« ボストンマラソン 2時間52分 | トップページ | Lake Shore Limited(遠征六日目) »

2008年4月21日 (月)

ボストンマラソン 2時間51分10秒(遠征五日目)

080421boston1 憧れのボストンを走ることができて満足しています。

KIYONARI YOSHIDA #1035
of Japan
Finish: 2:51:10
Clock: 2:51:20
10K: 0:38:14
15K: 0:57:46
Half: 1:21:48
30k: 1:58:37
Place Overall: 500 of 21963
Place Men: 480 of 13028
Place Masters 40-49: 96 of 4643

080421boston2_2 
コース上の声援がすごかった。特に、20kmあたりのWelleslyCollegeの女子大生の応援はすごかった。
ただ目標タイムに届かなかったことと、ランス・アームストロングに12秒差及ばなかったのが残念だ。予想していた以上にきついコースだった。路面は硬いし、スタート直後の下りはかなりきつい。2時間45分を目標にしたが、序盤のダメージが効いて、後半にペースダウンしてしまった。
080421boston3
前日は、21:45就寝。この日は、4:00に自然に目が覚めた。そしてトイレで減量に成功。こういうことは初めてだ。宿を出る前に大きいほうの処理を完了できたのは初めてのことだ。
宿のオーナーがおにぎりなど朝食を弁当で用意してくれていたが、宿を出る前に食べてしまった。他にバナナとオレンジジュースでエネルギー補給も十分だった。今回は、同じ宿に南蛮のBretとMikaも宿泊していて、一緒に行動できるので心強い。6:00に宿を出て、6:35にスタートのHopkintonに移動するためのスタート場所についたが、長い行列で乗るまでに30分待たされた。バスの移動時間も1時間半ほどかかって8:30にスタート地点のHopkintonに到着できた。40kmを移動することになるが、渋滞などもありかなり時間がかかるようだ。080421boston4

午前10時スタート。

START-10km
スタートラインからは、約10mうしろのからのスタート。スタートするといきなり急な下り坂になる。路面が硬く、足へのダメージに気をつけなければならない。まわりのランナーにどんどんパスされても気にせずマイペース。1Mileのはいりが、6分19秒(3分56秒/km)とうまくコントロールできている。6kmまではほぼ下りが続く。この辺は東京のコースに似ていえるが、東京と違って、6km以降もほとんど平らなところはなく、細かくアップダウンが続くことになる。10kmを38分23秒で通過。入りはいいペースだ。

10km-Half
細かいアップダウンが続く。16kmから最初の長い坂があり少しペースが落ちるが、なんとかハーフを1時間22分で通過できた。タイムは狙い通りだが、足のほうはかなりダメージがあり厳しい状況。
080421boston5
Half-30km
予想したとおりペースが落ちはじめたが、なんとか粘っている。最後の35km以降が下りになるので、そのまでなんとか粘ろうとがんばった。

30km-Goal
33kmから有名なハートブレーク・ヒルが待ち構えているが、その手前の登りも厳しく、すでにペースは、1マイル7分を越えてしまった。ハートブレークヒルは、予想していたよりもきつくて長かった。かなり大勢のランナーに抜かれてしまった。坂を上りきったあとは、ほとんど下りになるが、登りで遅れた分を挽回できるような走りはできない。それでもできるだけ早くゴールできるように粘ってみた。39kmあたりで後ろからランス・アームストロングが追いついてきた。もっと先に行ってるものだと思っていたが、序盤に知らないうちに抜いていたようだ。ここから40kmまで、ランスを中心としたグループで走ったが、40kmで一気にスパートを駆けてペースアップを試みたがすぐに失速。ランスにはあっさりと抜かれてしまった。なんとか追いつきたかったが、徐々に背中が離れていった。
ラストの2.195kmは9分19秒かかってゴール。ボストンは、Official Time がネットタイムのようで、2時間51分10秒だった。順位は、21963名中の500位。080421boston6

ゴール後は足にかなりのダメージがあって攣りそうな状態だった。厳しいコースだった。BretやMikaさんとメイン州ポートランド在住の元南蛮のPeteさん夫妻やNYから応援に来てくれたMikaさんの友人たちと市内のレストランでシーフードと地元のビールで祝杯をあげた。ボストンのビールはうまい。
夜は、大会主催のダンスパーティは、パスして、ラーメン屋のKenちゃんと乾杯した。
23:00過ぎに帰宅。080421boston7

LAP(OFFICIAL,5km毎)
00-05km: 18:58/0:18:58
05-10km: 19:16/0:38:14
10-15km: 19:32/0:57:46
15-20km: 19:46/1:17:32
Half   : 1:21'48
20-25km: 20:02/1:37:34
25-30km: 21:03/1:58:37
30-35km: 21:44/2:20:21
35-40km: 21:30/2:41:51
40-Goal: 09:19/2:51:10

LAP(自己計測,1Mile毎,但し10-15kmは1km毎)
1M: 6:19
2M: 6:00
3M: 6:08
5-6km: 3:43
6-7km: 3:54
7-8km: 3:55
8-9km: 3:54
9-10km:3:49
8M: 6:19
9M: 6:16
10M:6:17
11M:6:26
12M:6:13
13M:6:12
15M:12:58(2MILE分)
16M:6:19
17M:6:51
18M:6:57
19M:6:46
20M:7:00
21M:7:15
23M:13:55(2MILE分)
24M:6:47
080421boston09

WORKOUT
・RUN 42.195km 2時間51分21秒 Boston Marathon 500位/21963名

今月の累計
・RUN 277.2km 22時間26分/21日
・KARATE 4回

体重/体脂肪率/睡眠時間
8.0H

|

« ボストンマラソン 2時間52分 | トップページ | Lake Shore Limited(遠征六日目) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ランスとの併走、かっこいいですねぇ!!
私もいつか、マイヨジョーヌと一緒に走ってみたいですー。そのためには、実力をつけねば・・・。

投稿: やn | 2008年4月27日 (日) 11時16分

やnさん
どうもご無沙汰です。貧血から脱却すればぐぐんと記録が伸びると思いますよ。楽しみにしてください。

投稿: にんにく主将 | 2008年4月27日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボストンマラソン 2時間52分 | トップページ | Lake Shore Limited(遠征六日目) »