« 野辺山へ | トップページ | アカデミックパック »

2008年5月18日 (日)

野辺山42K 3時間14分

080518goal 野辺山ウルトラマラソン42kmの部に出場。3時間14分11秒で男子5位入賞だった。
3:00起床で朝食。4:00過ぎに宿を出発。5:00に100kmの部、71kmの部、42kmの部が同時にスタートした。スタート直後は全体の2番手についたが、すぐに71kmの昨年度の優勝者が前に出て、その後42kmの部の選手2名に先行されて6番手で5kmを通過。5kmを過ぎて国道を渡ってから登りが始まる。10kmを過ぎて登りがきつくなり始めたあたりで、後方から来た100kmの優勝候補の境選手と蔵本選手と71km1名、42km1名の4人組に抜かれた。このあとは、しばらく一人旅が続く。19kmで最高地点の1918mに到達。ここら辺は、アップダウンが続くがくだりがメインとなる。林道の下りで後方から来た選手に追いつかれ、25kmで追いぬかれた。アートスポーツの白方選手だった。このあとは、再びひたすら一人旅。35km手前で序盤にトップを行っていた71kmの昨年優勝の選手がつぶれていたのを追い抜く。35kmの稲子の湯から先が、かなりきつい登りで、登りきったあとの下りに入ったところで足が攣りそうになった。速度を落として慎重に走り、なんとか攣らずにすんだ。38kmまで登ればあとは、ひたすら下り。こからの4kmはかなりきつい下り。必要以上にペースアップはせずに、マイペースで下った。ずっと入賞圏内の5位をキープしていたのでなんとか最後まで粘れてよかった。幸いにもダメージもほとんどない。というか力の出し加減がつかめず、最後までマイペースで走ってしまった感じだった。結局、100km3名と71km2名には先行されてしまった。42kmでは優勝者が3時間1分台だったが、4位の選手が3時間3分台と上位4名は混戦だったようだ。優勝狙いの強豪が4名だったので、残った入賞枠に滑り込むことができてラッキーだった。080518fukusho
ゴール後は、一緒に出場した仲間を応援、3時間25分でO沢さんが通過、さらにその5分後に0184さんが通過した。0184さんは、ここでは30位ぐらいだったが、序盤抑えて後半までしっかり走り、8位に入ったようだ。スマートな走りだった。3時間55分でIWASさんが通過、ここでは余裕十分だったはずだが、その後調子を崩し60kmでリタイアしてしまったようだ。9:00から温泉にが開館したので、温泉入浴。昨年7月にオープンしたばかりの八峰の湯に入浴。露天風呂からは八ヶ岳の雄姿が見れた。10:30のバスでメイン会場に戻り表彰式。賞状とクリスタルのトロフィを貰った。副賞は、日清ファルマからウィグライプロ1箱(2800円)、タオル、ハンカチ、バッグ、讃岐うどん、粘り腰うどんなど。総額は5000円ぐらいだろうか?あとCW-Xから、サーメメイトネッククーラー(2100円)をもらった。
表彰式の後は、バイクでコースを90km地点の先まで逆走して応援。
15:00過ぎには、現地を出発したが中央道渋滞のため、一宮から河口湖経由で御殿場に抜けた。今週もまた、御殿場に来てしまった。御殿場から東名にのったが、こちらも渋滞。21:00過ぎに帰宅した。

LAP(5km毎)
00-05km:20:00/0:20:00
05-10km:22:50/0:42:51
10-15km:27:03/1:09:54
15-20km:23:50/1:33:44
20-25km:19:59/1:53:44
25-30km:25:00/2:18:45(トイレ大休憩1分10秒含む)
30-35km:21:42/2:40:27
35-40km:25:44/3:06:12
40-42km:08:00/3:14:11

WORKOUT
・RUN 42km 3時間14分 野辺山42km 男子5位
・BIKE 20km 1時間ぐらい 野辺山

今月の累計
・RUN 259.6km 23時間15分/15日
・KARATE 3回

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

|

« 野辺山へ | トップページ | アカデミックパック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

普通のフルのペースで山を走るのはすごいね。やり過ぎないように注意です!
何事も適度が肝心。

投稿: shimo | 2008年5月20日 (火) 16時49分

shimoさん
いえいえ、普通のマラソンよりは20分以上も遅いタイムでした。今回は、最後まで力を温存する形になってしまい、試合というよりは練習のようでした。せっかくいい練習ができたのに、しばらく試合がなくて残念です。

投稿: にんにく主将 | 2008年5月21日 (水) 00時30分

5位だったの言ってくださいよ~><
後からひろみさんに聞いてたまげました。
そんなにトップ集団で走られてたとは、、、てことは櫻井さんよりも前にいたってことですかね??
それにしてもあのコースでそのタイムはスゴイです。
来年は是非に100km行きましょうよ!
って僕はどうするかわかりませんが。笑

投稿: iwas | 2008年5月21日 (水) 02時37分

IWASさん

櫻井さんは、3時間20分ぐらいで通過しました。その時点では、そんなに上位ではなかったの最終的には総合3位ですから、いかにペースを守るのが重要なのかがわかります。
今回は、風邪ひいていて不調だったのでタイムには満足していません。が、42kmはいまいち達成感がないので、来年は71kmに戻るか100kmに再挑戦するかを考えています。

投稿: にんにく主将 | 2008年5月22日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野辺山へ | トップページ | アカデミックパック »