« おつりは50万円 | トップページ | DVDレコーダー購入 »

2008年5月26日 (月)

日産でポイント練習

午後、散髪。久々にカレーを作った。これから三日間カレー三昧の日々だ。楽しみだ。
夜、日産スタジアムでポイント練習。アップを兼ねて日産まで3.5kmのジョグ。
今日のメニューは、400mを10本。設定は、80秒からはじめて72秒あたりまであげること。レストは、長めに1周2分30-40秒のジョグでつなぐことにした。レストが長いとインターバルでないという声もあるが、レストを長くとって、しっかり走ることを重視したのだ。以前、ケニアのKipchoge Stadiumに行った時に、10人ぐらいのケニア人選手が400mを60秒ジャストで走り、400mをジョグ2分ジャストでつなぐ練習をしているのを見た。1991年の東京世界陸上5000m金メダルのYobes Ondiekiがコーチをしていた。それをそのまま自分用にスケールダウンしてみたのだ。普段はつなぎを200mでやるのだが、最後までしっかり走れないこと多かった。400mと少し長めのレストがあるときちんと設定どおりのタイムを刻めることができた。一人だったがいい練習ができたと思う。
最初の3本は、アップを兼ねて抑え気味に。78,78,79秒。4本目から6本目までは、スタートとゴール前を少ししっかり走って75,75,74,73秒。7,8本目はラスト100mをスパートすることを意識して73,72。ラスト2本は、ラスト200mをスパートして走ることを意識したが、さすがに足が疲労していてペースアップはならず。72,73秒。
スタジアムで教授に会えるかなとも思っていたが、会えなかった。残念。

WORKOUT
・RUN 15km 1時間40分 日産スタジアム
 JOG 3.5km 20分 自宅→日産
 インターバル 8km 40分 400m 10本 レスト400m
 Time:78,78,79,75,75,74,73,72,72,73
 JOG 3.5km 23分 日産→自宅 

今月の累計
・RUN 339.5km 30時間02分/23日
・KARATE 6回

体重/体脂肪率/睡眠時間
21:00(60.8kg/19.6%),8.0H

|

« おつりは50万円 | トップページ | DVDレコーダー購入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月曜日は行く予定で、準備までしていたのですが間に合いませんでした。KO大学の坂でインターバルとしました。

インターバルはケニア、エチオピア勢はレストを長く取るのは聞いたことがあります。日本でもトップチームではそれを取り入れるところが多いようですね。レストが長ければ強めに、短ければ弱めにスピードを出していけばOKだと思います。

投稿: 教授 | 2008年5月29日 (木) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おつりは50万円 | トップページ | DVDレコーダー購入 »