« 河原駅伝に向けてギア交換 | トップページ | NYCMまで16日 »

2008年10月16日 (木)

芸術の秋 水彩画に挑戦

081015suisai_2  30年ぶりに水彩画を描きました。高校時代は、音楽を選択していたので水彩で絵を描くのは中学校以来になります。絵は当時からヘタクソで完成すらできないまま提出したりしていたぐらいでした。今回は、下手でも気にせず楽しもうと思って取り組んでみました。

最初の写真が今回作成した絵です。右下の写真が元になった写真です。
水彩画で自画像を描くというのが小学校の教科に関する科目である図画工作Ⅰの課題としてだされていました。自画像ということで、ボストンマラソンの40km地点での写真を題材にしました。いつもニヤけている自分が、この時は、かなり真面目な顔をしていた写真なので、こういう顔を、絵にしたいと思ったのです。081015original 辛くても目はゴールに向かって輝いている様子を描こうと考えたのですが、残念ながらうまく描けません。目を描くのが難しく、何度やり直しても駄目でした。いっそのことサングラスでもつけた絵にしようかとも思いましたが、子供だったらそういうずるいことは考えないでしょう。小手先でごまかそうするのは大人のずるいやり方です。子供のつもりになって、下手なりにそのままの姿を描いてみました。
もっとうまく描ければ楽しいことでしょう。うまく描けるようになるには、たくさん描くことです。なんでも同じです。

木曜日は、ピアノレッスンの日。次の音楽Ⅱの課題曲BYEL55,60を両手で弾くところに入りましたが、まったく手も足も出ません。片手づつなら弾けるのですが、両手だとまるでだめです。ゆっくりと弾けるスピードで丁寧に弾くことが重要で、ゆっくり弾くから一曲練習するだけでも時間がかかります。時間をかけることが重要なようです。

水彩画にピアノにと芸術の秋を堪能中、というよりは奮闘中です。

夜、岸根公園をジョグ。

WORKOUT
・RUN 8km 48分 岸根公園
・PIANO 2時間
   40分 HANON STEP2,BYEL55
   30分 BYEL55,60
   30分 レッスン(BYEL55,60)
   20分 BYEL55,60
 
今月の累計
・RUN 237.8km 19時間51分/15日
・KARATE 0回
・SWIM 1回 500m
・BIKE 0回 0km 0時間
・PIANO 18時間00分/13日

体重/体脂肪率/睡眠時間
24:00(62.3kg/18.0%),7.0H

|

« 河原駅伝に向けてギア交換 | トップページ | NYCMまで16日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶり!
がんばってるねぇ。
こっちに帰ってくるときは、連絡頂戴ネ!

投稿: よすだ | 2008年10月17日 (金) 09時04分

よすださん
年末年始は戻ると思います。予定が決まったら連絡します。和歌山で一杯やりましょう!

投稿: にんにく主将 | 2008年10月18日 (土) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河原駅伝に向けてギア交換 | トップページ | NYCMまで16日 »