« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

5月の走行距離392.5km

雨の中、土曜練習に参加。といっても主要強豪メンバーは富士山に試走に行ってるので、こんな雨でも走る強豪は自分以外には総理選手しかいなかった。二人で外周をビルドアップで10周。
練習の後は、自動車整備のM紙さんのところで、タイヤ交換。ようやくスタッドレスからノーマルに交換できた。
今月は、392.5kmで目標だった400kmには少し届かなかった。風邪をひいて距離を伸ばせなかった。空手のほうは、稽古に8回参加できた。来月以降もこのペースを続けたい。6月29日に道場内の交流試合があるので、5年ぶりの試合出場を検討中。

WORKOUT
・RUN  12km 1時間05分 児童公園外周10周

今月の累計
・RUN 392.5km 34時間48分/28日
・KARATE 8回

体重/体脂肪率/睡眠時間
18:30(61.9kg/18.1%),6.0H

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

休館。。。

朝、岸根公園をジョグ。
午後、レポート作成のため横国大の図書館に出かけたら、学園祭のため休館だった。
かわりに横浜市中央図書館に行って参考書を物色した。小学校の教科書なんかも置いてあり結構参考になった。夜は、川崎道場で空手。

WORKOUT
・RUN  7.5km 42分 岸根公園
・KARATE 川崎道場

今月の累計
・RUN 380.5km 33時間43分/27日
・KARATE 8回

体重/体脂肪率/睡眠時間
23:30(61.9kg/19.1%),7.5H

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

雨の一日

昼に岸根公園をジョグ。夜は、蒲田で空手。
雨で閉じ込められた一日だった。

WORKOUT
・RUN  6km 32分 岸根公園
・KARATE 蒲田道場

今月の累計
・RUN 363km 33時間01分/26日
・KARATE 7回

体重/体脂肪率/睡眠時間
23:30(61.9kg/19.1%),9.0H

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

アフリカフェア

朝からパシフィコ横浜で開催されているアフリカフェアに出かけたが、初日のオープンしたばかりの時間で、まだ開店休業状態のブースもあった。ケニアやエチオピアブースに陸上選手関係の展示がないかと期待したが、何もなく期待はずれだった。ケニアブースにはバラがたくさん展示してあった。毎日、ドバイ経由で空輸されているらしい。退社の時にバラの花束をいただいたが、あれもケニア産だったのだろうか。
パシフィコから自宅までジョグで帰宅。
夜は、南蛮連合の練習会のため、渋谷へ。毎月最終水曜日は5000mTT。今回は自己ベスト更新して17分一桁を目標にした。最初の1kmは、3分22秒で予定通りのペース。次が3分25秒でほぼ予定通り。3kmは、3分27秒。ここまではうまく走れていて、ここからが踏ん張りどころだったが、4kmを3分32秒と失速。最後はモチベーションも下がり3分32秒のままゴール。17分20秒で目標には届かなかった。一応、織田ではベストタイムで、トラックではセカンドベストではあるが、不満が残る結果だった。今回も3km以降に課題が残った。

WORKOUT
・RUN 15.5km 1時間17分
 JOG 5.5km 35分 パシフィコ横浜-東神奈川-自宅
 JOG 5km 25分 アップ&ダウン 織田
  5000mTT 17分20秒(3'22,3'25,3'27,3'32,3'32) 織田

今月の累計
・RUN 367km 32時間29分/25日
・KARATE 6回

体重/体脂肪率/睡眠時間
15:00(60.7kg/20.8%),23:30(61.9kg/18.8%),8.0H

| | コメント (2)

2008年5月27日 (火)

DVDレコーダー購入

昼に横浜国立大学へジョグ。金ちゃん先輩お薦めの図書館へ行ってみた。
パノラマ席は、ノートPCを持参すればLANにもつながるようだ。理科のレポート用の参考書を物色。何冊か見つかったので、理科のレポート作成はこちらを利用することにした。
夕方、P社のDVDレコーダーを購入。ブルーレイはまだ高いので、普通のやつ。店頭での表示価格は98000円だったが、62000円での販売だった。今まではPCが唯一のDVDプレーヤー&デジタルでの録画手段だったが、最近PCが重くて専用機を買うことを検討していたのだ。

WORKOUT
・RUN 12km 1時間10分 横浜国立大学-三ッ沢-横浜西口

今月の累計
・RUN 351.5km 31時間12分/24日
・KARATE 6回

体重/体脂肪率/睡眠時間
15:00(60.7kg/20.8%),8.0H

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

日産でポイント練習

午後、散髪。久々にカレーを作った。これから三日間カレー三昧の日々だ。楽しみだ。
夜、日産スタジアムでポイント練習。アップを兼ねて日産まで3.5kmのジョグ。
今日のメニューは、400mを10本。設定は、80秒からはじめて72秒あたりまであげること。レストは、長めに1周2分30-40秒のジョグでつなぐことにした。レストが長いとインターバルでないという声もあるが、レストを長くとって、しっかり走ることを重視したのだ。以前、ケニアのKipchoge Stadiumに行った時に、10人ぐらいのケニア人選手が400mを60秒ジャストで走り、400mをジョグ2分ジャストでつなぐ練習をしているのを見た。1991年の東京世界陸上5000m金メダルのYobes Ondiekiがコーチをしていた。それをそのまま自分用にスケールダウンしてみたのだ。普段はつなぎを200mでやるのだが、最後までしっかり走れないこと多かった。400mと少し長めのレストがあるときちんと設定どおりのタイムを刻めることができた。一人だったがいい練習ができたと思う。
最初の3本は、アップを兼ねて抑え気味に。78,78,79秒。4本目から6本目までは、スタートとゴール前を少ししっかり走って75,75,74,73秒。7,8本目はラスト100mをスパートすることを意識して73,72。ラスト2本は、ラスト200mをスパートして走ることを意識したが、さすがに足が疲労していてペースアップはならず。72,73秒。
スタジアムで教授に会えるかなとも思っていたが、会えなかった。残念。

WORKOUT
・RUN 15km 1時間40分 日産スタジアム
 JOG 3.5km 20分 自宅→日産
 インターバル 8km 40分 400m 10本 レスト400m
 Time:78,78,79,75,75,74,73,72,72,73
 JOG 3.5km 23分 日産→自宅 

今月の累計
・RUN 339.5km 30時間02分/23日
・KARATE 6回

体重/体脂肪率/睡眠時間
21:00(60.8kg/19.6%),8.0H

| | コメント (1)

2008年5月25日 (日)

おつりは50万円

今日は、TOEIC受験のため、金沢八景まで行ってきた。前回と前々回は、自宅から徒歩10分のK大だったので楽だったが、今日は、自宅から1時間ほどかかった。
試験の後、金沢八景駅前の食堂で昼食。駅前には、昭和時代を思い出させてくれるような古の店が数件残っていた。自分が入ったところもいかにも駅前食堂といったたたずまいだった。隣の席の人が会計をした時に「はい、おつり50万円」と店員さんが言うのを聞いた時は最高に感激した。ただ自分が会計した時には、「おつり170円です」としか言ってもらえなかったのが残念だ。支払いの時に「はい1000万円からお願いします」と言えばよかったのだろうか。
夕方、新横浜公園までジョグ。5kmコースを2周まわって戻ってきた。
まだ公園は半分以上が工事中だったが、未完成部分の工事がかなり進んでいた。

WORKOUT
・RUN 17km 1時間40分 新横浜公園

今月の累計
・RUN 324.5km 28時間22分/22日
・KARATE 6回

体重/体脂肪率/睡眠時間
23:00(62.4kg/19.6%),8.5H

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

横浜ベイシェラトン

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズへ。ランニング仲間のピロシキさんの結婚式出席のためだ。目の前はしょっちゅう通っていたが、中に入るのは初めてだった。披露宴会場の28階は、景色も素晴らしい。披露宴のほうも、会社の上司などはおらず、身近な友人や親類だけでのシンプルで肩がはらない雰囲気で非常によかった。
夕方、川崎道場で稽古。今日も駅への往復を走った。

WORKOUT
・RUN 5km 32分 東神奈川駅往復
・KARATE 川崎道場

今月の累計
・RUN 307.5km 27時間42分/21日
・KARATE 6回

体重/体脂肪率/睡眠時間
21:00(62.0kg/19.2%),8.0H

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

クレアチン

スポーツオーソリティが会員15%セールとなったので、サプリメント類を購入。
今回、クレアチンを試してみることにした。クレアチンは、瞬発系のパフォーマンス向上に効果があるとされている。瞬発系の持久力があがり、ウェイトトレーニングなどでより回数を多くあげることができるような効果があるようだ。以前、空手に一生懸命だった頃は、愛用していたが、長距離に専念するようになってからは、摂取しなくなった。
今回、試してみることにしたのは、短い距離でのインターバルに効果がないか試してみたくなったからだ。200m~400mぐらいの距離なら効果がありそうな気がする。7月12日のナイター陸上の1500mを目標に、しばらくは短い距離をみっちり鍛えたいと思う。
夕方、岸根公園をジョグ。夜は、銀座で宴会。

WORKOUT
・RUN 9km 45分 岸根公園

今月の累計
・RUN 302.5km 27時間10分/20日
・KARATE 5回

体重/体脂肪率/睡眠時間
17:00(60.3kg/19.8%),9.0H

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

マラソン一歳刻みランキング

ランナーズ誌がまとめている「マラソン一歳刻みランキング」の2007年度のランキングが発表された。昨年より2ランクあがって30位だった。タイムが1分しか更新できていないのでこんなものだろうか。とりあえずこの企画が始まって4年連続のランクインなので、これからもずっとランクに名前を残せるようにしたい。今年度は2時間45分を切って20位以内を目指したい。
ランニングは、駅までの往復を空手着を背負ってのジョグのみ。蒲田道場でみっちり空手の稽古。

WORKOUT
・RUN 5km 32分 東神奈川駅往復
・KARATE 蒲田道場

今月の累計
・RUN 293.5km 26時間25分/19日
・KARATE 5回

体重/体脂肪率/睡眠時間
23:20(60.2kg/18.2%),9.0H

| | コメント (3)

2008年5月21日 (水)

ナイター陸上と富士山こどもの国クロカン

7月、8月はスクーリングや科目修了試験のため土日はほとんどふさがっているが、7月12日(土)が空いていたので、夢の島のナイター陸上の1500mにエントリした。また8月は、17日(日)が唯一予定がない日曜だが、富士山こどもの国クロスカントリー5kmにエントリした。あとは、6月がレース予定なしだが、29日の志賀野反トレースレースにエントリを検討中。レースが決まると気分が落ち着く。
夜、南蛮連合の練習会だが、移動中から頭がくらくらしてきて鼻水がたまって息苦しい状態になってしまった。今日は、ゆっくり走ろうと考えたが、いざ練習が始まると、けっこうハイペースで走ってしまう。いつもにくらべてかなり息苦しい状態だったが、後半になるほど体が自然に動いてくれた。結果的には、しっかり練習できたようだ。
練習後は、南蛮のメンバーとインド料理店でディナーを食べてから帰宅。

WORKOUT
・RUN 13.9km 1時間18分
 JOG 5.5km 28分 岸根公園
 6.4km 400m+800m+1200m+1600m+1200m+800m+400m 40分
  (1'17,2'45,4'15,5'41,4'09,2'28,1'10)
 JOG 2km 10分

今月の累計
・RUN 288.5km 25時間53分/18日
・KARATE 4回

体重/体脂肪率/睡眠時間
23:50(61.9kg/19.1%),9.0H

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

しばらく予定なし

昼前まで寝たが、風邪は治らない。あいかわらず、鼻水ずるずるが続く。
今日は、「人権教育」に着手。「理科」と並行して月末までにレポート作成予定。
夜は、英会話2コマ。深夜になってようやく体調が回復したので、岸根公園をジョグ。
しばらく、大会の予定がないが、なんかこういう状態では落ち着かない。

WORKOUT
・RUN 6km 32分 岸根公園

今月の累計
・RUN 274.6km 24時間35分/17日
・KARATE 4回

体重/体脂肪率/睡眠時間
23:00(61.9kg/17.7%),11.0H

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

アカデミックパック

Office Professional 2007 のアカデミックパックを購入した。ついに学割を利用した。
しかし、アカデミーパックは本来の値段の半額なのだが、34440円もした。Office高すぎです。これまでは、自宅では、Open Office を利用していたが、ファイルの互換性が必ずしも完全とはいえず、最近は、エクセルやワードのファイルを仲間と共有することも多いので、MS製品の購入に踏み切ったわけです。ちょっとした出費となりました。
今日は、大学の通信教育とは別にやってる「スポーツリーダー養成講座」の第一回目の課題を作成。大学の勉強のほうは、「理科」に着手。
昼に岸根公園をジョグ。足はやや重いが、走り出せば問題なく走れた。
夜は、川崎道場で稽古。

WORKOUT
・RUN 9km 48分 岸根公園
・KARATE 川崎

今月の累計
・RUN 268.6km 24時間03分/16日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
13:40(61.5kg/19.6%),8.0H

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

野辺山42K 3時間14分

080518goal 野辺山ウルトラマラソン42kmの部に出場。3時間14分11秒で男子5位入賞だった。
3:00起床で朝食。4:00過ぎに宿を出発。5:00に100kmの部、71kmの部、42kmの部が同時にスタートした。スタート直後は全体の2番手についたが、すぐに71kmの昨年度の優勝者が前に出て、その後42kmの部の選手2名に先行されて6番手で5kmを通過。5kmを過ぎて国道を渡ってから登りが始まる。10kmを過ぎて登りがきつくなり始めたあたりで、後方から来た100kmの優勝候補の境選手と蔵本選手と71km1名、42km1名の4人組に抜かれた。このあとは、しばらく一人旅が続く。19kmで最高地点の1918mに到達。ここら辺は、アップダウンが続くがくだりがメインとなる。林道の下りで後方から来た選手に追いつかれ、25kmで追いぬかれた。アートスポーツの白方選手だった。このあとは、再びひたすら一人旅。35km手前で序盤にトップを行っていた71kmの昨年優勝の選手がつぶれていたのを追い抜く。35kmの稲子の湯から先が、かなりきつい登りで、登りきったあとの下りに入ったところで足が攣りそうになった。速度を落として慎重に走り、なんとか攣らずにすんだ。38kmまで登ればあとは、ひたすら下り。こからの4kmはかなりきつい下り。必要以上にペースアップはせずに、マイペースで下った。ずっと入賞圏内の5位をキープしていたのでなんとか最後まで粘れてよかった。幸いにもダメージもほとんどない。というか力の出し加減がつかめず、最後までマイペースで走ってしまった感じだった。結局、100km3名と71km2名には先行されてしまった。42kmでは優勝者が3時間1分台だったが、4位の選手が3時間3分台と上位4名は混戦だったようだ。優勝狙いの強豪が4名だったので、残った入賞枠に滑り込むことができてラッキーだった。080518fukusho
ゴール後は、一緒に出場した仲間を応援、3時間25分でO沢さんが通過、さらにその5分後に0184さんが通過した。0184さんは、ここでは30位ぐらいだったが、序盤抑えて後半までしっかり走り、8位に入ったようだ。スマートな走りだった。3時間55分でIWASさんが通過、ここでは余裕十分だったはずだが、その後調子を崩し60kmでリタイアしてしまったようだ。9:00から温泉にが開館したので、温泉入浴。昨年7月にオープンしたばかりの八峰の湯に入浴。露天風呂からは八ヶ岳の雄姿が見れた。10:30のバスでメイン会場に戻り表彰式。賞状とクリスタルのトロフィを貰った。副賞は、日清ファルマからウィグライプロ1箱(2800円)、タオル、ハンカチ、バッグ、讃岐うどん、粘り腰うどんなど。総額は5000円ぐらいだろうか?あとCW-Xから、サーメメイトネッククーラー(2100円)をもらった。
表彰式の後は、バイクでコースを90km地点の先まで逆走して応援。
15:00過ぎには、現地を出発したが中央道渋滞のため、一宮から河口湖経由で御殿場に抜けた。今週もまた、御殿場に来てしまった。御殿場から東名にのったが、こちらも渋滞。21:00過ぎに帰宅した。

LAP(5km毎)
00-05km:20:00/0:20:00
05-10km:22:50/0:42:51
10-15km:27:03/1:09:54
15-20km:23:50/1:33:44
20-25km:19:59/1:53:44
25-30km:25:00/2:18:45(トイレ大休憩1分10秒含む)
30-35km:21:42/2:40:27
35-40km:25:44/3:06:12
40-42km:08:00/3:14:11

WORKOUT
・RUN 42km 3時間14分 野辺山42km 男子5位
・BIKE 20km 1時間ぐらい 野辺山

今月の累計
・RUN 259.6km 23時間15分/15日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

| | コメント (4)

2008年5月17日 (土)

野辺山へ

10:00起床。睡眠時間3時間。10:40に出発。野辺山には15:00に到着。
前日受付を済ませて、海ノ口温泉の和泉館にチェックインした。

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 217.6km 20時間01分/14日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
3.0H

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

世田谷放浪

夕方に、3kmだけジョグ。風邪は治らず。熱がないのは幸い。
夜は渋谷で、学生時代のバイト仲間と飲み会。明日、野辺山に出発しなければならないので、一次会で帰宅するつもりが、酔っ払って気が大きくなったのか、下北沢での二次会にも参加。お開きの時には電車がなく、歩くことに。歩いているうちに道を見失い、世田谷区内を一晩中放浪してしまった。翌朝5:00過ぎに、溝の口から電車に乗って帰宅。6:00過ぎに自宅に着いた。

WORKOUT
・RUN 3km 18分

今月の累計
・RUN 217.6km 20時間01分/14日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
18:00(60.8kg),12.0H

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

野辺山42Kまで3日

風邪が治らず、ランニングはOFFにした。
夕方、蒲田道場で空手の稽古

WORKOUT
・KARATE 蒲田

今月の累計
・RUN 214.6km 19時間43分/13日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
23:00(61.5kg/18.7%),7.0H

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

レポート初提出

今朝は10:30に目が覚めた。10時間も寝てしまったようだが、おかげで喉の痛みは、ほとんどなくなった。社会のレポートを作成。先日、作成した国語のレポートとあわせて2件を今月分のレポートとして郵送。レポート初提出となった。レポートがパスすれば、来月に科目終了試験を受けることができる。科目終了試験にパスすれば、単位が取得できることになる。これを毎月繰り返していくことになる。
夜は、南蛮連合の練習会に参加したが、少し熱っぽい感じがしたので、ポイント練習には参加せずに、マイペースでジョグを実施。走っているうちに頭はすっきりした。週末に野辺山の42kmを控えているので、無理しないのが正解であろう。

WORKOUT
・RUN 9km 60分 ジョグ

今月の累計
・RUN 214.6km 19時間43分/13日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
23:20(61.9/20.7%),10.0H

| | コメント (2)

2008年5月13日 (火)

野辺山42Kまで5日

9:30起床。昨晩から喉が痛む。風邪をひいたようだ。なので練習はOFFにして、睡眠時間を確保した。
午前中は、自宅でテキストを読み、午後からはK大学図書館で社会のレポートに着手した。
夜は、3週間ぶりの英会話に出席

WORKOUT
・OFF

今月の累計
・RUN 205.6km 18時間43分/12日
・KARATE 2回

9.0H

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

馳浩氏講演会

8:30起床。昨晩寝るのが遅く起床時間も遅くなってしまった。
9:00からジョグ。尻の外側の筋肉痛がひどい。昨日のレースの負荷が足の付け根の部分にきたのだろう。足のほうはさほど筋肉痛にはなっていないのは幸いだ。
夕方、母校S大学で馳浩さんの講演会を拝聴した。

川崎青年会議所主催
「未来を担う子供たちを育てろ!- 地域に根ざす教育論」
講師:馳浩氏

WORKOUT
・RUN 6km 37分 岸根公園JOG

今月の累計
・RUN 205.6km 18時間43分/12日
・KARATE 2回

10:00(61.5kg/20.8%),8.0H

| | コメント (1)

2008年5月11日 (日)

富士裾野ハーフ 1時間21分31秒

富士裾野ハーフは、1時間21分31秒で、40-49歳男子の部 7位入賞だった。
7:30起床。昨晩食べ過ぎて腹がいっぱいだったので朝食は抜きにして、みかんジュースのみ。ブリは、ホテルで2回のあと、会場でも1回やって、完璧に放出完了。
10:00に裾野市陸上競技場をスタート。6kmあたりまでは、ひたすら坂を登る。かわりにラストがひたすら下りになるコース。序盤でがんばりすぎると広範囲響くので、多少抑え気味に登る。5km通過が21分45秒とかなり遅い。登りきったところを2周回するが、この周回もアップダウンがあり楽ではない。5-10kmが、19分05秒。10-15kmが19分29秒。14kmあたりからはほとんど下りで、ラスト5kmから4kmの間で一旦登った後はひたすら下り。
下りに足を残していたつもりだったが、上位を走る他の選手も下りは速く、あまり順位を上げることは出来なかった。それでも途中、1kmを3分11秒とか2分55秒とかいう区間もあったのでなかなか面白かった。競技場で同年代の選手を1名抜きゴール手前でもう1名追いつきかけたが一歩及ばず同タイムながらも7位だった。また入賞を逃したかと思ったが、10位まで入賞ということで、なんとか入賞。賞状のみ。
大会のあとは、御殿場高原ビールの方に戻り、入浴のあとビールを飲んで祝杯。
19:00頃帰宅。横浜国際プールでマッサージ。来週末は、野辺山なので、一週間で疲労回復させなければならない。

LAP(5km毎,LAST5kmは1km毎)
00-05km: 21'45
05-10km:19'05/40'50
10-15km:19'29/1:00'20
15-16.0975km:4'04
LAST5km:17'04(4'03,3'11,2'55,3'31,3'24)
Goal Time: 1:21'31

WORKOUT
・RUN 25.1km 1時間40分
アップ 1km 5分
富士裾野ハーフ 21.1km 1時間21分31秒
ダウン 3km 14分

今月の累計
・RUN 199.6km 18時間06分/11日
・KARATE 2回

22:00(61.8kg/20.0%),8.0H

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

再び御殿場へ

朝7:50起床。土曜練習に参加。児童公園のクロカン6kmを走った後、公園内を4kmジョグ。疲労はかなり抜けたがまだ万全とはいえないだろう。体重のほうはなんとか元の状態に戻ったようだ。午後は、明日の裾野ハーフに備えて、御殿場に移動。つい火曜日までいた御殿場に舞い戻ることになる。
今回は、南蛮連合から13名の参加。夕食は、食べ放題だったので、試合前にもかかわらず、かなり大食いしてしまった。温泉があり、かなりゆったり出来た。

WORKOUT
・RUN 10km 53分
クロカン 6km 29分
ジョグ   4km 24分

今月の累計
・RUN 174.5km 16時間26分/10日
・KARATE 2回

12:00(63.0kg/16.8%),8.0H

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

富士裾野ハーフまで二日

朝7:50起床。8:10から岸根公園をジョグ。昨日に比べると足はかなり軽い。
次の科目として生活と社会に着手。15日までにどちらか一本はレポートを仕上げる予定。夜、川崎道場へ空手の稽古に行く予定だったが、疲労を抜くのを優先するため稽古には行かずに休養にした。

WORKOUT
・RUN 7.5km 40分
朝練習 7.5km 40分

今月の累計
・RUN 164.5km 15時間33分/9日
・KARATE 2回

22:00(61.8kg/16.8%),6.5H

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

国語レポート完成

朝7:30起床。昨晩寝るのが遅くなったので朝も遅くなってしまった。
8:40から岸根公園をジョグ。足がかなり重く6分/kmが厳しい状態だった。
国語のレポートを作成完了。なんとか夕方までに仕上げることが出来た。
夜は、日の出町で飲み会→カラオケで24:40帰宅。

WORKOUT
・RUN 6km 37分
朝練習 6km 37分

今月の累計
・RUN 157km 14時間53分/8日
・KARATE 2回

10:00(62.9kg/16.8%),6.5H

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

偽K大生

朝7:00起床。6:00頃から目は覚めていたが、合宿の疲労を考えて睡眠時間を多めにとった。8:00から朝練習。六角橋周辺をジョグ。
今日は、家から徒歩10分のK大学の図書館で勉強。まずは遅い朝食を学食でとってから学内のベンチでコーヒーを飲みながら国語のテキスト「日本語」下巻の続きから読み始めた。昼前に図書館に移動。午前中で読書完了。そのままレポート課題の構想を練りはじめた。15:30過ぎに図書館を出て、遅めの昼食を学食で食べた。今日一日、偽K大学生になったようなものだ。明日以降も偽K大生で行くことになるでしょう。

夜は、南蛮連合の練習会に参加。4日間の合宿の直後なので、さすがに疲労が蓄積していて、アップも5分/kmよりもスローペースでしか走れない状態だった。
今日のメニューは、1000m×6本。一本目は、3分40秒もかかってしまい、かなり厳しい状況。2本目からは少し楽になり、3分27秒にあげることができた。これでも、いつもよりは10秒ほど遅い。こういう状態だが、できるだけ速いタイムで走れるようにがんばれば、マラソンやハーフの後半の疲労が蓄積した状態でもがんばれるだろう。3本目が3分25秒。4本目が3分24秒とすこしずつビルドアップ。かなりきつかったので、5本目をラストにしてしまおうと考えて5本目をスタートしたが、3分25秒とタイムが伸びなかった。そのため6本目を走るべきかどうか思案した。ピロシキさんの名言「予定通り!」が頭に響き渡り、6本目も走ることにした。6本目は3分26秒。中盤で前が詰まったため、少しペースダウンしてしまい、いいタイムは出せなかったが、悪くはないタイムだ。

練習の行き帰りの車内では、次の科目、生活のテキストに着手。
今月分のレポート締め切りの15日までには、国語と生活の2科目のレポートを仕上げたい。

PS.
「日本語」(金田一春彦著)という本は、日本語の解説本ですが、外国語との比較が多く、英語を勉強中の方にも役立つような内容だと思います。英語学習中の方にも一読をお薦めします。

WORKOUT
・RUN 16km 1時間24分
朝練習 6km 38分
南蛮練習会
  アップ 2km 13分
  1000m×6本 21分(3'41,27,25,24,25,26)6分30秒毎スタート
  ダウン 2km 12分

今月の累計
・RUN 151km 14時間16分/7日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
9:10(63.9kg/16.8%),8.5H

| | コメント (2)

2008年5月 6日 (火)

FUJI CAMP 四日目

朝5:40起床。6:00から朝練習。黙想館,ハイキングコース、秩父宮記念公園を回るジョグ。今日で合宿終了となる。9:00に宿舎をチェックアウト。
太郎坊に移動して、富士登山駅伝の3区を走る。足が重く思ったように登れなかった。
最後は、太郎坊から双子山ハイキングコースをトレールラン。好天に恵まれて景色を楽しみながらのトレールランだった。
裾野の日帰り温泉で汗を流してから昼食。18:00頃、無事帰宅。
合宿四日間で117k走ることが出来た。

WORKOUT
・RUN 20km 2時間33分
朝練習 5km 30分
AM 富士登山駅伝9区ジョグ 4.5km27分
    富士登山駅伝3区 4.5km 28分49秒
    (1km:6'16,2km:6'05,3km:5'53,0'22,LAST1.5km:10'10)
    トレールラン(太郎坊-双子山) 6km 1時間8分

今月の累計
・RUN 135km 12時間52分/6日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.5H

| | コメント (2)

2008年5月 5日 (月)

FUJI CAMP 三日目

朝5:30起床。6:00から朝練習。ジョグで二岡方面まで往復。
午前練習は、合宿名物の太郎坊手前の激坂1.5kmを5本。
3本目にこのコースの自己ベスト8分17秒をマーク、強豪のAbebeさんや引越し君を一旦追い抜いたが最後は抜き返されてしまった。5本とも9分以内で揃えたかったが、ラストは力がなく9分を超えてしまったのが残念。今年で4回目だが、これまでで一番しっかり走れた。
午後は、御殿場競技場でインターバル。400m×10。2分40秒毎のスタート。午前中の練習で疲労がたまっていて厳しい状態だったが、79~80秒ぐらいでこなすことができた。これまでよりは確実に強くなっていることが実感できた。

WORKOUT
・RUN 36km 3時間18分
朝練習 5km 30分
AM JOG 2km 12分
    3000m 10'52
    2000+1600+1200+800+400(Rest400mJOG) 8km 38分
    (7'08-(3'24)-5'52-(3'12)-4'24-(3'00)-2'53-(3'06)-1'15-(3'37))
    JOG 1km 6分
PM トレールラン(宿舎-丸岳) 17km 1時間52分

今月の累計
・RUN 115km 10時間19分/5日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.5H

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

FUJI CAMP 二日目

朝5:30起床。6:00から朝練習。ジョグでアウトレットまで往復。
午前練習は、合宿名物の太郎坊手前の激坂1.5kmを5本。
3本目にこのコースの自己ベスト8分17秒をマーク、強豪のAbebeさんや引越し君を一旦追い抜いたが最後は抜き返されてしまった。5本とも9分以内で揃えたかったが、ラストは力がなく9分を超えてしまったのが残念。今年で4回目だが、これまでで一番しっかり走れた。
午後は、御殿場競技場でインターバル。400m×10。2分40秒毎のスタート。午前中の練習で疲労がたまっていて厳しい状態だったが、79~80秒ぐらいでこなすことができた。これまでよりは確実に強くなっていることが実感できた。

WORKOUT
・RUN 30km 2時間53分
朝練習 5km 30分
AM 太郎坊 15km 1時間34分 1.5km×5(8'45,8'31,8'17,8'56,9'13)
PM JOG 3km 18分
    インターバル 6km 25分 400m×10
    (79,79,78,78,80,80,79,80,81,76)
    JOG 1km 6分

今月の累計
・RUN 79km 7時間01分/4日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
7.5H

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

FUJI CAMP 初日

5:50起床。6:30東神奈川駅前で5人ピックアップして出発。
昨年よりも渋滞が激しく、保土ヶ谷バイパスから渋滞していたが、本線の渋滞はさほどでもなく、8:30過ぎに裾野ICをでることができた。
午前中は、富士山こどもの国で、クロカンコースをペース走。アップダウンの激しい2kmのコースを10周。
午後に宿舎YMCA東山荘にチェックイン。チェックイン後は、フリーだったので夕方、御殿場市民の森までジョグ。かなりの急坂を駆け上がるコースで、帰りのくだりのほうがきつかった。とりあえず、初日は31km。22:00に就寝。

WORKOUT
・RUN 31km 2時間38分
クロカン2km アップ 11分
クロカン20km(2km×10) 1時間32分
  (8'44,9'10,8'40,9'15,9'30,9'29,9'04,9'35,10'03,9'18)
JOG 9km 55分 御殿場市民の森

今月の累計
・RUN 49km 4時間08分/3日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

ようやく教科書が届く

7:30起床。8:30から岸根公園をジョグ。
合宿の準備や部屋の片付けなどで、学習のほうはあまり進捗なし。
夜は、川崎道場で空手の稽古。今月から金曜の指導がH先輩に変わった。
体の使い方をしっかりと指導してくれた。かなり参考になった。
空手の稽古を終えて帰宅後に、大学から教科書が届いた。ようやく来たなという感じだ。
WORKOUT
・RUN 6km 30分 岸根公園
・KARATE 川崎道場

今月の累計
・RUN 18km 1時間30分/2日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
22:00(62.3kg/18.9%),7.0H

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

地区センター

7:00起床。7:30から岸根公園をジョグ。
近所のK大図書館はGWで閉館中だったため、地区センターの自習室を利用してみた図書館と違って、レクリエーション等でセンターに出入りする人の会話がうるさかったりで、あまり環境はよくなかった。「日本語」上を読み終えて、下に着手。なんとか5/3~6の合宿中にはレポートの概要まで完成させたい。
夜は蒲田道場で空手。

WORKOUT
・RUN 12km 60分 岸根公園
・KARATE 蒲田道場

今月の累計
・RUN 12km 1時間00分/1日
・KARATE 1回

体重/体脂肪率/睡眠時間
22:50(61.8kg/19.1%),7.0H

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »