« FUJI CAMP 四日目 | トップページ | 国語レポート完成 »

2008年5月 7日 (水)

偽K大生

朝7:00起床。6:00頃から目は覚めていたが、合宿の疲労を考えて睡眠時間を多めにとった。8:00から朝練習。六角橋周辺をジョグ。
今日は、家から徒歩10分のK大学の図書館で勉強。まずは遅い朝食を学食でとってから学内のベンチでコーヒーを飲みながら国語のテキスト「日本語」下巻の続きから読み始めた。昼前に図書館に移動。午前中で読書完了。そのままレポート課題の構想を練りはじめた。15:30過ぎに図書館を出て、遅めの昼食を学食で食べた。今日一日、偽K大学生になったようなものだ。明日以降も偽K大生で行くことになるでしょう。

夜は、南蛮連合の練習会に参加。4日間の合宿の直後なので、さすがに疲労が蓄積していて、アップも5分/kmよりもスローペースでしか走れない状態だった。
今日のメニューは、1000m×6本。一本目は、3分40秒もかかってしまい、かなり厳しい状況。2本目からは少し楽になり、3分27秒にあげることができた。これでも、いつもよりは10秒ほど遅い。こういう状態だが、できるだけ速いタイムで走れるようにがんばれば、マラソンやハーフの後半の疲労が蓄積した状態でもがんばれるだろう。3本目が3分25秒。4本目が3分24秒とすこしずつビルドアップ。かなりきつかったので、5本目をラストにしてしまおうと考えて5本目をスタートしたが、3分25秒とタイムが伸びなかった。そのため6本目を走るべきかどうか思案した。ピロシキさんの名言「予定通り!」が頭に響き渡り、6本目も走ることにした。6本目は3分26秒。中盤で前が詰まったため、少しペースダウンしてしまい、いいタイムは出せなかったが、悪くはないタイムだ。

練習の行き帰りの車内では、次の科目、生活のテキストに着手。
今月分のレポート締め切りの15日までには、国語と生活の2科目のレポートを仕上げたい。

PS.
「日本語」(金田一春彦著)という本は、日本語の解説本ですが、外国語との比較が多く、英語を勉強中の方にも役立つような内容だと思います。英語学習中の方にも一読をお薦めします。

WORKOUT
・RUN 16km 1時間24分
朝練習 6km 38分
南蛮練習会
  アップ 2km 13分
  1000m×6本 21分(3'41,27,25,24,25,26)6分30秒毎スタート
  ダウン 2km 12分

今月の累計
・RUN 151km 14時間16分/7日
・KARATE 2回

体重/体脂肪率/睡眠時間
9:10(63.9kg/16.8%),8.5H

|

« FUJI CAMP 四日目 | トップページ | 国語レポート完成 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

punch
にんにく先輩、押忍。どうも僕です。
図書館情報ありがとうございます。私も試してみましたがいいですね。K大学もいいですが、Y大学の図書館もなかなかいいですよ。にんにく先輩も勉強にマンネリ感を感じたときなどには気分転換も兼ねてY大学にも行ってみてはいかがでしょうか。Y大学は本を借りないのならば受付で紙を一枚書けば入館OKです。身分証明書が必要ですが。3階のパノラマ閲覧席というのがお勧めです。それでは文武両道に励み、輝ける日本の星となられんことを。精進精進。

投稿: どうも僕です | 2008年5月 8日 (木) 01時19分

どうも僕です さん
Y大学なら教育学部があるので、自分にとって参考になる本がいろいろとありそうですね。今度行ってみます。

投稿: にんにく主将 | 2008年5月10日 (土) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FUJI CAMP 四日目 | トップページ | 国語レポート完成 »