sometime this week.

投稿: Mark | 2008年3月11日 (火) 21時32分

はるさん
ありがとうございます。はるさんも駅伝では活躍されたようで、チームの躍進に貢献されてましたね。

投稿: にんにく主将 | 2008年3月13日 (木) 23時57分

Mark
Thanks!.I hope you have started to train. Have a good workout.

投稿: にんにく主将 | 2008年3月14日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都に移動 | トップページ | 荒川市民マラソンまで6日 »