« 教育実習指導2日目のち大滝村に移動 | トップページ | えちごくびきの100kmまで25日 »

2008年9月15日 (月)

クロスマウンテンマラソン大滝

080915ohtaki1 クロスマウンテンマラソン大滝の20kmに出場。170名ほどのエントリ中14位でゴール。タイムは、1時間35分55秒。一応、年代別40代の2位には入賞できたが、走りは満足いくものではなかった。スタート直後の走りが速すぎたようでいきなり酸欠状態でスローダウンしてしまったからだ。序番の登りをなんとか粘って我慢してるうちに5km過ぎから徐々に回復して、後半の下りは、きちんと走って追い上げることはできたものの、女子強豪で同僚のYURIには追いつけず、さらに同年代で、この大会の主催者&出場者のタッキーさんにも負けてしまった。080915ohtaki2 今回は、失敗レースということで次回の反省としたい。今回のような睡眠不足でコンディションが万全でないときは、慎重にゆっくり入るべきであった。そうすればもう少ししっかりと走れただろう。20kmはちょっと短くて物足りない感じがしたが、一緒に参加した南蛮のメンバー全員が入賞だったのはうれしかった。女子総合1位にYURI、2位にSATOHI、男子総合3位にGeraldが入り、男子40代の部にJachimが入った。
この日は、4:30に起床。睡眠時間は4時間しかとれなかった。5:15に宿を出発。5:45に大会の駐車場に到着。ここからスタートまではバスで移動。7:00にスタート。最初のまでが林道の上り。080915ohtaki3 7km以降はゴールまで下り。後半の7kmぐらいは舗装された道路だった。上りで大苦戦したが、下りで回復したものの上りでついた差を詰めるのは困難で、下りでは3人抜くのがやっとだった。12:00からの表彰式に出席後、大滝の湯に入浴。硫黄の温泉で気持のよい温泉だった。ここで仲間4人と別れて、御嶽山7合目までドライブ。7合目から御嶽山を眺めて下山。途中、木漏れ日の湯に立ち寄った。こちらは鉄分の多い温泉で、こちらもいい温泉だった。鉄のにおいを体に染みつかせたまま帰路についた。甲府ICまで一般道。甲府ICで中央道に入り、境川PAで眠くなったため車中泊。

クロスマウンテンマラソン大滝20km
10-15km:19'57/1:13'15
15-GOAL:22'17/1:35'32

WORKOUT
・RUN 20km 1時間35分32秒 クロスマウンテンマラソン大滝20km