« 少しだけ回復か | トップページ | しっかり休養 »

2008年3月18日 (火)

なんとか回復

みなさん、ご心配おかけしましたが、視力のほうは、今日一日かかってほぼ回復しました。いろんな方からの温かいお言葉や助言をいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

昨晩から視力が回復し始めて、今朝の段階では、14型のテレビで2m離れた位置でもテロップまで読めるようになっていました。午前中に眼科で視野の検査を受けましたが異常はなく、視力は、0.4まで回復していました。今日は、日曜とは別の先生でしたが、目の調整機能が一時的に鈍くなっただけではないかとのことでした。長時間のOA作業のあと、遠くがしばらく見えづらくなることがありますが、そういう症状のひどい状態だとのこと。もうしばらく様子をを見てくださいとのことでした。

午前の段階ではまだ遠くの文字が読めない状態でしたが、午後になってさらに回復し、夕方には、ほぼ以前の状態にまで戻りました。遠くまで見通せるということは素晴らしいことだとあらためて思いました。

午後には、念のために脳神経外科の診断を受けました。脳梗塞の前兆の場合、左右どちらかだけが一時的にまったく見えなくなるか、両目でも右側だけか、左側だけが欠けたりするような症状になるらしく、私のように左右均等にかつ視力が落ちるというような症状にはならないということで、問診の段階では脳梗塞等の疑いはないだろうとの見解でした。念のためにMRI検査をしてもらえることになり、1時間ほど待って検査をやってもらいました。結果、異常なしということでした。一安心です。

結局、原因不明というのが残りましたが、これは仕方のないことです。
疲労やストレスが一番の原因だったのかもしれません。
あと、1週間ほど前から夜だけ花粉症の薬を飲んでいましたが、これはやめることにします。前日に「にんにく注射」を打ちましたが、これは影響があったのだろうか?ただのビタミンなのですが、こちらも、しばらくはやめるでしょう。とりあえずは、明日の朝にまた見えない状態に戻っていないことを祈るのみです。

今回お世話になった「神奈川脳神経外科クリニック」はなかなかいい先生でした。
MRIの結果をPCのモニタに映して一枚ずつ丁寧に説明してくれました。予約なしでもその日のうちにMRIで検査してもらえるのもありがたいです。頭の輪切りの写真も印刷してもらえます。診断に5600円ほどかかりましたが、説明を聞いてるだけでいい勉強になったし、安心料としては安いものだと思います。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/knc/

今日、火曜日は、19:00-20:00と21:00-21:45の英会話二クラス受講。

夜、自宅に戻って見える夜景は以前の普通の住宅の夜景に戻っていた。一昨日は、花火のように弾け輝いて見えていたのがうそのようだ。

WORKOUT
・なし

今月の累計
・RUN 132.0km 12時間06分/14日
・KARATE 道場:1回,昼:0回

23:30(63.4kg),10.0H

|

« 少しだけ回復か | トップページ | しっかり休養 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりあえず回復された様でホッとしています。

原因不明ってのは一番不気味ですよね…。うちの父は「加齢黄斑変性」っていう視界の一部がぼやける症状になりましたが、それも原因不明で、疲れやストレスが原因ではないか?ということでした。

ちなみに僕は視力0.1未満ですので、夜景は裸眼だと花火になると思います。

投稿: ヤンキー | 2008年3月19日 (水) 00時13分

にんにくは摂り過ぎると眼に良くないと聞いたか読んだかしたことがあります。
荒川でスタート時間後なのにお会いしたときはどうしたのかと思いましたが、回復されたようでよかったです。私は昨日急に39度まで発熱、インフルエンザではないとのことでしたが暫く休まざるをえず、せっかくの祝日にも走れそうにないのでがっかりです。健康のありがたさを再認識しました。お互い体調万全になったらまた厳しい鍛錬に挑みましょう。

投稿: abebe | 2008年3月19日 (水) 04時17分

退職前だったし心配してましたが、よかったです。
走りすぎて疲労が溜まってたんですかねぇ??
しばらく休養しながら徐々に復活してきてください!

投稿: いわす | 2008年3月19日 (水) 12時26分

ヤンキー君

ご心配おかけしました。
加齢黄斑変性もこれから関係してくるかもしれないので、発症したときにあわてないように心構えしておこうと思います。

abebeさん
最近、にんにくはあまり食べてないのですがねえ。お互いにこの飛び石連休はしっかり休むことにしましょう。健康が第一ですから。

いわすさん
ご心配おかけしましたが、回復しました。
今週はほぼ毎日通院で残っていた有給休暇をかなり消化できました。それでもまだ消化し切れませんが。玉川ライフも残り6日となってしまいました。今後もかわらずよろしくお願いします。

投稿: にんにく主将 | 2008年3月19日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しだけ回復か | トップページ | しっかり休養 »