« 焼津5Kまで1日、ボストンまで9日 | トップページ | 南極からの年賀状 »

2008年4月13日 (日)

焼津5K 17分20秒

焼津みなとマラソンの5kmの部に出場。結果は、17分20秒で男子40歳代で6位入賞だった。昨年17分02秒の自己ベストをだした大会で、今年も自己ベスト更新を目指していたが、3月後半に目の不調のため大事をとって練習を自粛していて、スピードへの対応ができていなかった。また前日夜に宴会があったりして体調も万全ではなかった。そのためスタート前に目標を17分30秒以内にさげたが、なんとか目標はクリアできた。

5:20起床。5:30過ぎに0184さんの車で焼津に向かう。8:20頃会場に到着。
スタートの45分前にアップ開始。5分だけジョグ。

11:15スタート。陸連登録者ということで最前列からのスタートだった。隣は日本ケミコンの女子選手。秋田の高校を卒業したばかりだそうだ。高校時代の鉢巻を腹に巻いて臨んでいたのが印象に残った。その隣がゲストの猫ひろし。昨年のゲストのあのときの猪木は100mまでトップを走ったので、300mまでトップを走るように言うと、「僕、短距離は苦手なんです」との返事だった。が、スタートすると300mあたりまではトップを走っていた。素晴らしいパフォーマンスだ。さすがに、そのあとはスローダウンしていた。
まわりはかなり突っ込んでいたが、こちらはマイペースでのスタート。1kmは3分23秒と狙い通りのペース。折り返しまでは、追い風で楽に走れる。1-2kmが3分22秒。3km手前で折り返し。2-3kmは、3分29秒に落ちてしまった。折り返したあとラスト500mあたりまでは向かい風。3-4kmは、3分32秒と少しきつい。最後は腹にきてしまい思ったほどスパートできなかった。ゴールの手前100mほどのスタートゲートをゴールを間違えて止まってしまったりもしてラスト1kmは3分31秒。17分20秒だったが、男子40歳代の部でなんとか6位に入賞できた。
最後に腹にきたのは前日の宴会のせいだろう。足の疲労感はまったくなく、前日に試した調整法は間違いではなかったようだ。次回以降も取り入れたい。
大会のあとは、静岡に移動して地元の海の幸を堪能した。


WORKOUT
・RUN 10km 45分 焼津
[内容]
- アップ 1km 5分
- 焼津みなとマラソン 5km 17分20秒
- ダウン 4km 23分

今月の累計
・RUN 173km 14時間19分/13日
・KARATE 4回

体重/体脂肪率/睡眠時間
5:20(63.1kg),21:00(61.9kg/18.1%),4.0H

|

« 焼津5Kまで1日、ボストンまで9日 | トップページ | 南極からの年賀状 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
この前の体調不良が信じられないタイムですね。
復活基調で良かったです。
次はいよいよボストンマラソンですね。引き続き頑張って下さい。

投稿: はるケイタイ | 2008年4月15日 (火) 17時45分

はるさんへ

しっかり走れたので一安心です。荒川で自己ベストを狙っていたのに走れなかったので、ボストンで自己ベストを狙います。

投稿: にんにく主将 | 2008年4月15日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼津5Kまで1日、ボストンまで9日 | トップページ | 南極からの年賀状 »