« 発達心理学二日目 | トップページ | 名古屋遠征 - 英米文学演習二日目 »

2008年7月28日 (月)

名古屋遠征 - 英米文学演習一日目

8:51新横浜発の新幹線で名古屋に移動。今日から二日間は名古屋駅から地下鉄で二駅目の丸の内にある大学の名古屋サテライト校でのスクーリング。科目は、英米文学演習。中高英語教員資格のための科目になる。教室に入って驚いた。受講者は自分を含めて二人しかいなかった。昨日までの発達心理学は、50名以上の受講者で二クラスに分けて実施されたが、いきなり二人とは。もう一人の受講生は、群馬県藤岡市で臨時任用教員として小学校で教壇にたっている方だった。講師の方も大学の専任講師で群馬県からみえられた。このクラスに関しては全員関東からわざわざ名古屋に移動して勉強するというよく考えると間抜けな状況であった。もう一人の受講生にはテキストが届いていなかったとのことで、自分が持ってきたテキストをコピーして使ってもらうことになった。テキストがなかったので予習ができなかったということで、この日は、ひたすら私が英文を読んで訳すということをすることになってしまった。私のほうも予習は全くしていかなかったのであるが、なんとかわからない単語は先生の助けを借りながら訳していった。普段の英会話教室では英文を日本語に訳すことはなく、内容は別の英文で説明するのが通常だった。内容は理解できてもそれをその場で日本語に訳すのはなかなか簡単ではなかった。この日は、5限まで授業があり、各コマの前半は私が英文を読んで訳し、後半は講師の方が英文を読んで訳すということの繰り返しだった。ちなみにテキストは、アメリカミニマリズムの短編のRaymond Carver作 "A Small,Good Thing"。
授業は、19:30に終了。ホテルは学校から徒歩3分ぐらいにある名古屋セントラルホテル。一泊4960円と便利な割には手ごろな値段だった。名古屋場までほど近い場所だったので名古屋城と名城公園をジョギング。名城公園内には1周1kmちょっとのジョギングコースがあって大勢のランナーでにぎわっていた。夕食はほか弁を買ってホテルの部屋で地味に食べた。翌日のスクーリング修了試験の準備をしなければならないので出歩く暇はなかった。
WORKOUT
・RUN 7.5km 40分 丸の内-名城公園

今月の累計
・RUN 281.5km 27時間36分/27日
・KARATE 3回
・SWIM 7回 5600m

体重/体脂肪率/睡眠時間
6.0H

|

« 発達心理学二日目 | トップページ | 名古屋遠征 - 英米文学演習二日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発達心理学二日目 | トップページ | 名古屋遠征 - 英米文学演習二日目 »