« 横浜市民マスターズ1500m 4分46秒43 | トップページ | 休養日 »

2008年4月27日 (日)

横浜市民マスターズ5000m 17分13秒54

久々に日曜練習に参加するつもりだったが雨だったのでパス。8:00過ぎに起床。
埼玉の戸田市スポーツセンターに行き、空手の試合の応援。極真館全日本壮年女子空手道選手権に仲間が多数出場しているので応援に出かけた。13:30まで応援して、横浜に戻った。
今日は、横浜市民マスターズ5000mに出場した。スタートは、15:55の予定だったが、5分ほど繰り上がった。
スタート後序盤は、目いっぱい押さえた。7人ほどが先行していたが、無理に追わずにマイペースで行く。1km通過が3分22秒と予定通り。先頭は、3分16秒だったので、マスターズにしては結構ハイペースだったようだ。さすがにトップグループのペースも落ちてきて徐々に順位を上げる。1-2kmが、3分23秒とペースを維持。トップは2名が残っていたが、追いつき後ろについた。2-3kmは、3分29秒と少し落ち込んだ。勝負を重視するなら、ラスト2周ぐらいまでは後ろで待機するのが正解だが、トップを引っ張る選手のペースが落ち込んでいたため、このままでは平凡なタイムになってしまう。勝負よりもタイム優先ということで、ここで思い切って先頭に出ることにした。3-4kmは3分30秒。ラスト1kmが勝負だが、残念ながら今日もラストは伸びず、3分27秒かかった。しかもラスト300mで二人に抜き返されて全体では3位でのゴール。ゴールライム17分13秒54は、トラック5000mとしては自己ベストとなる。ロード5kmのPBには11秒足りない。
トップが50歳代、2位が45-49歳のかただったため、一応40-44歳では1位だった。
夜21時に川崎に出向き、空手の出場者の方々と祝杯を挙げた、しかし、そのあと悲劇が起こった。24:00過ぎの最終の大船行きに乗って寝過ごしてしまい、気がつくと磯子だった。電車がないので仕方なく歩いて帰ることにした、なんとか環状二号線を見つけ、はるか上空を走る高架にがけをよじ登って合流。ひたすら環状二号を歩いた。途中国道一号に入り、自転車を置いている東神奈川駅前には、4時間後の午前4時30分過ぎに到着。すでに始発が動いていた。

WORKOUT
・RUN 10km 44分 三ツ沢競技場
横浜市民マスターズ5000m 17分13秒54
LAP(1km毎) 3'22,3'23,3'29,3'30,3'27(LAST400m-200m:0'39,LAST200m:0'39)
  ダウンジョグetc 5km 27分
・WALKING 20km 4時間 磯子-東神奈川

今月の累計
・RUN 352.2km 30時間57分/27日
・KARATE 4回

体重/体脂肪率/睡眠時間
19:00(61.2kg/19.3%),8.0H

|

« 横浜市民マスターズ1500m 4分46秒43 | トップページ | 休養日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マラソン走ってから間もないのに、1500m/5000mですか~。相変わらずタフですね!!
それにしても夜の歩きはヘビーですね(笑)。

投稿: はる | 2008年4月28日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜市民マスターズ1500m 4分46秒43 | トップページ | 休養日 »